趣味

居座った暑さに降参で~す!

2010.09.04(土)sun 今日も夏が居座っている。寝苦しい夜は相変わらず・・・・thinksweat01   

2010_0903_130642dsc_4002

clover窓の外は真夏!

2010_0903_130748dsc_4005

clover 上を見あげれば涼しげにも見えるけれど・・・・、

2010_0903_131102dsc_4012

clover テラスに夏は居座ったまま。

2010_0903_131225dsc_4016

clover水遣りをするから生き生きしているけれど、そうでなければひとたまりもなく枯れてしまう。動物だけでなく、植物達も中々泊りがけの外出は許してくれない。

2010_0903_131702dsc_4028

clover 花オレガノも昨年の瑞々しさとはちょっと違う。

2010_0903_131328dsc_4018

clover 元気なのはミニ薔薇。そして挿し木して2年目の紫陽花もぐんぐん成長。

2010_0903_131840dsc_4032

clover 暑さが気持ちいいようで、“キャッツテイル”は赤い猫の尻尾を次々つける。それでもこの暑さには、そろそろ降参したいです。

2010_0830_183344dsc_3869

night夜になれば、暑さは幾らかやわらぐけれど、エアコンのスイッチを切ることは出来ない。窓は開けたまま、微風を取り込みながら。

2010_0830_190244dsc_3885

息子が来た夜は、いつまでも上達しない母親への写真撮影初歩の初歩のレクチャー。熱心に教えてくれるのだけれど、中々頭に残らない。( ..)φメモメモしながら、一つでも覚えられれば・・・・coldsweats01

2010_0830_185133dsc_3883_2

camera 同じカメラでこんなに違う色を出すこともできる。確かに設定することをきちんと覚えれば、表現力が増してきそうな気がする。

60の手習いとはよく言ったもので、それよりも幾らか遅いけれど、あせらずゆっくり楽しみながら、飽きずにやりましょうwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願の一眼レフがやってきました♪

2010.02.06(土)sun 一昨日の帰り、町田に出て、念願の一眼レフカメラを「ヨドバシカメラ」に見に行きました。下見を一度して、これがいいかなと決めておいた機種があったので、迷わずその機種の前に行き、もう一度手に取り、使いこなせるだろうかと悩む。機械の事がさっぱり理解できない。他店で下見の折には、同行の夫がどんどん質問をしてくれて、傍で聞きながら理解したつもりでいたのに、やはり持って見れば軽くて小さなデジカメに比べると手に余る気がしてしまう。

camera店員さんが傍に来たので、又夫が色々質問をしてくれました。そうしたら半分決めかけていた機種では無いカメラの使い勝手を説明されて、実際手にとってみると、決めかけていた機種に比べて、使い勝手がはるかに初心者向けのような気がして、重量が少し多くなるのが欠点だけれど、価格も少し安いし、初心者向けの一眼としては充分そうな気がしてきました。その上「専用のバッグがサービスで付きます」の一言が!

Photo_7 私よりもずっと年が上の女性達が、「もっと重い(当然性能もいい筈)一眼レフを担いで写していますよ」と言われて、勧められるまま重い上級機種を持ってみましたが、今のところはとてもそんな重いカメラでは出かける気も失せそうなので、まずは“キムタク”がテレビで盛んにコマーシャルをしているニコンD5000のダブルズームキットに決定となりました。ヨドバシの売れ筋一眼として堂々NO1の座に置かれていましたよup(店員さん曰くキムタクは関係ないとムキになり・・・・、多分性能で勝負と言いたかったのでしょう)でも、カタログの表紙にあるように“つまり、好きに撮ればいい”の言葉通り、そこからスタートしようと思いました。

cameraカメラを購入してからSDカードやレンズカバー2枚と今回のカメラの「オーナーズガイド」があるというので、見ればとても大きな字で分かりやすそうな説明書なので、それらはカメラのポイントで購入。何とカード払いでも18%のポイントつき!

一昨日は外で簡単に食事、疲れて帰宅したのでカメラは開梱するもののとても触る気になれず、取りあえず夫がカメラのストラップをつけてくれたので、バッテリーの充電だけして休みました。それでも使い慣れたデジカメに比べたら、何だか難しそうで昨日もカードを入れたり、簡単モードで試し撮りをした位。念願の一眼が手元に来てすごく嬉しい反面ちゃんと使いこなせるのは何時のことだろうと不安にもなりますが、ゆっくりゆっくり勉強しながら馴染んでゆこうと思います。

Photo_4

被写体になりそうな花が少ない中で、最初はマーガレットを写してみました。

Photo_5

続いてビオラとジュリアン

Photo_7 少し芽がふくらんだこでまりの枝。

K

クリスマス・ローズも一輪開花しはじめました。まだまだカメラに慣れないので、前のカメラの写真とどの位変わったのかよくわかりませんが、後は腕前が上達しないことには・・coldsweats01  

Photo_8

おまけのカメラの専用ケースともう一本の未開封望遠レンズ。バッグにはカメラとレンズがきちんと収まりました。ここまでが一眼で写した写真。

Photo_10

ニコンD5000です。従来のデジカメで撮影。写真の違いが分からないsign02  何とか少しでも上達して息の長い趣味となりますように・・・・・coldsweats01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『題名のない音楽会』後篇、昨日は写真展を見に♪

tv今朝は山下洋輔トリオ+出演の『題名のない音楽会』の後篇を視聴。やはりジャズを聴ける番組があるのは、とてもうれしい。今朝は3曲演奏されて、旧トリオによる「乙女の祈り」新カルテットによる「トリプル・キャッツ」旧トリオ+新カルテット+金澤美也子さんによる曲名を覚えられなかったけれど、にぎやかなフリージャズの演奏。どの曲もそれぞれの味わいの違いはあっても素晴らしいものでした。

cat個人的には、超猫好き人間としてはとりわけ「トリプル・キャッツ」の演奏に惹かれました。それぞれの猫達が思い思いで、ピアノの猫さんは本当に猫が突然走り出すような音を聴かせてくれたり、音楽による猫世界の中で遊ばせて頂きました。こういうジャズはマニアックかもしれないけれど、楽しくて演奏が終わると思わず拍手していました♡confident

  cameracar   

昨日午後は、娘と現地で待ち合わせて息子達の写真展を見に出かけた。もうじき着くという頃、娘から、「車が混んで遅れるかも」とメールが入る。「こちらも今消防署前だからゆっくりおいで」と返信、1分後位に「今消防署」と何だか、4・5台しか離れていなかったようで、結果伊勢丹の駐車場でこちらがもたもたしているうちに、娘のほうが先に着いていたcoldsweats01

1

present娘が会うなり渡してくれた夏らしい贈り物 heart04 涼しげなガラス製の箸置き。金魚やかき氷、西瓜に花火に朝顔など、夏の風物詩のような可愛らしさ。帰宅して早速パチリでしたsign01

2 camera伊勢丹の2階のアーケードを通り越すとすぐの場所にある会場。年に一度開催されるという写真展にはこれで2度目。昨年は秋だったせいか、少し重い感じの作品が多かったような気がするけれど、今回は季節的にも明るく楽しい作品が多く、展示された作品の水準の高さから写真を熱心に撮り続ける方々の熱意が伝わってくる。息子と孫も二人の個性がよく出た写真で面白かった。

3 会場入り口付近。モニュメントが飾られている。市民ロビーは中々立派な建物。

4

cafeモニュメントの左側にあるティールーム「ランカン」ロビー内と一体になって広々していて気持ちがいい。前回同様ここで、家族そろってお茶の時間。会場当番の息子親子と娘と5人で久しぶりのおしゃべりに花が咲いた。

展覧会当番の息子達と別れてからはお隣の伊勢丹により、これも超久しぶりに娘と連れ立って3人で買い物。どんどん歩いてゆく夫を後ろから見ながら、娘が「今度はママと二人で来よう」、に全く同感の母でした。

5

carそれぞれの車で来たので、娘ともさよならしてから相模原方面をドライブしながら帰路につく。途中大きな工場の景観にびっくりしてパチリ!多分大手の自動車工場でしょう。

6 7

車窓から見えた空は、まさに「月は東に、日は西に」沈みゆく太陽を追い払うように月が雲間に見え隠れしながら顔を出す。もうじき夜の世界へmoon1

2009年7月5日

| | コメント (9) | トラックバック (0)

午後は貼り絵遊び。夕方から寒くなってきた。

マンションの排水管清掃が終わり、注文しておいた年賀はがきも郵便局から届いた。もう少し気忙しくしなくてはと思いながら、昼間はのんびりクリスマス用の貼り絵を始めてしまい結構時間がかかってしまった。

xmasxmasxmasxmasxmas

Xmas

昨日の新聞折込で入ったデパートのチラシがあんまり可愛くて、捨ててしまうのが惜しくなり、パソコンでA4の台紙に枠線や飾り文字、ベルなどを入れてから、広告掲載のX’mas用の絵皿やケーキ、ワインや天使に☆などを切り抜き、あじさいの押し花が3つあったので、あしらいながら、貼り付けて額に入れたら、我が家らしいX’masプレートが出来上がった!小さなツリーと共に飾りましょう。楽しい時間つぶしでした。

run

暗くなる前に、急ぎ散歩に出る。風が冷たく寒い!冬の寒さだ。歩幅を早め少し駆け足。小学生の子たちが大勢公園で遊んでいる。子供は風の子だ。サッカー練習の帰りらしく、ボール遊びしながらわいわいがやがや。少し先の公園前では、昼間のまんまの薄着の子は「寒い、寒い」と震えている。すっかり厚着の子も入り混じリ夕暮れ前の別れを惜しんでいる。

Photo 散歩道のあちこちにも皇帝ダリアが咲いている。今頃の季節に大輪の花があるのは嬉しい。

昨日の大きい公園の帰り、少し暗くなりかけてから写した皇帝ダリア。

081115_16010001 もう一つ、先日携帯で写した真っ白の山茶花。先日まで、門を挟んだ塀には広い塀一杯に金木犀が満開に咲いていたお宅。金木犀はすっかりきれいに刈り込まれて、門を挟んだ反対側にはこんなにきれいな白い花が満開。お手入れがいいのも、植木屋さんだから、さすがです。

camera

最近はヘナチョコデジカメで写真を撮るのがとても楽しくなって来た。昨日は電気屋さんにDVDのメディアを買いに行ったついでに、思わず一眼レフのカメラを手にとり眺めてしまった。こんな時代だ、我慢我慢と思いながらも、カタログだけはしっかりもらってきた。簡単なムービーmovieも使いこなしていないのだ。それでもいつかもう少しいいカメラが欲しいと思うけれど、まずは腕を磨きましょう。

今夜の夕食は寒いので、久し振りに土鍋を出して鶏鍋を作りフゥーフゥー言いながら冷えた日本酒をちびちびしながら頂きました。美味しかった~delicious~いつの間にかお鍋が恋しい季節になりました~。

2008年11月19日

| | コメント (2) | トラックバック (0)