地震・災害

薬師池公園の池には水がはられ、爽やかな初夏の景色に♪

2016.4.23(土)sun熊本の地震はまだ終息に至ること無く、余震が続いているようで、気象条件の悪さまで加わり、被災された方々のご苦労も並大抵では無いことと、お察しするには余りあるほどの日々です。先の見えない日々を送らねばならない辛さがひしひしと伝わります。

復興に向けてボランティアの方々や政府からの支援も始まっているようですが、地震そのものの終息は一刻も早くと願いながら、当面落ち着いて過ごせる住まいなどが一日も早く確保されますように祈っております。

この地震の前後、東京新宿歌舞伎町では火災が起こり、地震後には、建設中の建物の足場が強風に煽られて崩れ落ちたり、昨日は工事中の橋桁が橋の下の道路に落下して亡くなった方や怪我をされた方も出るという、天災や人災ともいえるような事故も多発しています。

関東のお天気も初夏に向かうこの時期としては、余り気持ちの良い日が続くことなく、やたらに風の強い日が多く、ゴールデンウイークに向かって、穏やかな気候が続くことを願うばかりです。

  clover町田「薬師池公園」が新しくなっていた。

先週15日、実は牡丹の花咲く時期、薬師の駐車場に車を停めて、薬師の前の坂道を上がりながら牡丹園に向かい始めたところで、公園の職員さんらしい方が、2.3人立っておられ、牡丹の開花が遅れて居ますとの案内をされていたので、急きょ取りやめ、薬師池の方に。坂道は結構距離もあるので、ご親切な案内となりました。

_dsc9925
「薬師池」入り口を入ると立派なボードが出迎えてくれるようになっていましたよeye

_dsc9927
園内に入ってすぐの蓮池には満々の水が貯えられ、夏の古代蓮の準備が始まっていた。池の上ではカラスが飛来しながら餌を探している模様。
_dsc9932

好天だったこの日、陽の光に照らされきらめく水面は花筏が飾り

_dsc9934

そんな蓮池に鴨が2羽、人の歩く目の前を横切り水面に入ってゆく。最初の鴨はすぐに目の前の柵を超えていってしまったが、後から続いた鴨ちゃんはこの柵を超えることが出来ず、見ていると水路の手前を右手に進み、低くなった柵を見つけて蓮池に入り、ママ鴨か兄弟鴨の後を追っていった。今年生まれた子鴨ちゃんカモ。もう直に乗り超えて行けるようになることでしょうhappy01

_dsc9952
新緑色をバックに三葉ツツジが咲いていた。

_dsc9940
赤と緑の葉を持つこの楓、1本の木からそれぞれの色の葉をつけた枝を伸ばしているみたいで、枝先には沢山の花の蕾が出来ていたmaple

_dsc9941

フォトサロンなどがある管理棟の裏側。木々の色が建物まで新緑色に染め上げている。
_dsc9943
つい最近まで水が抜かれていた池。新たな水が入り、以前と変わりない薬師池の風情に戻っていた。

_dsc9948
薬師で一番大きな桜の木。青空に近い先の方には、まだ堂々と花を残した姿で。

_dsc9946
木々の色と共に染まる水面

_dsc9949

対岸の景色。薬師堂に上る山道あたりに残る桜の色も

_dsc9958
「イチヨウ」という名の里桜の花

_dsc9956

浮島は小さくなってしまったようだけれど、亀が2匹甲羅干し。右手の小枝にカワセミの姿は無く残念sweat02以前泳ぎ回っていた色とりどりの大きな鯉達の姿を自分では確認できなかったけれど、生き物達も水質改善とともに戻されているのでしょう。来園者が、思い思いに餌を与えたりしていると池の水の汚れも早まるようで、避けてほしいというような立札がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地震被災地の余震が一日も早く終息しますように祈っております。

2016.4.16(土)関東は昨日今日と、お蔭さまで初夏を感じるようなお天気が続いた。

けれど、14日夜、関東地方に震度2の軽い地震のニュースが流れたすぐ後、けたたましい信号のような音とともに、九州の熊本で震度7以上の地震発生のニュースが流れた。

余りに大きな地震、その後の余震も大きなものばかりが何度も続き、被害の様子も甚大で。

地震後のTVはその直後から昨日も今日もスイッチを入れれば地震のニュースが流れ、まだ余震は続き、家屋倒壊、土砂崩れなど、目を覆いたくなるような有様で、命を落とされた方々の人数も時間を追うごとに増えているようで、被災された方々の様子を目にするだけで、余りの悲惨さに涙ぐみたくなる程の気持ちに襲われます。

道路を分断したり、民家を巻きこんだ土砂被害など、今日もまだ時を選ばず次々発生する余震による被害にも怯えながらの時を過ごしておられる被災地の皆様のご心労・ご苦労に、心からのお見舞いを申し上げます。

昨日外出の折に立ち寄ったコンビニのカウンターには早くも義捐金受付の箱が置かれていたので、心ばかりの寄付をさせて頂きましたけれど、今は何よりも早く、余震が続く状態から解放されんことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の豪雨による被害が広がっている。

2015.9.13(日)suncloudsun 台風18号から変わった低気圧による雨は50年に一度という程の記録的な大雨となり、堤防の決壊による浸水が広範囲となり、住宅が流されたりいう甚大な被害が出た関東地方から東北にかけて。

10日の日は、一日中現場の様子がTVに映し出され、茨城県常総市の水害のあまりの大きさに目を覆いたくなるほどの光景が続き、自衛隊などのヘリでの救助の模様などつぶさに目にし、有難くもあることではあるのに、こんなことはあっては欲しくないことと、今年の異常な気象の行方が今後どのようになってゆくのか、考えただけでもおそろしくなるばかりだった。

多くの住宅や車も水に浸かり、流され、行方不明の方達も出て居た。そして秋の刈り入れを待つ稲や作物への被害も計り知れない。今は被災された方々のご無事と一日も早い復興が進むことを祈るばかりです。

大雨こそ降り続いたけれど、幸い近隣では大きな被害は出なかったことが何より有難いことではあるけれど、いつ何時、何が起こるか分から無い最近の気象の状況に、先ずは用心のために防災の意識を高めていなければなどと思った途端、昨日の早朝には地震が起こり、ベッドの上で、久しぶりに大きな揺れを感じて目が覚めた。隣のベッドから「慌てないように」と声がかかり、布団をかぶり地震が止むのを待っているうちに揺れが収まり事無きを得たけれど。

 cloverやっと晴れ間も出た日は、麻溝公園に寄り、短いお散歩。

_dsc5433

何時もと反対側の駐車場から園内に入ってみて、初めて出会った2匹のニャンコ達。毛の色は明るいけれど、可愛かったアビによく似た毛並みのこの仔は、アビや夢ちゃんのようにすぐに傍に寄ってくる人懐こさcat

_dsc5431

catテーブルの上の仔は、逃げるでもなくお澄ましして大人しい。

_dsc5439

斜面の花壇は秋の花への植え替え中のようで、離れた場所から見ていると黄色い花が星のように輝いて見えた。

_dsc5444
斜面の花壇の傍の石段を上がり、そこからはグリーンハウスのある方に石段を下る。この辺から相模原公園になるようだ。西日が緑の木々を明るく照らし、
_dsc5446
雨振り続きで湿った心が晴れそうな気がする。そんな心地良さに包まれた。

_dsc5449

久しぶりにグリーンハウス周りをお散歩。

_dsc5454
大きな温室やカフェなどのあるハウスの池の周りは、季節の花々が彩り豊かに咲いている。

_dsc5455
ハウスの陰の水辺は渋く

_dsc5459

まだ夕陽が差し込む水辺はカラフル

_dsc5470
ハウスの向こうは通路を隔てて噴水広場と続き、メタセコイヤ並木が両側に続く。ここは素敵なプロムナード。

_dsc5472

池の中はお掃除されたかのように水の底がよく見えている。石段を下った低地にあたるこの池、もしかしたら先日の豪雨で洗われてしまったのカモしれない。

カモといえば、この季節は鴨がいなかったかしらと思うほど、一羽の水鳥の姿も無かった。そういえば、近隣の公園内でも最近は殆んど水鳥の姿は見られないような気がする。

_dsc5473

入り口付近の池の左右中央には秋らしい風情のパンパスグラスかな?

_dsc5476
まだ少し夕日も残る秋の空。斜面の花壇や少し前に上った石段の上のセンター広場の花時計が見える。

_dsc5479

駐車場に戻れば、カラスが一羽。そろそろ「カラスが鳴くから帰ろ~」の時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の爽やかな季節。地震頻発が気になるところ。

2015.6.1(月)sun小鳥がさえずり、爽やかな風が吹いているけれど暑いな~coldsweats01

6月の声を聞く前の、梅雨もまだという頃から、真夏日の熱中症対策までしなければなら無いという今年の気温の高さ。そして日本列島は火山の噴火に地震が頻発。

一昨日も震度5に近い揺れかた。その日は息子夫婦が届けるものがあるということで、立ち寄っていたので、4人で夕食でも食べようと作り置きの食材と有り合わせで食事を始めてしばらく経った頃、お嫁ちゃんが食卓の上の照明器具を見つめ何か呟いているeye”何かなと思う間もなく揺れ始め、急ぎ女性陣2名テーブルの下にもぐりこんだ。大きな揺れがしばらく続いたが、幸いなことに、これという被害もなく済み、食卓の上の料理も無事だったので、tvを点けて地震速報を聞き乍ら、引き続きいつもより賑やかな夕食タイムとなったけれど。箱根山や富士山の火山活動は過去の記録も少なく、どのようになるのか解明されていないようで、これからも地震や噴火に油断の出来ない日々が続く。

  clover麻溝公園は初夏の花の季節

Dsc_3662

猫と遊んだ帰りはお向かいの公園に。園内の奥まで続く道が水道道路

Dsc_3665

純白の紫陽花アナベルが咲き始めていた。パンダやニャンマルと初めて出会ったのはこの紫陽花の花咲く頃、紫陽花と猫達の写真をたくさん写したっけcamera

Dsc_3666

ツツジの向こうに柏葉紫陽花の花が満開

Dsc_3668

夢ちゃんお気に入りの花壇にはカラフルなお花が一杯咲いて

Dsc_3669

おや、左に咲く白い花は何だか見覚えのある葉と蕾の様子sign02我が家の花はここまで大きく咲かないけれど、イタリアン・パセリにそっくりeye”このパセリ、最近は谷戸山の山の中でも芹沢公園の雑草の間からも顔を出している。繁殖力の強い種なのかもしれない。我が家のプランターでも、あちこちから新芽が出て育ち始めている。

Dsc_3671

花壇の中にも柏葉紫陽花が咲いていた。

Dsc_3672

こんな花影からひょっこり顔を出して楽しませてくれた猫達はみんなお向かいにお引っ越しをしてしまったのかもしれない。

Dsc_3673
ドクダミは葉をたわわに広げ、白い花も咲いている。
Dsc_3675
橋をくぐった道の先に箱根ウツギの花が満開

Dsc_3677

Jジャックマニーという名のクレマチス。園内には沢山のクレマチスが咲き始める季節。園を囲むフェンスにもクレマチスの花が開花を始めて、車道からの眺めも楽しめる季節。

Dsc_3212

バイバイ又ね~sign03町田方面に出かけた折に通過した保育園の塀からニャンコが手を振っていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火山活動が活発化している。猫と遊ぶ時を楽しめる今を大切にしなければ。

2015.5.29(金)cloudrain 関東の暑さは一休み。曇りがちの空から雨も降ってきた夕方、外の公園では、少女達がまだ元気に遊んでいる。

今日は鹿児島県の口永良部島で朝方から火山噴火のニュース。爆発的噴火の噴煙は上空9,000mにも上ったという。午後には島民137人が屋久島に避難できたとのこと。火山の噴火など縁のない話だと思っていたけれど、近くでは箱根の噴火も心配され、もし富士山が噴火すれば、この辺は十分火山灰が降ることも、かっての富士山噴火の折の事が記された石碑も近くに存在している。

 蜂が遊びに来てしまったsweat01

Dsc_3686
イタリアン・パセリの花の蜜を吸っている。中々飛び去ら無い。刺されないように、そーっとレンズを向けた。蜂は気にもせず場所を変えながら蜜を吸っていたけれど、一瞬飛び立ち蜜を吸った花の直ぐ上から、けん制するように近づいたり離れたり。よく見たら小さな花弁の間から小さな蟻が頭を出したり引っ込めたり。蜂の方が直に去っていった。どうやら黄色スズメバチのようで刺されたり、又巣でも作られたら大変なので、歓迎は出来ないけれど。

 cat久しぶりに可愛い猫達に会いに。

Dsc_3632
植え込みの中から見上げるニャンコは初対面。ちょっぴり居なくなってしまったアビに似た仔。

Dsc_3639

散歩道を歩いてゆくと、この日は夢ちゃんが出迎えてくれた。奥のほうにはパンダの姿もcat

Dsc_3640
「お久しぶりです」って、かしこまったチビちゃんcat
Dsc_3642
パンダとチビが見つめる先は、ワンちゃんのお散歩かな。誰でもがお散歩できる緑道。

Dsc_3646
最初に出会ったニャンちゃんは平気のへいざ。他のニャンコとお知り合いと分かったのか、初対面からお馴染みの猫みたいな様子で近づいても平気。アビ2世のようで可愛いlovely

Dsc_3647
夢ちゃんはマンホールの上でまったり
Dsc_3648
夕陽に照らされた緑道は猫達の寛ぎの場。最近はこの辺にみんなが揃っていることが多いような様子が見て取れる。寒い冬も乗り越えて春も過ぎ、こうしてみんな元気でいるなんて、何て嬉しいことかしらlovely

Dsc_3650

「夢ちゃん、飛ぶよ~」と、チビちゃんが、

Dsc_3653
夢ちゃんは夕方の一眠りに入りたいみたいで振り向くこともないけれど。

マンホールの蓋には横浜市の文字が。ちょっと調べてみたら、津久井湖の方からひいた水を横浜市に送る為の水道道路だということを、夢ちゃんのお蔭で知ることが出来たcoldsweats01

Dsc_3658
この道路から麻溝公園内も道路は続き、その先までも。ツツジの植え込みの傍にはマイケルもいたし、ニャンマルは猫好きのおじちゃんの後からついてきて、おじちゃんがベンチに座ると膝の上に乗って甘えていた。パンダは相変わらず少し離れた場所に待機している。

Dsc_3661

緑道出口に咲いていた今の季節よく見かける可憐なピンクの花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は大きな地震があった。4月末花一杯の「ふれあいの森公園」

2010.5.25(月)suncloud 午後2時半前後だったか、久し振りに大きな地震の揺れに驚かされたpout足元から振動が始まったと思ったら、スマホが何かを受信。依頼した覚えもないのに、気象庁から埼玉県で震度5の地震との緊急災害情報が入った。足元からの揺れの後は大きな横揺れが続き、慌てて食卓の下に潜りこんだ。あの震災の日が思い起こされるような大きな揺れだったが、屋内の何かが落ちるとか壊れるというような事も無く、取り敢えず余震を感じることなく今のところは収まっている。

  clover4月末の「ふれあいの森」ミニぼたん園から

Dsc_2989
昨日の記事の藤棚の先はミニぼたん園になっていて、可愛らしい双子の牡丹や

Dsc_2985
黄色い四人組の牡丹

Dsc_2984

華やかな大輪の牡丹も咲いていた。牡丹や花壇の花を楽しみ、再び森との間の車道に出る。

Dsc_2992
季節ごとにチューリップ畑になったり向日葵畑になる場所近くの藤棚にもパープルと白の藤

Dsc_2960
そして連休初日だったこの日のふれあいの森公園広場は、家族連れや仲間通しで楽しむバーベキューや自然の中での寛ぎを楽しむ大勢のお客さんでにぎわっていた。

Dsc_2990

下に咲いているのは白バラ。珍しく程よく咲いた森の藤の花を観ることが出来た。

Dsc_2995
トンネルをくぐり、駐車場側の園内には黄色いアヤメや

Dsc_2996

紫のアヤメが咲き

Dsc_2997
斜面にはピンクのツツジに、ピンクの芝桜や季節の花々が植えられて、新緑とのコラボが眩しい位だったcoldsweats01

Dsc_3001
初夏の花々との触れ合いの後に、駐車場に戻ると地面に自生するタンポポが車の停まらない場所では活き活きと黄色い花を咲かせ、車にその姿を映し楽しんでいる様子。我が家の車もそんな様子を見下ろしながら思わず「楽しい?」何て、聞いてはいなかったけれど・・・happy01

Dsc_2965

午後の日差しを避けるように飼い主さんの座るベンチの下に潜りこみ、眠りこけているワンちゃん。公園は人にも動物にも癒しをプレゼントしてくれる貴重な空間。車の走る道路では無いので、散歩も自然の景色を楽しみながらゆったりした気持ちで出来るので、本当に有難いことと、いつも心の中で「ありがとう」ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。

2015.5.15(金)sun5月もあっという間に2週間が過ぎた。今日の記事は書き始めてから一週間近く経ってしまい、何だかばたばたした日々を過ごしていたようでcoldsweats01

この月もネパールでは大地震が起こり、甚大な被害が起きている。家屋を失った人々のご苦労は並大抵では無いことと、お気の毒などという言葉では言い尽くせないこれからの日々が少しでも楽になられてゆくことを祈らずにはいられない。

行楽地箱根の噴火も心配される昨今、天災はいつ何時、どこに起きるか予測もつかず、常々心してゆかねばと肝に銘じておかなければ・・・sweat02

 bud沢山咲いてくれた「おがたま」に有難う!

Dsc_3102

例年にない蕾の多さで、次々開花していい香りを漂わせ楽しませてくれた。今年は、時折花のある小枝を頂き仏壇にも供え、仏様にもその香りを楽しんで頂いた。

Dsc_3177

一週間程前に出かけた町田の公園に咲く「カラタネオガタマ」我が家のオガタマと同じ木を見つけて嬉しかった。

Dsc_1345_2

オガタマのある「忠生公園」入り口は、3月に初めて訪れたときに写したもので、まだ葉牡丹や園内には早咲きの河津桜が咲いていた。

Dsc_3178
季節の廻るのが早くて、もうすっかり初夏の花咲く景色。

Dsc_3183
紫のあやめも。

Dsc_3184
水が流れゆく先は
Dsc_3185

四阿の右手石段を降りると

Dsc_3186

このような水の広場と呼ばれる場所。少年達が新緑に囲まれた池で水遊びに興じている。

Dsc_1366

3月に訪れた時の池は、まだ枯れた立木が囲んでいた。池の手前の奥に行ってみると

Dsc_3190
この季節は豊かな新緑に包まれ水面も新緑色に染まった

Dsc_3194

「源流の池」余りの爽やかさに立ち去りがたい心地よさ。

Dsc_1355
この道は水の広場に降りるために歩く道。この道の上から見下ろすと曲がりくねった道のデザインが思わず素敵sign03(3月に来た時に歩いた道)新緑の季節も素敵だったけれどheart04

Dsc_3203

公園入り口からすぐの自然館は休館日だった。

Dsc_3202
いつか又、機会があったらお邪魔しよう。

Dsc_3205

初夏の花エゴノキ、オレンジ色の花芯に白い花弁の可憐な花が地面を見下ろすように咲いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師池から薬師堂にお参りに。

2014.11.23(日)sunこの連休はあまり寒くなく好天に恵まれて喜んでいたら、昨夜は長野で大きな地震があり、家屋の倒壊やけがをされた方々も出て、気象はどこに居ても全く油断できない事を思い起こさせてくれる。

 被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

maple束の間の美を忘れることなくもたらしてくれる秋maple

Dsc_8499

冬を迎える前の、この短い輝く秋の幸せを大切にしなくては

Dsc_8503
よく晴れた温かな午後の木の枝に居るカラスだって、Dsc_8504

ふっくら心豊かに池を見下ろし楽し気だsign03

Dsc_8505

お薬師さんにもお参りしてゆこう。小高い山道を楽しく歩く癖をつけてくださったのはお薬師さんのお蔭かもしれない。
Dsc_8506
参道際の東屋にも暖かな日の光が届いている。
Dsc_8509
参道からは古民家の屋根が見え、
Dsc_8512

紅葉に、青々した椿の木

Dsc_8513

青空の下で、仲良く揺れている。「次は私たちの番ね」椿が呟いたかもしれない。

Dsc_8514

薬師堂前の樹齢何百年という大銀杏の黄葉は、まだ始まったばかり。もう少しすると境内一面が黄金色の銀杏の落ち葉に埋め尽くされる。

Dsc_8518

お参りを済ませて石段を下る

Dsc_8520
斜面から張り出した木の根元は色鮮やかな落ち葉の吹き溜まりmaple
Dsc_8522

参道からは再び薬師池の景色を楽しみながら・・・

Dsc_8523

池の向こうは見事な紅葉。寒い冬の間、雪の重みで折れないように冬囲いされた松の木と手前は梅園の梅の木々。
Dsc_8528

大銀杏と赤い楓の温もりが今少しの間水面を包みこみ

Dsc_8529

秋の日の幸福時間をもたらしている。

Dsc_8531
もうじき迎える寒い季節に抗うように、赤や黄色に染まった木々ともそろそろお別れ
Dsc_8532

近くでお散歩するワンコを怖がることなく芝生の上を歩き回る人慣れしたカラスの子。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風19号が近づいてきた・・・。今月初めの公園猫散歩。

2014.10.13(月)cloudraintyphoon 台風19号が上陸し猛威をふるっている。関東地方も夜中には暴風雨に巻き込まれるかもしれない。2週連続の台風に、なすすべもない中、川に落ち必死に泳ぎ回る狸がやさしい男性に助けられ、その胸の中で震えていた。命に別状なく無事に山に戻ることが出来ることを祈りたい。そして自然による災害が大きく広がらないことも祈るばかり。

  cat今月初め、久し振りに出かけた麻溝公園

Dsc_7533

夕暮れ近い時間、公園内には暮れゆく太陽の光が差し込んでいた。あの仔達はいるかしらcat

Dsc_7537

いつもの入り口から石段を降りて、「居ないのかしら」などと呟きながら歩いていると、どこからともなく表れて、目の前のベンチに上り腹這いになった夢ちゃん。植え込みの中で夢でも見ていたのか、まだ眠そうな様子でsleepy

Dsc_7538

後ろにはマイケルが来た。石段の上が気になるようだけれど、2匹とも再び元の体制に戻り、まどろみ始めた夢ちゃんと、後ろに控えたマイケル。一頃はよく手を出しあっていたのに、この日はすっかり気を許しあっている様子。しばらくまどろんだ後は起き上がり、下に降りてきて甘え始めた夢ちゃん。マイケルも撫でさせるくらいには気を許すようになっていた。

Dsc_7543

ニャンマルやパンダによく似た白黒のニャンコも集まってきて、賑やかになったので、しばらく散歩をすることに。moon2が見下ろす花壇には丈高く咲くコスモスが
Dsc_7544

風に揺れ、秋の夕方に優し気な風情が漂っていた。

Dsc_7545

今年の酔芙蓉も花が一杯咲いたようだけれど、生憎の夕方、すっかり酔いが回ってしまったのか、赤くなった花は早くも一日花を閉じている。

Dsc_7546

こちらの花壇には紫と白のセージの花が満開

Dsc_7548

青いクレマチス

Dsc_7551

白いクレマチス

Dsc_7557

コスモスらしい一番好きなピンク色の花

Dsc_7558_2

ピンクのバラも咲いている秋の花壇。

Dsc_7560

猫たちの場所に戻ると、いつの間にかパンダも仲間に交じっていた。

Dsc_7562

ニャンマルもねむねむゴロンタsleepy

Dsc_7564
猫たち夕方のお休みタイムを邪魔しないように「又ね~」と帰りかけたら、やおら夢ちゃんが起き上がり、石段の上の出口まで見送りにきてくれたlovely

Dsc_7566
久しぶりに触れ合った猫たちとの楽しかったひと時catcat

秋の日は釣瓶落としの如く、日暮れの早いこと。

  restaurant最近お気に入りの我が家のランチcafe

Dsc_7596

相変わらずランチもパン食の我が家。最近スーパーで見かけるようになった南部鶏を使って加工パックして売られている「ハーブチキン」他にもマスタード味などもあるが、我が家はハーブがお気に入りで、ランチのサンドイッチ用に買い置くことが多い。

パンにマヨーネーズとうっすら練りワサビをぬってから大葉を敷いて、カマンベールチーズとスライスしたチキン、アボカドをスライスしてサンドイッチに。後は有り合わせの果物などと、クリームチーズをのせたパンなど。野菜ジュースに珈琲があれば、ちょつと雑な盛り付けながらsweat01お腹は満足というお手軽なランチタイムにdelicious

typhoonそれにしても19号の猛威。先週の被害も大きかっただけに、朝からの報道番組は各地からの台風情報が一日流れている。各地に風雨をもたらし交通網もたたれたり、台風による被害は大きい。23時少し前。神奈川の我が家の周りも大雨が前の公園の地面に叩き付けるように濡らし、テラスの排水溝からはゴボゴボと音がする。この後に強い風が吹くのかしら。

皆様の周りの状況はいかがですか。くれぐれもご用心の上、台風が通り過ぎてくれることを願いましょう。

夫がテラスの鉢物や物干しざおを片付けてくれたけれど。安心して眠る事はできるかしらと不安な夜を過ごしています。

という間に、今しがた23時を少し回ると、閉めた窓の外から大きな風の音が聞こえてきた。カーテンの隙間から外を見ると公園の木々が大きく風に揺さぶられている。早く、早く通り過ぎてほしい。そして台風の勢力が一刻も早く弱まりますようにと願うばかりcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風18号が去って・・・・

2014.10.6(月)typhoonsun昨日から降り続いていた雨。

今朝テレビをつけると、各地の台風情報が画面に流れ、交通機関は乱れ、歩く人の傘は飛ばされ、又、海に流され亡くなられたり行方不明になられた方も、土砂災害も各地で起こり、今回の台風18号も各地に深い爪痕をを残して去って行った。

本当に幸いなことに、自宅周辺は取り敢えず大きな災いもなく、近隣は風の向きもお行儀良かったのか、南向きのテラスは雨水にぬれることもなく、北側の外廊下は、午後位まで濡れていたが、昼過ぎに止んだ雨は、直に晴れ間に変わり台風一過の爽やかな秋晴れとなった。心配していたブログ友のお近くも無事だったという嬉しいコメントも頂いて一安心scissors

  bud秋桜  

Dsc_7571
土曜日の買物の折、久しぶりに欲しくなってしまった秋桜の苗。置く場所とて無いので、一番小さな苗を一つ138円で買ってきた。昨日からの雨で鉢に植え替える間もなく、今日午後になってやっと植え替え、ついでに他の鉢の植え替えや足し土などして汗を流した。午後からの日差しを受けて元気そうになったコスモスbud

Dsc_7573
昼前までのあの雨が嘘のような、午後1時の青空。

Dsc_7575

夕方の西の空も思わずcameraを向けたくなる位、秋空に浮かんだ茜の雲の美しかったことshine

Dsc_7579

東の空には満月にはちょっぴり早いお月様がfullmoon

  apple 秋の実り

Dsc_7479_2
柿の実がたわわに。先月秋彼岸のお墓参りの帰り、父母の墓地近くの農園。
Dsc_7484

Dsc_7483

彼岸花も満開だった。

 horse 買物の帰り、乗馬クラブの前を通ったので、

Dsc_7493
お馬ちゃんをパチリhorse

bud近隣散歩中に、秋の花やニャンコたちと触れ合いcat

Dsc_7516
小さな公園だけれど、ボランティアの方たちのお手入れがよくて、いつも季節のお花がきれいに咲いているtulip

Dsc_7521

酔芙蓉も見頃

Dsc_7519

赤やピンクにパープルと艶やかに公園の花壇を彩る秋の花。

Dsc_7520

大きく育った酔芙蓉

  cat散歩道で会うお友だち

Dsc_7524

初めての出会いだった器量よしのニャンコcat

Dsc_7528

人慣れしていない野良ちゃんは車の下にもぐってしまったcat

Dsc_7581

秋は果物が美味しくなってくる。最近はお野菜を買うより果物を買う方がお安く感じるくらいお高い野菜のお値段に泣かされて。けれど、夏からずっと続く天候不順の中、出荷されるお野菜があるだけでも有難いのだ。

気象の異変で被害にあわれた農家の方々の心が折れることなく、これからも美味しい果実やお野菜が届きますようにと願わずにはいられない。

この後にも、新たな台風19号が発生しているという予報も。それも18号とそっくりの動きとなりそうな・・・・・sweat02

10月に何度も台風が来るのも本当に珍しいことのようで、気象の変化が恐ろしくなる。何とか無事にそれてくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)