« 久し振りのJAZZの宵でした♪ | トップページ | 大相撲夏場所が終わり、少しはゆとりが出来るかなと思ったら・・・ »

楽しかった「厚木ジャズ祭り2017」

2017.5.23(火)sun昨日の暑さよりは幾らか凌ぎやすい一日だったが、この処は何だか用事が多く、我が家の足である愛車2度目の車検やら諸々でした。今日は疲れが出てしまい、久し振りに家で家事に専念したりお昼寝したり大相撲を観たりtvcoldsweats01

  car 厚木方面に向かった5/14の日曜日note

P1130390

車内から右手に見える丹沢の山々


P1130395

目的地2階ロビーからも正面に大山の姿を観ることが出来た。手前は厚木市文化会館の敷地内の様子。

Photo
昨年に続き、今年も楽しみに聴きに来ましたnote

P1130396
ロビーに入るなり、「ハマトラジャズ倶楽部」さんによる生のJAZZ演奏がsign03

P1130401

P1130400

今回2度目に訪れた「「厚木ジャズ祭り2017」開演前のステージの様子。開演のころには客席はびっしり埋まり

Dsc_6065
ステージが始まりました。今年のテーマは「ジャズ・ジャパン」ということで、各バンドそれぞれが、「ひょっこりひょうたん島」から始まって、夫々が取り上げた日本の曲を1曲、又は2曲演奏されたバンドもあり、聴かせていただく前には、鉄腕アトムなども、どんな演奏になるのかと気になりましたが、最初の「ひょっこりひょうたん島」の演奏を聴くなり、「凄いsign03」と唸りたくなるほどの迫力あるJazzとなって驚かされ、各バンドが演奏するよく知った日本の曲が、見事にアレンジされた素晴らしいJazz演奏となって迫りくるという素晴らしい体験ができましたnotes

当然ながら、よく知ったスタンダードやラテン、映画音楽なども見事なアレンジのオーケストレーション、そして各楽器のソロ演奏もプロ級の方達ばかりで、何度か聴かせていただく度に、演奏の素晴らしさの度合いが高くなるという、聴かせていただく楽しさが増すばかりという有難い事この上ないですlovely

もう何度か聴かせて頂いたビッグバンドジャズオーケストラの生演奏を聴くうちに、これまでのビッグバンド生演奏は、守屋純子さんのオーケストラは何度か、山下洋輔さんのオーケストラは1度位しか聴いたことが無く、レコードやCDなどもエリントン位しか聴いたことが無かったので、生演奏を度々聴くうちに、最近はその面白さにすっかりはまり気味となっていますnote

P1130399
文化会館窓の外正面に見える大山の姿をもう一度。神奈川に住むようになって、もう30年以上となりましたが、プログラムにあるように、県内には、こんなに沢山のビッグバンドジャズオーケストラがあり、又、ジャズの祭典も各地で開かれるという楽しみも提供して下さるという幸せに感謝あるのみですlovely

P1130398
人造池のある広場も間もなく帰りの観客で混み合いそう

P1130406

赤レンガの外壁に緑の蔦。次回も又聴きに来られますようにlovelynote

 cdビッグバンドのCDは少ないのですが

Dsc_6067

最近は、こんなCDなども聴くようになりました。更にCD棚の中を覗いては、手当たり次第に聴き忘れているCDを取りだしては聴いてみると、若い頃に聴いてメロディなどは覚えて居ても、その内容の豊かさなどは分から無いまま聴いて居たようで、又新たなJAZZの面白さに、改めて目覚めているこの頃となりましたnotes

いつも思うことは、Jazzに出会うことが出来て本当に良かったという思い。Jazzがあったからこその出会いや人生の楽しみがいつまでも続き、夫婦の趣味も一致したままの年月が流れる日々ですnote

|

« 久し振りのJAZZの宵でした♪ | トップページ | 大相撲夏場所が終わり、少しはゆとりが出来るかなと思ったら・・・ »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

ビックス・バイダーベックを聴きましょう。いま聴くと、とてもフレッシュにきこえますよ。2枚組のCDが2000円前後で売っています。
4月1日に痛風が発症し、今回はひどくて約1か月半歩けない状態が続いたのですが、その間、ビックスのコルネットが胸にしみたことでした。

投稿: 浜野 | 2017年5月24日 (水) 20時50分

おはようございますrain


厚木ジャズ祭りに行かれたんですねnote
あまりビックバンドを聴く機会が無かったのですが
ジャズフェスティバルで生演奏を聴いて、その迫力に
圧倒されましたlovely
プログラムもてんこ盛り?ですね
「ひょっこりひょうたん島」はT5のレパートリーにも
あってジャズコーラスで聴くのも面白いですよlovely

投稿: kazu | 2017年5月25日 (木) 09時29分

浜野さま

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんconfident
4月1日から通風で、1か月半も歩けなかったそうで、
さぞ苦しくお大変だったこととお察しします。
大分回復されたのでしょうか?
ご無理なさらず、大切にされてくださいネ。

ビックス・バイダーベックは多分、殆んど聴いたことが
無いかと思いますが、
YouTubeでちょこっと聴いてみました。
時間のあるときに、又ゆっくり聴いてみます。
最近は、BIGBANDにはまり気味で、掲載した
古いBIGBANDの演奏もいいし、
記事に書いた通り、生で聴く演奏も今の時代に
活きるダイナミックな演奏で、
どちらも素晴らしくて、JAZZの楽しみは尽きませんねnote

投稿: chisa_pie | 2017年5月26日 (金) 23時22分

kazuさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいconfident
ジャズフェスティバルで生を聴かれましたかsign02
私も比較的トリオ演奏やコンボばかりをを聴く機会が
多かったので、県内や市内の演奏会で聴くことが
出来る事を知り、本当に良かったと思います。

日本人にはお馴染みの曲やアニメの曲なども
アレンジ次第で素晴らしいJAZZになる事を耳に
することが出来て、物凄く嬉しかったですheart04
kazuさんごひいきのT5さんもジャズヴォーカルで
とりあげられているなんて・・・note
ジャズには垣根など無いのですねnote

幾つになってもジャズが身近にあるって
お互いに幸せですねlovely


投稿: chisa_pie | 2017年5月26日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/65284579

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった「厚木ジャズ祭り2017」:

« 久し振りのJAZZの宵でした♪ | トップページ | 大相撲夏場所が終わり、少しはゆとりが出来るかなと思ったら・・・ »