« 日は伸びてきたけれど、暖かな春が待ち遠しいな~!! | トップページ | 薬師池公園3月初旬、見事に開花した梅園の花達♪ »

ひな祭りの日、薬師池には寒桜や梅が咲く華やぎが♪

2017.3.5(日)sun晴れ間から届く光に幾らか温かみを感じた日曜日。

movie昨日の週単位の買い出しの疲れと、更に夜のBS放送で途中から観た豚ちゃん主役の映画「ベイブ」が、余りに感動的で面白くて夜更かしとなり、今日も少しのんびり気味ですが、夕方は短い散歩に出かけ、帰宅してまたまた昨夜録画しておいた映画を途中まで観て、残りはまたあとで。

movie今夜12時過ぎの深夜2時台には、「ベイブ」の続編がBSで放送されるので、それも録画予約済で、映画のお楽しみがしばらく続きそうで嬉しい事scissors 

  金曜日の昼過ぎは久し振りに町田方面にcar

Dsc_4800

市内は梅や寒桜などが枝を伸ばし、carで走っているだけでも楽しい春の景色cherryblossom

 clover薬師にはどんな春がsign02

Dsc_4803
駐車場の案内板。この日も道路を隔てた薬師池に。

Dsc_4804
雲行きが怪し気だったけれど、

Dsc_4807
薬師の蓮田を見下ろす位置に立った途端、水を湛えた田から人々が集まるその畔の景色を、陽光が明るく照らし出していたsun

Dsc_4808

冬枯れの立木が囲むお山をバックに、蓮田の畔には春の景色が広がってheart04

Dsc_4814
蓮田を囲むように何本かの早咲きの寒桜が植えられ,見事に開花し水面に花を添え、来園者や春先の野鳥達までも楽しませてくれている。多くのカメラを携えた人達は、三脚をかかえ、野鳥を追いかけ、一瞬の鳥の動きを駆け足で追いながら撮影されていたcamera

Dsc_4822_2

旬の椿咲く椿園の看板鳥。余りにじっとしているので最初は置物かと思いきや、カメラ慣れした本物の小鳥でしたョeye

急いでパチリしたので、余りはっきり映らなくて残念でしたsweat01カラフルな小鳥は椿園案内鳥としてぴったりscissors

Dsc_4825
そして満々と水を湛えた薬師池です。これまで見たことが無い新しい和風の舟をこぎながら職員さんらしい人が、時折櫓をおいて、池の水中など、何か調査をしているようでした。

Dsc_4826
同じ水面を泳ぐ鴨ちゃん。一頃は、水鳥達の棲みかのようだった池の鴨の姿は余り多く見られなかったこの日。

Dsc_4827

そして、池のほとりに広がる梅園です。薬師入り口付近の早咲きの桜たちが先に迎えてくれたので、本命の梅園見物が後になってしまったけれど、今年は見事に開花した紅白の梅を観ることができました。梅園の様子は又次回に。

|

« 日は伸びてきたけれど、暖かな春が待ち遠しいな~!! | トップページ | 薬師池公園3月初旬、見事に開花した梅園の花達♪ »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わが家のまわりでも、白梅が五分咲きくらいになりました。品位あふれる梅の花を見ながら歩くと、こちらもなんだか背筋をぴりっと伸ばす感じになりますね。
で、散歩のあとは、ひたすらエディー・コスタを聴く毎日であります。梅とエディー・コスタは何の関係もありませんが。

投稿: 浜野 | 2017年3月 7日 (火) 18時23分

浜野さん
こんばんは!

白梅、紅梅、早咲きの桜など、春の訪れが
嬉しい日々ですが、結構寒い日が多くて、
冬のコートが手放せませんsweat01

白梅を眺めながらのお散歩で、背筋を伸ばして、
寒さに負けず体力づくりは、いいですねscissors


エディ・コスタ、オープンしたての頃に
かかっていたような気がして、聞いてみたら
確かに10インチだったかのレコードが
あったようでした。
残念ながらCDは今のところ無いようですが
YouTubeで聴いてみましたが
いいですねnote
最近は、もっぱら日頃聴いて居ない
CDを引っ張り出しては聴くことが多くなってますcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2017年3月 8日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64974245

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りの日、薬師池には寒桜や梅が咲く華やぎが♪:

« 日は伸びてきたけれど、暖かな春が待ち遠しいな~!! | トップページ | 薬師池公園3月初旬、見事に開花した梅園の花達♪ »