« 年の瀬は慌ただしく過ぎて行き・・・・、 | トップページ | お正月の前半は、初もうでや家族と共に  新年会。 »

穏やかで、暖かな新年を迎えました♪

2017.1.1(日)sun 

   明けましておめでとうございます。

皆様にはお変わりなく良いお年をお迎えのことと存じ上げます。               

   本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Dsc_4004

義父母と母の写真の前に、酉年の可愛らしいお鏡をお供えしました。

もう何年前になるでしょう。新年二日は、恒例の親族の集まりの日、義父母と母が並び、こちら側には、父母から見た息子や娘、孫たち一同がずらり並ぶ。義父の乾杯の音頭で、賑やかで楽しかったこの年の新年の集まりが散会となった。

25年位は前になるかしら?何年にも亘り続いた親族の集まりの後半は義父母の家から長男である我が家や次男、三男、四男宅で順繰りに開催されていた。義父母が他界し、兄弟それぞれの家族も増え成長してゆき、各家庭ごとの新年となるようになった。その間には最後の介護を務めた我が母も他界してしまい、昨年からは我が家の新年会も息子宅で、今年は娘の家の番と、かっての歴史が引き継がれている。今年は三日の日が新年会。

もう、かってのようなお正月の準備も無しで、お煮しめやきんとん、黒豆などを用意して。息子達の車の迎えを待つばかり。後は娘におまかせで、年末はいつもよりお掃除に念を入れられ、新年も二人で静かに暮れの疲れを癒しながらのんびり。明日はお料理の仕上げをして明後日を楽しみに。

 sun 新年の午後の陽が西に向かい始めた。

Dsc_3990_2

南側のテラスは午後遅くまで暖かい陽射しが舞い込み、春の気分が味わえました。

手前の赤い南天の実は、毎日のようにメジロや尾長がやってきて啄ばみ、後2粒残った分は、啄ばみにくい場所なのか、そのままで。お正月飾りの花の中の南天の実が沢山落ちたので、鉢の上に置いてあげたけれど、もう3日も経つのに、そのままで。新鮮な実しか食べないのかな?

様々な出来事があった昨年、今年は何よりも平和で穏やかな、人々の心安らぐ一年である事を祈念したいと思っています。

|

« 年の瀬は慌ただしく過ぎて行き・・・・、 | トップページ | お正月の前半は、初もうでや家族と共に  新年会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございますsun

昨日、今日と穏やかなお天気に恵まれて、また新たな気分で、新しい年を迎えることができました。
お年賀状、無事に元旦に届いておりましたよscissors
こちらは昨日新年会をしましたbeer
甥っ子の赤ちゃん2人を含め、総勢21人の大賑わいnotes
母が亡くなって実家に集まることも無くなりましたが、こうして場所を変えて集まってくれて嬉しいです。
明日の新年会、楽しみですねwine
今年もよろしくお願いします。

投稿: | 2017年1月 2日 (月) 11時01分

明けましておめでとうございますfuji

今年は穏やかで暖かな良いお正月ですね。


どこのご家庭も世代交代してお正月の準備も簡素化していきますね。
私も母の自慢の八つ頭の煮物の味を再現できず、ちゃんと聞いておけばよかったと悔やんでいます。

孫達も忙しくなって全員集合するのはお正月くらいですが、それも何時まで続くやら・・・coldsweats01


今年も36会で会えるといいですね。
会えるうちに会いましょうsign03

投稿: mayuza | 2017年1月 2日 (月) 15時57分

kazuさん、
明けましておめでとうございます
暖かく穏やかな新年を迎えられて嬉しいですね。
夜の空には、キラキラお星さま✨輝いてますshine
無事に届きましたか~coldsweats01ホッsign03
お元日から新年会でしたか、
21名のお集まり、さぞお賑やかだったことでしょう。
かっての我が家も24名位が最大でした。
姪達が、お台所で洗い物を手伝ってくれたりして、
楽しい新年会でしたっけlovely
 娘にmobilephoneしたら、張り切って
仕度をしてくれているようで、楽しみです。
その分、こちらは久し振りの大鍋の煮込みなど
何だかうまくいかなくてsweat01
年ですね~coldsweats02
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2017年1月 2日 (月) 21時57分

mayuzaさま

明けましておめでとうございますchick
本当に嬉しくなる位暖かくて、いいお正月ですね。

お正月の準備に追われること無く迎えられるなんて
思ってもみなかったのですが、
昨年から2度目の新年を心穏やかに迎えられました。
本当に、全員集合できる日って、お正月位、
続けられるうちは、世代交代しながらも
守ってゆきたい大切な行事ですね。
お母さまの八つ頭の煮物のお味、
きっと大層美味しかったのでしょうね。
私も父が料亭の息子で四条流の板前だったので、
子供の頃に、お野菜を鶴や亀の形にしたりした
立派なおせちを見た記憶があり、
母からも、日本料理のことなど、もっと教わっておけば
良かったと今頃になって悔まれますsweat01

懐かしい方々にお会いできる
36会も出来るだけ出席できるように
ボケないように頑張りますねcoldsweats01


投稿: chisa_pie | 2017年1月 2日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64706519

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかで、暖かな新年を迎えました♪:

« 年の瀬は慌ただしく過ぎて行き・・・・、 | トップページ | お正月の前半は、初もうでや家族と共に  新年会。 »