« お正月の前半は、初もうでや家族と共に  新年会。 | トップページ | ほんの少し春めいた中、「日本人横綱」が誕生しました~‼ »

新年の墓参は鳥達に迎えられて、公園猫達との今年初の出会いも♪。

2017.1.20(金)cloud大寒の一日は、朝からの厳しい寒さgawksweat02久し振りに外出無しの日。雑用や買い物、昨日は暮れに済ませることが出来なかった美容院へ。伸びすぎた髪の先が冬用のタートルなどと刺激しあってあばれていたけれど、これでしばらく落ち着いてくれそうhairsalon

 新年7日は母の命日だったので、一日早い6日の日にお墓詣りに。

Dsc_4119
今年は酉年。墓地駐車場の空を仰ぎ見れば、電線には小鳥が一杯chick

Dsc_4121
飛び立ち、

Dsc_4122
管理棟前の植栽に舞い降り、植え込みの中に潜りこんだり

Dsc_4124

又飛び立ったり賑やかな野鳥達の出迎えだったeye

いつも通り、父母の墓前に花を供え新年の挨拶を済ませ、帰りも同じような鳥達の見送りで帰路の道に。

Dsc_4135

通りすがりの車窓から見えた、新年に咲く可憐な花達の姿

Dsc_4137

座架依橋を渡る頃には、暗闇迫る時間にsweat01

 chick 酉年を迎える前の昨年11月

Dsc_3077

Dsc_3079
相模原公園近くの空で見られた鳥の編隊。鳥の種類は分からないけれど、見事な列をなして青空を飛んでいく様子を見たのは、初めての経験でしたconfidentsign03

 cat今年最初の公園猫達の様子は

Dsc_4150
花壇には、葉牡丹や

Dsc_4151
パンジーが咲き、花畑の畝を上手に歩く姿はマイケルかな?

Dsc_4148

昨年位から仲間入りした仔も、先輩たちと打ち解けて、

Dsc_4152
水道路で、夢ちゃん先頭に3匹が散歩や毛繕い中happy01

Dsc_4158

蝋梅の蕾もほころび始めた麻溝公園の方にはニャンマルとパンダの姿もあり、5匹は元気な様子で新年を迎えた様子に一安心。チビちゃんの姿だけは見当たらなかったけれど・・・。

アメリカ大統領ドナルド・トランプ氏の就任式、日本時間の今夜となり間もなくですね。

Img_0415

マクドナルドさんは総選挙のようですfastfooddelicious

|

« お正月の前半は、初もうでや家族と共に  新年会。 | トップページ | ほんの少し春めいた中、「日本人横綱」が誕生しました~‼ »

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは


毎日寒い日が続きますが、お元気でしたか?
お母様のお墓参りに行かれて、お母様お喜びになられたことでしょうconfident
私も昨日、髪を切りましたよ~hairsalon
chisa-pie様より短いですが、耳までのボブにしました。
すっきりしましたが、首寒いですhappy02
「マクドナルド総選挙」って、あのハンバーガーのマクドナルドのことですか?
そういえば「ドナルドダック」っていうキャラクターいましたね。coldsweats01

投稿: kazu | 2017年1月21日 (土) 15時41分

kazuさん
こんばんは!
本当に毎日お寒いですね~catface
吹く風の冷たく、身に染みいりますねsweat02

kazuさんの耳までのボブ、どんなかしら~sign02
お互いに髪をカットできる位ですから、
まだまだ元気はありますねsign03
首元の冷えは結構堪えるので、マフラーなどで
冷やさないようにしてくださいね。
この冬はモコモコに着ぶくれて居る私ですcoldsweats01

「マクドナルド選挙」はその通りでマックさんののぼり
でした。余り利用したことが無くて、
どんな内容かよく分から無いのですが、
大統領就任式の前日に見かけたのぼりに、
マックもトランプ氏の選挙にかけたような
企画なのかもと、思わずスマホでパチリでしたmobilephone

投稿: chisa_pie | 2017年1月21日 (土) 23時28分

20日午後、外に出ると、わが家のある棟のはるか上の空をトビが舞っていました。「トンビがくるりと輪を描いた」という歌のとおりに、ただし「くるりと」ではなく「ゆったりと」大きな円を描きながら。
餌を求めて飛んでいるんでしょうが、あの悠々たるさまを見ると、下界の人間たちのせせこましさが嫌になります。
ちなみに、写真にあるような鳥の編隊が飛ぶさまは、わが家のあたりでは比較的頻繁に見ることができます。一度、通路に出たら、遠くに見える富士山の白い峯をつつみこむように飛ぶさまが見えたことがあって、あのときは感激しましたねえ。

投稿: 浜野 | 2017年1月22日 (日) 16時00分

浜野さま
こんばんは!
そちらは、トンビがくるりですか~sign03
我が家の近くでは、目の前の公園にカラスや尾長や
メジロに雀と賑やかですが、トンビはまだ
見たことがありません。
鎌倉に行くと見られる事がありますが。
鳥の編隊もお隣の相模原市自然公園近くの空でした。
初めて、見た渡り鳥のその様子に、
なんてお見事sign03と、拍手したくなりましたよeye
遠くに富士山と鳥の編隊が見られるのも
感激ものですね。羨ましいです。
年齢を重ねるにつれ、自然界の生き物や
四季折々の植物の生態が胸に迫り、
愛おしむような気持ちで鑑賞してしまいますlovely

投稿: chisa_pie | 2017年1月22日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64745483

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の墓参は鳥達に迎えられて、公園猫達との今年初の出会いも♪。:

« お正月の前半は、初もうでや家族と共に  新年会。 | トップページ | ほんの少し春めいた中、「日本人横綱」が誕生しました~‼ »