« 11月も駆け足のように過ぎて行く日々で・・・。 | トップページ | 土曜日はJAZZ CONCERTに♪、少し前のドライブ道🚙 »

11月の積雪。 新宿「J」日曜日のJAZZLIVE♪

2016.11.24(木)snow~ 明け方から降り始めたらしい雪が、この季節としては、観測開始以来初めてという積雪となって朝方の窓外を雪景色に変えていた。

Dsc_3364

雪の積もった屋根の家々

Dsc_3359雪の積もる屋根の上を歩くカラス

Dsc_3366
テラス下の植え込みの木の葉も雪化粧。

maple小春日和だった一昨日、外の公園の木々は色付き、

Dsc_3233
我が家の南天の実は真っ赤に。今年は今のところ、赤い実をついばむ小鳥はまだやってこないようで、温かな秋色輝く様を幸せな気分で楽しんでいたけれど、今日はいきなりの雪景色。お昼近くなり、雪の勢いが大分やわらいで、積雪は随分溶けてきている。

  note日曜日は久し振りのジャズライブにnote

Dsc_3188
大島まどか、3年振り2度目の里帰りライブnoteメンバーは上記の通り、3年前と同じ鈴木カオルさん(ds)今回初顔合わせの川本悠自さん(b)そしてスペシャル・ゲストは、まどかの夫であるアキーム・マラベル(As)というメンバー4人のライブnotes

Dsc_3189
予想を上回る予約ということで、ステージのすぐ前までテーブル席が設けられ、椅子の背に予約客の名札が貼られ、近しい身内などは、ステージ正面から一番遠いカウンター席など、一緒に来た息子親子3人や甥達や姪達とも離ればなれ。こちらは幸いにもステージ近くの席だったので、迫力あるライブは充分に楽しむことが出来ましたnote

Dsc_3191
すぐ目の前、アキームの足元にはアルトサックスが待機

Dsc_3193
ステージが始まる前のアキーム

Dsc_3195
そして、メンバー4人の打ち合わせとなり、

Dsc_3200
第一部は「アローン・トゥゲザー」そして大好きな「ワンノート・サンバ」は彼女のヴォーカルも。「オータム・イン・ニューヨーク」アキームの作曲した「オータム・イン」も入り、そのアルトも素晴らしく、次はまどかも大好きという「サマー・タイム」を彼女のヴォーカル入りで。これは、私も同じ位一番好きな曲なので、この夜の素晴らしい演奏と彼女のヴォーカルに聴き惚れました。

Dsc_3214

5曲目は「ドンナ・リー」アルトの音色が素晴らしいnoteそして1セット目の最後の曲は「シー・ドラミング」という、まどか自身が、かって親しんだ和太鼓をモチーフに作曲したという迫力あるドラム・ソロが大幅に繰り広げられる。これも素晴らしい曲であり、メンバー4人の息のあった素晴らしい演奏でしたgood

Dsc_3215

前回から2度目の共演となる鈴木カオルさんの激しいドラミング、そして今回初めて聴かせていただいたベーシストの川本悠自さんのベースも迫力があって素晴らしく、アキームと共に、アトランタで腕を磨いているまどかのピアノもヴォーカルも、3年前のライブから又更に進化して、本場の雰囲気漂うような、胸に染みいる熱いライブ演奏が繰り広げられました。

休憩を挟んで、2セット目は、ビートルズの「イマジン」セロニアス・モンクの「ブルー・モンク」と続き、特にモンクの曲をこの夜の曲想で聴くことも出来て、作曲・アレンジ・ピアノ演奏・ヴォーカルにセッションというジャズの世界を、夫婦揃って同じ方向を向いて生きている姪夫婦のエネルギーに感心させられた夜となりました。(伯母バカと思われそうな事ばかり書いてしまい済みません・・・・sweat01

この後もまだ続きましたが、残念ながら新宿から神奈川の自宅までの帰りの時間もあり、ここで、ステージのまどかやアキーム、鈴木さん、川本さんにも感謝のご挨拶をして退席となりました。

「J」では、弟の奥さんは、まどか達の赤ちゃんが眠ってしまい来られ無くなり、楽しみにしていたヒーちゃんには会えなかったけれど、その他の甥達2家族は全員と、7月に結婚披露して、相変わらず幸せそうな様子の妹の長女である姪夫婦、その弟の甥とも会えるという嬉しいおまけまでlovely

行は孫の運転、帰りはお嫁ちゃんの運転する息子の車で、自宅までの送迎付きという贅沢な一夜となり、息子たちにも大感謝ですlovely

 sun雪が降り、朝から寒かった夕方少し前、窓の外が

Dsc_3372

にわかに明るく輝き始めた。朝方写した雪景色と同じ西の方向から、太陽の光が東の方向を照らし出してくれた。

|

« 11月も駆け足のように過ぎて行く日々で・・・。 | トップページ | 土曜日はJAZZ CONCERTに♪、少し前のドライブ道🚙 »

JAZZ」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

姪っ子さんご夫婦のライブ情報、楽しみにしていました。
たくさんの応援の皆さんがお揃いで、大盛況でしたね。
おめでとうございます。
モノクロ写真も素敵shine
11月の積雪、びっくりですね。TVニュースを見てchisa-pieさまのお宅の方だ・・・と気になっていましたeye
地震といい、早過ぎる積雪といい、異常気象ですねshock

投稿: kazu | 2016年11月25日 (金) 19時16分

kazuさん
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいwink
有難うございます。
お陰様で、姪のライブはお客様も多く、
演奏も楽しめて本当に良かったですnote
満員のため、席から動くことも出来ず、
同じ席からパチリパチリでした・・・・coldsweats01
 今日も日中、市内のホールにJAZZを聴きに
行ってきましたnote
11月の積雪でしたが、さすがに11月、融けるのも早く
午後には道路の雪も融けて、残雪に悩まさることも
ありませんでしたscissors
そちらは積雪ありませんでしたか?

投稿: chisa_pie | 2016年11月26日 (土) 23時18分

こんばんは

こちらは寒かったですが、雪は降りませんでした。
こちらは温暖な気候なので、めったに雪は降りませんねconfident
雪国の人には申し訳ありませんが、雪が降ったら大喜びですよ~snow
今日は1日雨でしたが、おチビちゃんと熊川哲也Kバレエカンパニーの「眠れる森の美女」を映画館の大スクリーンで観てきました。今は歌舞伎もバレエも映画版で観られるので嬉しいです~heart04

投稿: kazu | 2016年11月27日 (日) 18時35分

kazuさん
こんばんは!
雪は降ら無かったのですね!
雪の風情は素敵だけれど、こちらも雪国では無いので、
今回は大丈夫でしたが、降りつもった後は
雪かきなども慣れないので、やはり大変ですsweat02
おチビちゃんと映画館なんて、羨ましいデートだことheart04
バレエも歌舞伎も映画版があるなんて
私、ちっとも知りませんでしたcoldsweats02
調べてみま~すpc

投稿: chisa_pie | 2016年11月28日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64533654

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の積雪。 新宿「J」日曜日のJAZZLIVE♪:

« 11月も駆け足のように過ぎて行く日々で・・・。 | トップページ | 土曜日はJAZZ CONCERTに♪、少し前のドライブ道🚙 »