« アクシデントの後のお楽しみはJAZZで(^^♪ | トップページ | 秋晴れの日々が心底嬉しい11月♪ »

10月最終日、お散歩写真も溜まるばかりで・・・・(・_・;)

2016.10.31()月)sun久し振りに気持のいい青空だった10月最終日。ここ数日は気温は低めなので、ヒーターのお世話になり始めている。

この処は、たいした用事では無い筈なのに、何もかも時間がかかるようになって、一日の時間が本当に短く感じられる。年齢による体力低下ゆえのものかもしれないと思いながらも物事の片付かなさには歯がゆい思いもしばしばsweat01だからと言って落ち込むわけでも無く暮らしているのだから、気持ちだけは元気なのかもcoldsweats01

tv先日、NHKスペシャル「健康長寿~」に関する番組を観て、老化を防ぐ食事などの紹介に、我が家の野菜たっぷりの食事なども悪くないことや、くよくよせずに前向きに今の生き方に満足しながら暮らすことも、長寿には大切な要素である事もよく分かった。出来る範囲の家事や運動、ウオーキングは勿論、階段の昇り降りなど、出来そうな事を続けるだけでも健康寿命は伸びそうで、明るい気持ちになれる素敵な番組だった。

 bread相変わらずパン好きのランチですけれど、

Dsc_2549

野菜たっぷりのピラフも共に、レタスにテラスで出来るパセリや、季節の果物も盛り合わせて。この日はハムとキウイとクリーム・チーズを乗せたオープンサンドの上に「ゆず」のジャムものせてみたらこれが又美味でdeliciousゆずジャムは初めて口にしたのに、その美味しいことったらsign03

今月初め、義妹と息子夫婦と共に訪れた夫のすぐ下の弟宅、最後まで他界した義父母の身の周りをお世話してくれた弟から義父母の事や、元気だった生前の義父と共に先祖の足跡をたどりながら知ったことなどを、新たに聞くことが出来る有意義な訪問となった。その折にお庭にたわわに実をつけたというゆずの実で奥さん手作りのゆずジャムを、それぞれにお土産に頂くことが出来て、こんな美味しい食べ方も見つけて、少~しずつ大切に頂いているところですdelicious

 cd 久し振りに買ったCD

Dsc_2558

デューク・エリントンの素晴らしい演奏ばかりが集められた内容で、サッチモとの共演やミンガス、マックス・ローチとのトリオアルバム「マネー・ジャングル」からも数曲チョイスされていたり、重複する曲もいくつかありそうだけれど750円という価格に思わず手が出て購入。1枚で色々な演奏が聴けるのも楽しいものでいいお買い物でしたnote

  maple谷戸山の秋の入り口

Dsc_2141
9月末、パンパスグラスの穂が揺れていた。

Dsc_2142_3

広場付近から山道へ行く入り口は秋へ誘われる様子で、

Dsc_2152

左手に歩いてみたら、黄花コスモスが風にそよぎ

Dsc_2154

きんもくせいも満開だったsign03

  cat今月初めの頃の公園猫達

Dsc_2221
入り口を入ると、最初に近づいてきたのは、チビちゃん

Dsc_2223
いつも眠たげで、慣れているのに愛想が無いのはニャンマル。

Dsc_2231_2
花壇のコスモスの前で寛ぐ夢ちゃん。

Dsc_2242
大好きな秋のコスモスの花咲く花壇

Dsc_2236
芙蓉の花越しに望む展望台。

Dsc_2243_2
パンダも元気sign03

Dsc_2233
夢ちゃん、何を見つけたのか同じ方向をじっと見つめている。後ろの花壇はお気に入りの場所。公園お向かいの水道路から又公園側に越してきているのかしら?

Dsc_2213

水道路には新入りの若いニャンコが、一頃のチビちゃんのように一匹だけで、余程寂しかったのか、顔を合わせるなり人懐こく近づいてくる。「早く仲間になれるといいね」

|

« アクシデントの後のお楽しみはJAZZで(^^♪ | トップページ | 秋晴れの日々が心底嬉しい11月♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


朝から降っていた雨も上がり、空も明るくなってきました。
私もNHKの番組観ましたよ~。今一番関心のあること
ですからconfident
ランチのメニュー美味しそうですね。2人だけの生活になると、食材を使い切ることが大事で、なかなかバラエテェーに富んだメニューができなくて、ついつい冷凍物の出番が多くなります。反省happy02
公園のニャンコちゃん達、寒い冬が近づくけど元気に過ごしてほしいな~cat

投稿: kazu | 2016年11月 1日 (火) 10時22分

kazuさん
おはようございます!

こちらも、空が明るくなり始め、雨粒も細かくなって
きました!
NHKの番組、よかったですね~confident
食事は毎日のことなので、ランチは相変わらず
サンドイッチが定番でcoldsweats01
二人きりの食事って、使い切るのが本当に大事
なので、おおむね週一度のまとめ買いです。
なので余計メニューのバラエティが減り・・・sweat01
公園の猫達、もう7・8年の付きあいになるかしら?
怪我をしたり、色々あるのでしょうけど、
元気で丈夫な仔達ですcatcatcat
すっかり馴染んでしまい、家族に会うような
気持ちで、出かけてますlovely

投稿: chisa_pie | 2016年11月 1日 (火) 11時24分

ランチの写真を拝見して、「サンジェルマン」のピラフが食べたくなりました。といっても、不可能ですけど。
喫茶店での食事メニューというと、もうひとつ、新宿「ぼろん亭」のスパゲッティカルボナーラですね。ありふれたメニューであっても、他店では食べられない味。思い出すと懐かしさがこみあげてきます。

投稿: 浜野 | 2016年11月 6日 (日) 15時32分

浜野さん
こんばんは!

遠い昔の思い出のお味でしたか?
何だか嬉しいお話happy01
我が家のランチはパン食が多いのですが
残りごはんはまれにピラフですが、
自己流の有り合わせ炒めごはんで・・・coldsweats01
寄せ集めランチばかり・・・・sweat01

その昔、渋谷の百軒店の近くだったかしら?
「チェック」というお店でドライカレーをオーダーして
よく頂いてましたdelicious
ムルギーのカレー、昔の喜楽のタンメンなど
そう言えば懐かしい思い出の味がありましたnoodle


投稿: chisa_pie | 2016年11月 6日 (日) 22時48分

去年の暮れ、12月29日に「ムルギー」で集まる約束をしまして。で、行ったんですが、あいにく休みでした。昔「BYG」で働いていた仲間たちとの集まりだったんですが、あえなく空振りという次第でした。
で、「じゃあ、喜楽だ」というんで行ったんですが、ここも休み。結局は、「BYG」で飲んだり食べたりということになりました。
渋谷・百軒店に縁のある者にとっては、ムルギーと喜楽は外せない店ですね。
ちなみに、喜楽は、全国のラーメン店ランキングで25位だそうです。僕は炒飯一辺倒でしたけど。

投稿: 浜野 | 2016年11月 7日 (月) 18時45分

浜野さん
こんばんは!
百軒店、人気の両店がお休みだったなんて
残念でしたね!
でもお仲間と過ごされた「BYG」が今でも
あって、そこに集まれるのもいいですねbeer
お休みだった両店は、あの一角の中では一番多く
利用してました。
喜楽は7・8年くらい前に一度立ち寄りましたよnoodle
ランキング25位ってすごいですねsign03
主人は「恋文横丁」もよく利用して、私もたまに
行きましたが、今でもあるのかしら?
渋谷の懐かしい場所も変化してゆき、
南口や東横の辺りも変わるそうで
何だか寂しいです。

投稿: chisa_pie | 2016年11月 8日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64384162

この記事へのトラックバック一覧です: 10月最終日、お散歩写真も溜まるばかりで・・・・(・_・;):

« アクシデントの後のお楽しみはJAZZで(^^♪ | トップページ | 秋晴れの日々が心底嬉しい11月♪ »