« 旧盆も過ぎ、リオオリンピックも後半戦に! | トップページ | 夏休みも終わる頃、家族交流の日々♪ »

台風の脅威に怯えながらも無事に通過してくれたようで・・・

2016.8.23(火)cloud 昨日は朝からの暴風雨だったが、3時を過ぎるころからその雨は収まり始めた。リオ五輪の閉会式の様子をTV放送で存分に観るには丁度いいお天気だったようでしたが・・・、今日は雲りのち雨の予報だったが曇りのまま夕方を迎え、青空と雨雲と夕焼けが混在している。

豪雨の被害にあわれている地方も出ている今年の大型台風の脅威。この後もまだまだ油断の出来無いお天気が予想されている。

夏休みも後半に入り、賑やかだった今年の蝉しぐれもほんの幾らか落ち着いてきているようだ。ベランダにやってくる蝉の数は例年に無く多く、植木鉢の奥からいきなりバタバタ飛び出して驚かせてくれたり、

Dsc_1825

テラスの壁に張り付いて蝉しぐれをみっちり聴かせてくれたりnotecoldsweats01

  clover8月最初の日の公園散歩

Dsc_1590
相模原公園入り口を入った正面花壇に咲く花々。

Dsc_1593
紫色と

Dsc_1594
白の花は同じ種類のようだけれど、名前がわかりませんsign02

Dsc_1598
左手に歩いてゆくと夏を彩る百日紅の花が満開

Dsc_1600
百日紅の手前にある夏の花壇

Dsc_1602
反対側を振り向くと、水溜りの水を飲んでいた仲良しポッポの姿に思わずパチリsign03

Dsc_1608
春頃に初めて気付いた緑のトンネル。夏を迎えてアーチの周りには緑の葉が生い茂り

Dsc_1611
その葉の間から、あまり長くない「アップルゴーヤ」の実が幾つも出来て観察中とのこと。

Dsc_1614
足元を見れば、同じ土中から孵ったのか、油蝉の抜け殻が二つも転がっていたeye

Dsc_1618
緑の葉茂る枝の奥にはカラスが涼を求めるように、ひっそりとまっていた。

Dsc_1620
ヤブデマリの白い花と

Dsc_1621
赤い実。

草花や木々、鳥や虫の生態など夏の自然をたっぷり堪能出来た公園散歩

Dsc_1625

帰り際、入り口付近に立つスマイルボード。顔の向こうで微笑んでみたのですが、カメラのシャッターチャンスと折り合わずスマイルでは無いのでsweat02公園の緑さんに代わって貰いましたbleah

|

« 旧盆も過ぎ、リオオリンピックも後半戦に! | トップページ | 夏休みも終わる頃、家族交流の日々♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

そうなんですよ~台風のニュースをTVで観ていて
心配してました。無事に通り過ぎたようで良かったですねtyphoon
オリンピックの閉会式の、日本をアピールしたパフォーマンス、素晴らしかったですね。
4年後が楽しみになってきましたshine
公園のスマイルボード、私もよく顔を出しますよhappy01

投稿: kazu | 2016年8月25日 (木) 21時52分

kazuさん
こんばんは!
そちらもご無事でしたか~!
お互いによかったですね。けどこの後も
10号が近づいて気は抜けませんが・・・typhoon
閉会式のパフォーマンス、本当に目が離せない位、
最高でしたねsign03
次回の五輪は本当に楽しみです。

スマイルボード、私の顔には小さかったのか、
合わせ方が下手だったのかsign02
ちょっぴり残念でしたcoldsweats01


投稿: chisa_pie | 2016年8月25日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64097696

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の脅威に怯えながらも無事に通過してくれたようで・・・:

« 旧盆も過ぎ、リオオリンピックも後半戦に! | トップページ | 夏休みも終わる頃、家族交流の日々♪ »