« 大切なニュースやリオ五輪報道が続く暑い夏の日々。 | トップページ | 台風の脅威に怯えながらも無事に通過してくれたようで・・・ »

旧盆も過ぎ、リオオリンピックも後半戦に!

2016.8.18(木)suncloud時々rain一日不安定なお天気。

リオ五輪も後半戦に入り、相変わらず日本のメダルラッシュは続いたままの嬉しい日々。夜中に放送される興味のある試合は録画して翌日時間のあるときにと思っていても、朝からのニュースで結果は放送されてしまう。それでも楽しみにしていた試合はやはり日本選手の戦いぶりをきちんと観たくて、余分な映像は飛ばしながらも観てしまうcoldsweats01

今日のような不安定なお天気の日は丁度よく、女子レスリングの準決勝まで観ることが出来た。残念なことに決勝戦の録画がされていなくてがっかり・・・sweat01深夜の長時間放送は、前に録画したデーターの多さに負けてしまったcrying けれど、女子レスリング3試合共順調に勝ち進み、見事に金メダルが3個も並んでしまうという凄いことにgood

      今年は旧盆に3か所のお墓参り

Dsc_1700

先週一番目は、都内の菩提寺に息子の車、息子の運転で、4人でお参りに。心安らぐ境内の緑は、本堂や客殿の並ぶ前の景色。

Dsc_1696

いつもは閉まっている大師堂が開かれていたので、こちらにもお参り。

Dsc_1697
緑深い左手がいつもの墓地に続く。義父母や義弟の眠る墓地に、そして先祖のお墓にもお参りを。

Dsc_1701
お参りを済ませて、裏手の駐車場に戻る途中、緑の枝先にじっと留まる蝶を見つけてパチリ!シャッター音にも驚かないモデル慣れしたお寺の可愛いちょうちょlovely

   今週に入り、天候とその日の時間の関係で、

Dsc_1727
二番目は、先日焼津で披露宴のあった姪の母とその義父母の墓参に。
北鎌倉に近いお寺の墓地に眠る姪の祖父母にあたるお二人と妹に、姪の無事な結婚の様子を報告。墓前にはすでにお花とジュースが供えられていて、こちらのお花も一緒に供えた。

前にも、こんな風にジュースが供えられて居たことがあり、そのことを姪に話したところ、子供の頃から妹と仲良しだったお友達がお参りしてくれているのだと言っていた。まだ中学生位の頃だったか、実家にもよく遊びに来てくれていた3人の女の子達。先日の披露宴にもその中の一人が出席してくれていて、もしやその報告も兼ねて来てくださったのかと、今なお長い友情を続けてくださる妹のお友達に感謝の気持ちと、あの世とこの世で続く友情の深さを持つ妹は何て幸せなのかと思ったことでしたlovely

   北鎌倉の次の日は、父母の墓参に。

Dsc_1753
市内から厚木方面に向かう座架依橋を通ると、橋の下の畑の両側で、毎年この時期は何箇所かある市内の最後の「向日葵祭り」が開催されている。走る車内からの撮影なので、中々上手くパチリできないけれどsweat02

Dsc_1757
厚木から墓地に向かって走る車の前を、きれいなお花の模様のバスが行くbuscherryblossom

Dsc_1759

台風発生の不安定な空模様。
Dsc_1762
降りそうな雨は墓参の間は免れて助かりました。父母にも孫である姪の結婚の報告を。母は妹が他界するまで妹家族と共に実家で暮らしていたので、可愛い姪の結婚をさぞ喜んでくれたことと思う。

Dsc_1767
墓地の周りの散策もしたかったけれど、お天気が心配で帰路の車に。

Dsc_1771
途中、通り雨にあいながらも座架依橋までくると雨もやんでいて

Dsc_1776

更に市内に近づき、無事帰宅となりました。

|

« 大切なニュースやリオ五輪報道が続く暑い夏の日々。 | トップページ | 台風の脅威に怯えながらも無事に通過してくれたようで・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/64074465

この記事へのトラックバック一覧です: 旧盆も過ぎ、リオオリンピックも後半戦に!:

« 大切なニュースやリオ五輪報道が続く暑い夏の日々。 | トップページ | 台風の脅威に怯えながらも無事に通過してくれたようで・・・ »