« 焼津の宴に招かれた未来の幸せ願う素敵な一日♪ | トップページ | 焼津の街の思い出♪ »

梅雨明け前の出来事や自然界の花や虫の様子。

2016.7.27(水)cloud時々束の間のsun間もあり。このところの低気温も予報に寄れば今日か、明日位までのようで、そろそろ梅雨明け宣言も聞かれそう。

暑さの夏を迎える前の昨日は、障害を背負う方々の命を奪うという、世にも稀に見るような残虐な出来事が日本中を驚かせ、海外で多発する大きなテロのような被害にあわれた人数の多さに、世界中からも驚きとともにお悔やみまで届いている。そして、また別にも、人を殺める事件も多発している昨今。

個々の事件は動機も規模もそれぞれ違うけれど、人の命の重みが、同じ人間同士の間で認識が全く違うのだという悲しい現実に、何故このような犯罪にまで至る、人命を軽視出来うる世の中なのか、淋しい世の中である。

  bud夏の花「向日葵」が咲いた。

Dsc_1452_2
市の花でもある「ひまわり」上の写真の栗原地区の「向日葵祭り」は21~26日まで。座間会場は8月11日~26日となっている。この日は通りすがりの車窓からパチリcamera

Dsc_1459
雨上がりの夕方、軽い散歩に訪れた「カニが沢公園」雨上がり後から間のない時間はさすがに来園者は少なかったが、「ポケモンGO]が日本でも使えるようになったこの日は、数人の若い男女がスマホの画面を見つめ乍ら園内を歩き回る姿を見かけた。

公園内なら大きな事故は起きにくいかもしれないが、街中や道路上、駅構内など、画面を眺めながらのスマホ歩きは危険極まりない。こちらは、車の助手席に乗っていても、走行中はきょろきょろしながら注意は怠れない。歩道上には歩きスマホ姿が増えている。楽しいゲームの裏に潜む危険な場所は早めに削除されますように。又、公園内なども自然公園内ならではの崖のある場所などもうっかりすると危なくもある。暑い夏の熱中症も心配だけれど、事故やけがが心配されるスマホ・ゲームの熱中にも御用心くださいねwink

Dsc_1464
園内の雑草たちを潤す雨粒が光るshineピンクの花も咲いている。時には季節ごとの自然に目を向けるのも、スマホ疲れの目には優しいかもclub

car用事で出かけた帰りは思いついて久し振りのドライブ

Dsc_1491
ついこの間までの新緑は、すでに深い色に変わっている。

Dsc_1493
相模川沿いの「八景の棚」に車を停めて束の間の一休み。

Dsc_1494

崖の上から、大山や丹沢の山々を望みながら手前に広がる田園風景を楽しみ、崖の上の道を少し歩いてみた。

Dsc_1500
生い茂る草花の上や通路には、真っ黒なトンボの様な虫が沢山、こちらが近ずくと飛びあがって場所を変えてしまうけれど、そ~っと近づいてパチリさせてもらった1匹camera何枚かパチリしたけれど、中々上手く撮れなくてsweat01生まれて初めて見た真っ黒な虫の名は夫に聞いてみたら「おはぐろかげろう」とのこと。真っ黒の姿が何だかカッコいい虫の集団でしたlovely

帰宅した駐車場の床に、今年初めて転がっていた蝉の亡がらは、まだ夏らしい日々も無いのに早すぎるようで可哀想sweat02

Dsc_1512

今年の蝉しぐれは割早くから聴かれたように思うけれど、目の前の公園の木々の枝も見事に大きく育ち、蝉しぐれも例年に無く賑やかに聞こえてくる。夏の虫や草花など自然の中での出会いも楽しい中に、ちょっぴり悲しみもある。

   cd付きのヴォーカル誌。もう何冊目出版かな?
Dsc_1447

我が家にこれまで無かったような盤が付いた時だけ購入の予定だった我が家に置ける2冊目。特に欲しかった昭和のジャズヴォーカル。ひばりさんに、弘田三枝子さん、雪村いづみさん、子供の頃からファンだったお三人の歌うJAZZは懐かしく、時折聴くにはとても楽しいアルバムでしたnote

|

« 焼津の宴に招かれた未来の幸せ願う素敵な一日♪ | トップページ | 焼津の街の思い出♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

コメント

夏バテ対策には、「甘酒」がいいそうです。たまたま発酵食品のことを調べていましたら、江戸時代には、夏になると、江戸でも大阪でも京都でも甘酒売りが町に出て、繁盛したとか。
そうそう、ヘチマもいいそうですよ。鶏のむね肉や豆腐(沖縄豆腐)と一緒にした味噌煮が沖縄では広く食べられていて、これが沖縄人の元気長寿の秘密だとか。
おいしく飲んで食べて、向日葵のように元気でいたいものです。

投稿: 浜野 | 2016年7月27日 (水) 19時51分

浜野さん
こんにちは!
甘酒は夏バテにいいそうですね。
発酵食品も体にいいようで、納豆などは
毎日頂きます。
ヘチマは未だに食べた事がありませんが、
八百屋さんなどで買えるのでしょうかsign02
実を収穫する季節が限られているので、
難しいのかしら?
最近は、カロリー控えめ、野菜中心の食卓の
我が家ですが、体重はあまり減ってくれずcoldsweats02
梅雨明け宣言も出ましたし、
美味しい食生活で体調管理しながら
夏を乗り切りたいですねsign03

投稿: chisa_pie | 2016年7月28日 (木) 13時09分

ヘチマは、楽天(http://search.rakuten.co.jp/search/mall/へちま/100227/)などの通販で買うしかないみたいですね。
中学生のときですから56年ばかり前ですが、祖母がわが家のちっぽけな庭にヘチマを植えて育てました。たくさん実がなったのを思い出します。
ただし、収穫した実はすべて浴用のタワシ代わりに。食べませんでしたねえ。
ちなみに、ヘチマは、ズッキーニとほぼ同類の野菜です。

投稿: 浜野 | 2016年7月28日 (木) 17時55分

浜野さま
早速、ご紹介くださり有難うございます。
ネット通販なら買えるのですね。
ズッキーニと同じようならそれでも
いいかもdelicious
おばあちゃまがお庭で育てた
ヘチマの思い出などおありで、いいですね。
ヘチマは近隣の公園などで見かけますが、
田舎の庭にはありませんでした。

投稿: chisa_pie | 2016年7月29日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63974521

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け前の出来事や自然界の花や虫の様子。:

« 焼津の宴に招かれた未来の幸せ願う素敵な一日♪ | トップページ | 焼津の街の思い出♪ »