« 大好きなニャンコに会いながら健康づくりのお散歩(^^♪ | トップページ | このところの日々、クレマチス咲き始めた頃の麻溝公園 »

楽しかった夕方の水道みち散歩♪

2016.6.21(火)cloud時々raincloud晴れ間も出て。

神奈川は、梅雨時としては雨の少ない日々が続いているけれど、九州では大雨に由る水難で命を落とされる方々もおられる無念な被害や、その他の地方でも竜巻に由る被害など多々でている。今年の天候不順は油断できない日々が待っていそうで、この後の暑い夏はどうなりますことやらsweat02

tvそれにしても余談ですが、この所連日流れた舛添都知事のニュースときたら、問題に対する何の進展も無いままご退任。お騒がせの迷惑を詫びることなく都庁を出て行く様子には更に驚かされてしまいましたsign02

   clover雨あがりの夕方 

_dsc1069
やってきたのは、麻溝公園裏側の駐車場。

_dsc1072

その駐車場前の道路を渡ると女子美大があり、校内を分断した道路に麻溝公園からの水道みちが更に続いてゆく。いつか一度は歩いてみたいと思っていた道。

_dsc1104

女子美の方たちの手になる「横浜水道」の歩みと地図や説明が美しく描かれて、水道みちに立てられている。

1859年横浜開港。1885年相模川の上流に水源を求め水道工事着手。1887年日本初の近代水道「横浜水道」完成。

_dsc1073

この道路の下には直径1.5mの水道管が通っているそうです。麻溝公園の水道みちは道路の向こう側。

_dsc1076
校庭際と水道みちの両サイドにはフェンスが張られ、フェンスの手前には今を盛りと色とりどりの紫陽花が満開sign03

_dsc1077
上の写真は説明文等が上手く写せなかったので、また今度トライですcamerasign03

_dsc1078

それにしても、人通りは多くありませんが、静かで素敵な散歩道

_dsc1101

水道のための機械のようです。

_dsc1100

ここが、女子美間の水道みち終点出入り口。その先の道路を渡り、緑濃い水道路の続きと思われる中を歩きだしてみたら、何と!

_dsc1098

相模原公園から続く水無月園が右手にeye”菖蒲祭りは終わった数日後のこと。それでも道路際の入り口から入園出来て、

_dsc1084

もう一度、ゆっくり咲きそろった花菖蒲を夕暮れの中で見物

_dsc1099

ふと目に留まった花の名前も懐かしく

_dsc1091

今年最後の菖蒲の堪能でしたheart04

_dsc1111
日も暮れ始め、麻溝の駐車場に戻りながら目にした雨に濡れた純白のくちなしの花。

_dsc1112

そして、前回はステージに居た仲良しニャンコたちはこの日の舞台を終えたあとのようで、テーブルの上で寛いでましたよcatcat

夢ちゃん達お気に入りの横浜水道のマンホールから興味がわき、歩いてみたくなった水道みち。いつか又この水道みちも含めて、歴史ある水道みちを辿ってみたくなってきて、後は体力勝負となりそうですがcoldsweats01

|

« 大好きなニャンコに会いながら健康づくりのお散歩(^^♪ | トップページ | このところの日々、クレマチス咲き始めた頃の麻溝公園 »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今年の梅雨は、本当に梅雨らしい梅雨でhappy01
晴れ間のムシムシ湿気に参ります~snail

突然現れた菖蒲の素敵なことshine
くちなしの花も、この季節によく香りが好きで
飾っていました。

梅雨の季節の花は、やっぱり雨が似合いますねrain

投稿: kazu | 2016年6月23日 (木) 20時33分

kazuさん
こんばんは!
本当にムシムシと暑いですね~sweat02
後から頭の中で地形を思いうかべれば、そうか~
となりましたが、いきなり菖蒲園脇に着いてしまい
ビックリcoldsweats01
お蔭で、菖蒲満開の姿も見られてラッキーでしたheart04
くちなしの独特の香りは私も大好きlovely
我が家の小さなプラスチックの鉢植えの鉢が
根の育ち過ぎたくちなしのため割れてしまい
植え替えを要求されてますsweat01
お返しのように花の蕾が一つ二つ
ついていましたhappy01
本格的な暑さがきそうで、
この夏はお互いに夏負けしないように
乗り切りましょうねscissors

投稿: chisa_pie | 2016年6月23日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63790940

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった夕方の水道みち散歩♪:

« 大好きなニャンコに会いながら健康づくりのお散歩(^^♪ | トップページ | このところの日々、クレマチス咲き始めた頃の麻溝公園 »