« お寺さんに兄弟で集まった日のこと。 | トップページ | 大好きなニャンコに会いながら健康づくりのお散歩(^^♪ »

相模原公園「水無月園」の菖蒲まつりは2日後の6月12日!少し早めに覗いてきました!

2016.6.10(金)sun梅雨の晴れ間はお洗濯日和sign01どこかに行きたい気分を封じ込め・・・・・coldsweats01

  clover相模原公園内水無月園の菖蒲はそろそろ見頃に

Dsc_0764
5月最終日、相模原公園内から水無月橋を渡り菖蒲園に。斜面の上から見渡す菖蒲の様子は、まだ少し早かったようだけれど、

Dsc_0783

菖蒲園内に入ってみれば、種類によっては綺麗に咲いている場所もあり、季節を少し先取りした菖蒲見物を楽しむことが出来ましたlovely

Dsc_0785
池を囲む菖蒲達には、それぞれ立派な名前がついている。向こう岸には黄色い菖蒲が咲き、水面にうっすら色を落としている。

Dsc_0791

青空の色、新緑の色、花々の色を映す池の水面は懐が深く

Dsc_0789
その水中には、沢山の鯉が泳いでいる。最近生まれたばかりのような小さな黒い鯉も群れに混じり、元気に泳ぎまわっていたsign03
Dsc_0797

花の影を映す池の周り、盛りを迎える少し前は絶好のお散歩道

Dsc_0800

このころはツツジも満開で、

Dsc_0804
静かな水面を囲んでいた。
Dsc_0805

江戸系、伊勢系など118品種26000株の菖蒲が咲き誇る水無月園。今年の「菖蒲祭り」は、2日後の6月12日開催。AM10時~15時まで。菖蒲娘さん達もやってきますよsign03

Dsc_0806

上の写真の菖蒲園と通路を挟んだ反対側にも菖蒲園が。入り口付近に咲く山法師の白い花。

Dsc_0770

その園内の菖蒲咲く近くに始めて会うニャンコがお昼寝中。声をかけたら眠そうな顔をして振り向いてくれたcat

Dsc_0765

日曜日の「菖蒲まつり」には来られないかもしれないので、今年の花の姿を目に焼き付けて。

Dsc_0818
相模原公園入り口近くで見かけた「赤い実」がたわわに実る「アメリカザイフリボク」という名の薔薇科の木。花や実がなければ、きっと通り過ぎてしまう木々、今この季節にアピール中cherry

Dsc_0807

春を過ぎ初夏を迎えて、陽足が長くなり木々の影も長く伸びる夕方。お散歩時間もついついゆっくりにconfident

|

« お寺さんに兄弟で集まった日のこと。 | トップページ | 大好きなニャンコに会いながら健康づくりのお散歩(^^♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
12日に水無月園に行って来ました。相模原公園は自転車で
30分なのでよく訪れます。今年の花菖蒲は花付きが良くて、
見応えがありました。麻溝公園のアジサイもちょうど見頃で
ここで時間を費やしてしまい、水無月園に着いたのは16時40分
でした。この日は、アジサイ、花菖蒲、クレマチスなど写真を
1205枚撮りました。これほどの枚数写真を撮ったのは初めてです。

Twitterの写真
http://twitter.com/moonlinka100/status/742046641654398977

1枚目と同じ場所からの写真 (18時40分に撮影)
http://yahoo.jp/box/OLMKzx

投稿: linka | 2016年6月14日 (火) 22時59分

linkaさん
こんにちは!
12日、菖蒲祭りの日でしたね。
16時40分到着だと、園内の賑わいは落ち着いて
いた頃ですね。
菖蒲のお写真、拝見させていただきました。
同じ場所でも、撮る人・時間に寄って表情が変わる
写真の面白さですねcamera

麻溝の紫陽花も見ごとでしたね。
12日だけで、1200枚以上の撮影なんて
凄いですねgood
カードの残がいつもぎりぎりで、
最近は、そんなに沢山写せなくれ・・sweat01

相模原公園麻溝公園は広くて、この季節は
見所満載でしたね。
私はその前日に行って、紫陽花見物してきました。
今年も純白のアナベルにうっとりでしたlovely

投稿: chisa_pie | 2016年6月15日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63731513

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園「水無月園」の菖蒲まつりは2日後の6月12日!少し早めに覗いてきました!:

« お寺さんに兄弟で集まった日のこと。 | トップページ | 大好きなニャンコに会いながら健康づくりのお散歩(^^♪ »