« このところの日々、クレマチス咲き始めた頃の麻溝公園 | トップページ | JAZZを楽しむ日々&5月6月の記憶写真を忘れないうちに(汗) »

梅雨入り直後の「泉の森」散歩は可愛い生き物との出会いが♪

2016.6.30(木)曇りがちだったお天気も午後になって晴れまも見えて。今日は家事をこなして夕方に短めの公園散歩とお買い物。それにしても6月も今日でお終い。今年の前半最終日。明日からは暑い夏が始まりそうsweat01

  clover6月梅雨入り間もないころの「泉の森」

_dsc0959_2

雨上がりの森の中は森閑としていた。

_dsc0961
森の中でよく見かけるキツリフネが雨に打たれてもしっかり首をもたげて咲いていた。

_dsc0962
雨上がりのテーブル席は、ニャンコや

_dsc0963
カラスの絶好の指定席。

_dsc0965
雨後の水溜りのある道。

_dsc0968
水辺で、雨水を浴びた紫陽花

_dsc0969
少し離れた水辺を眺めながらこんもり咲いた紫陽花も

_dsc0976
その水面をスイスイ泳ぐミズスマシ

_dsc0982
水辺にかかる木道で出会った足の長いカエルちゃん!お兄さんが捕まえたのか、もっと小さな男の子達にカエルの姿を見せているところ。思わずパチリさせて頂いた。カエルの足がこんなに長いなんて、この年になって初めて見ました~eye”この後、足元に一旦降ろされたカエル君は逃げるでもなくお兄さんの足元に伏せた。こちらに飛んで来たらと思うと、思わず「いや~」と逃げた私coldsweats02すぐに又捕まえてくれました。見ているとカエルって案外人慣れしているみたいでeye

_dsc0983
橋の欄干に離されたカエル君は又恐れること無く座りこんで。小さい男の子がお尻を指で押したら、さすがにかなり下の水中に飛び込んで、長い足で水をかきながら川の向こうに泳いでいってしまった。まるで人間が平泳ぎするみたいなのでビックリ!そんなカエルの生態を身近に、生まれて初めて見せてもらえた楽しい泉の森散歩のひと時でしたconfident

_dsc0979
あの速さなら、直にあの橋の下まで到着しているかもsign02

_dsc0981

水辺の木道を歩くも楽し

_dsc0985
この季節は何といってもアヤメ科の花々に

_dsc0991

雨後の紫陽花の風情がよく似合う。

_dsc0992

散歩道を歩きながら見上げた木々にはキラリ光る水滴が

Dsc_1277

買物帰りに寄ってみた100均ショップで、見つけた小皿。もう器を買わないつもりでいたけれど、様々な動物模様の小皿が並ぶ中にカエル模様を見つけて思わず2枚買ってしまったhappy01 100均って、お店に寄っては「これが100円~?」と思うものがすごく多くて、久し振りに楽しくなって、11点もお買い上げでした。

|

« このところの日々、クレマチス咲き始めた頃の麻溝公園 | トップページ | JAZZを楽しむ日々&5月6月の記憶写真を忘れないうちに(汗) »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨上がりの公園の木々は又風情がありますね。happy01
でも、蛙はヤダーーー苦手ですcoldsweats02
我が家の庭にも時々現れますが、うっかり踏みそうになっても直ぐには逃げないんですよね。sweat01

紫陽花やアヤメ等色々なお花と蛙泳ぎをじっくり観察して蛙のお皿も買って楽しいお散歩でしたね。note

投稿: mayuza | 2016年7月 2日 (土) 22時41分

mayuzaさま
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい!
mayuzaさまのお宅のお庭にはカエルが時折
現れるのですね。自然豊かなお庭で羨ましい、
でもカエルですものねthink
カエルの解剖だって、余り傍では見て居られ無かったので、
この日のカエルは慣れたお兄さんの扱いで、
その生態を楽しませてもらえる貴重な体験でした。

7月に入った途端、夏ですね~sweat01
外に出て歩いたり、車に乗り込んだ時の熱気と
いったらcoldsweats01
しっとり涼しかった雨上がりの森の中が
懐かしく成る程です。暑い夏のお散歩はどうしましょうsign02
冷房の効いたデパートやスーパー内を歩こうかしらと
思案してますhappy01

投稿: chisa_pie | 2016年7月 4日 (月) 13時01分

こんにちはsun

暑くてひっくりカエル気分ですdash

大きなカエルですね~小さなカエルなら庭にたまに
居ますよ。小さくても触れませんhappy02

先月に久し振りに渋谷に行きましたよbullettrain

普段ノンビリした所に住んでいるので、駅前の人の
多さに、目が回りそうでしたsign04

昨日は中部国際空港で開催された「セントレア・クール・ジャズ・フェスティバル」に行ってきましたが、楽しくて5時間も聴いていましたnotes

私が言うのも生意気ですがcoldsweats01出演者のレベルが高かったですshine

投稿: kazu | 2016年7月 4日 (月) 15時30分

kazuさん
こんにちは!
ひっくりカエルsign02
ケロケロ~ンhappy01座布団1枚で~すsign03
ホントに暑くて、今日はアイロンかけしながら
汗びっしょりで。おまけに急な雷雨と竜巻情報もあり、
慌てて、窓を閉めカーテンも。
エアコンつけるのも忘れてましたcoldsweats02
カエル自体はちょっぴり離れていたいけど、生き物としては
可愛く面白いですねconfident
渋谷駅前は何故あんなに人が多いのかしらと
思うほど、あふれてますねhappy01
「セントレア・クール・ジャズ・フェスティバル」
そちらもJAZZが盛んで、楽しいですねnote
アマチュアでもプロ並みの演奏が聴かれたりするので、
地域のジャズ祭りは捨てたものじゃありませんねnote
夏はそんなイヴェントも増えるので、こちらも
楽しみですeventnote


投稿: chisa_pie | 2016年7月 4日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63845179

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り直後の「泉の森」散歩は可愛い生き物との出会いが♪:

« このところの日々、クレマチス咲き始めた頃の麻溝公園 | トップページ | JAZZを楽しむ日々&5月6月の記憶写真を忘れないうちに(汗) »