« 鯉のぼり泳ぐ「かにが沢公園」「藤の花咲く麻溝公園」は連休日和でした(^^♪ | トップページ | 5月も後半、初夏の花達咲く季節に。 »

近隣厚木のジャズ祭りから一週間も(汗)&新しいお友達ニャンコが出来た(^^♪

2016.5.16(月)sun何となくバタバタしながら暮らしているうちに、5月も半ばを過ぎてしまい、またまたご無沙汰しておりました。

熊本地震から1ヵ月も経つのに、少なくなったとはいえ現地の余震は続き、毎日にのようにTVから流れる画面には住宅などの復興も進まないままの様子が映し出され、我が身に置き換えてみれば耐える事など出来るかしらと思えるほどの惨状に、胸が痛んでなりません。

そんなニュースも流れる最中、今夜9時23分、スマホにいきなり入った地震速報の甲高い音声に慌ててテーブルの下に潜りこむと、ほぼ同時にTVのニュースでも地震の速報がsweat01震源は茨城県、少し離れたこの辺は震度3ということで、幸いなことに特に被害も無く助かりましたが、いつ何時この関東にも大きな地震が起きるやも知れず、用心することを怠ら無いようにしなければなりません。

 note 厚木ジャズ祭2016note

Dsc_04452
今回初めて訪れた「厚木JAZZ祭り」ZAMAビッグバンドジャズオーケストラ繋がりのフェスティバル。そんなに遠くない厚木市なので、早めにチケットを取りよせていたので、行ってきましたnote

Dsc_0449
1番目は厚木市のオーケストラから始まり、2番目は北里大のOBやOGさんの演奏、秦野市、勿論座間市も含む6バンドがそれぞれ素晴らしい演奏を披露してくださいました。プログラムを開き、最初に目に入ったのが守屋純子さんのお名前。「守屋さんも出演かしら」などと呟きながら、よく見たら「マイナー・ワルツ」の作曲者名でしたcoldsweats01 我が家にあるCDにも収められている「マイナー・ワルツ」ピアニストの方も大変お上手で。

リオオリンピックにちなみ、今回のテーマは「ブラジル」にちなんだ曲ということで、各バンドが1・2曲ずつテーマに沿った曲を組み入れて、よく知られたボサノバの曲など、大好きなラテンジャズも楽しむことも出来ましたnote

どのバンドの皆さんも本業を他に持ちながら活動されておられるのに、アマチュアとは言えないような演奏を聴ける「ジャズ祭り」、結成されて50年以上経つバンドもあって、夫々のソロなどプロ級の腕前の方達ばかりでしたnote

_dsc0396
厚木市文化会館前の広場を囲う爽やかな新緑。

12時半開場、1時から4時過ぎまで3時間以上の公演は、途中20分の休憩を挟んでも椅子に座りきりでいたので結構疲れましたが、そんな気分も外に出て、緑を眺めて一呼吸するうちに、ジャズの余韻も残り寛いだ気分にnote

休憩時間中は、食べ損ねて居たお昼を。お弁当持参の方もおられ、遠慮なくロビーでパクパクdelicious

ロビーには熊本地震への募金箱を持った若い方達もおられ、心ばかりの寄付をさせていただいた。

_dsc0395
広場内には、満々の水を湛えた長方形の人造池も。建物の写真は写せ無かったけれど、その外観は広場の、レンガと同じ色。

 catいいお友達になったニャ~lovely

_dsc0331
つい最近、かにが沢公園で出会ったニャンコ。初めての出会いなのに、逃げるでもなく転がったまま毛繕い。

_dsc0337
毛繕いが済むと立ちあがり、

_dsc0339
公園出入り口の石垣の上に座り、番を始めた。

_dsc0322
この日はもう一匹、前から居る子にも会えた。この子は最初は何でもなかったのに、ある日片目を真っ赤にしていることがあって、その後片目は見えなくなってしまった。この日は仲良しワンちゃんのお散歩と出会って、嬉しそうだった。

 そして2.3日後に出かけたかにが沢散歩で

_dsc0370
2度目の毛繕いニャンちゃんとの出会い。
_dsc0378

この日も気が済むまで毛繕いをしているので、

_dsc0386

園内をしばしのお散歩

_dsc0389
園内崖の下の広場はみんなの運動場

_dsc0393
帰路につこうと出入り口付近にさしかかると、毛繕いが終わったニャンコが又ゴロンタ。小さな子達が近づいても平気でゴロ~ン。猫の手の先の花壇の向こうにはカメラを向ける大人の方達が何人も。ニャンコの名前はわからないけれど、いつまでもここにいてほしいみんなに好かれる可愛いニャンちゃんcat

  bud花盛りの我が家の窓辺

Dsc_0439

まだ小さなクリスマスローズなのに、3輪もの花を咲かせている。バックの紫色は今年も咲居てくれた初恋草。赤いゼラニウムもたわわですlovely

|

« 鯉のぼり泳ぐ「かにが沢公園」「藤の花咲く麻溝公園」は連休日和でした(^^♪ | トップページ | 5月も後半、初夏の花達咲く季節に。 »

JAZZ」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お久しぶりです(◎´∀`)ノ

昨夜の地震、TVのニュースで知り、揺れはあったのかしらと、気になっておりました。
本当に他人事ではありませんねthink

私も先日の日曜日に、浜松ジャズディーに行ってきましたよnotes
市内で活動されているアマチュアのバンドがたくさん出られて、昼から夕方まで街中にジャズが溢れていました。

岡崎もそうですが、浜松もジャズの街です。
ジャズのイベントに沢山の人が集まって活気があって
羨ましいです。

いつ、また地震が来るかわかりませんね。
どうぞ、お気をつけてくださいねsign03

投稿: kazu | 2016年5月17日 (火) 20時14分

kazuさん
こんばんは!
ご無沙汰しておりましたwink
久し振りの地震の揺れと、スマホの地震速報に
驚かされましたが、即、テーブル下に潜りこみましたが、
震度3の揺れが割合早く納まり、余震も無かったようでした。
でも、熊本地震があったばかり、関東だって安心しては
いられませんもの、お互いに用心しましょうねdespair

浜松ジャズディー、楽しんでいらしたのですねnotes
岡崎もお近くだし、そちらもジャズのイヴェントには
事欠きませんねlovely
地域の公演は遠出をしなくて済むので、
年齢が上がるにつれ、有難い事ですwink
満席の客席は、ご高齢のジャズファンがとても
多くて親近感も沸きますし、
又、各地の今後予定されているパンフも頂けて
先々の楽しみも膨らみますlovely

投稿: chisa_pie | 2016年5月17日 (火) 22時57分

この秋、ゴンサロが日本に来ますね。
行きたいけれど、どうなりますやら。

投稿: 浜野 | 2016年5月23日 (月) 20時52分

浜野さん
こんにちは!
ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか。
こちらは、ボチボチというところでしょうか。
何かと用事が多い昨今で、ブログの更新も
遅くれがちで・・・・・coldsweats01
秋のゴンサロ、揃って元気なら行きたい気持ち山々ですが
まだだいぶ先なので、こちらもどうなることやらと、
今のところ、決めかねています。

お返事が遅くなってしまいごめんなさいconfident

投稿: chisa_pie | 2016年5月25日 (水) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63642567

この記事へのトラックバック一覧です: 近隣厚木のジャズ祭りから一週間も(汗)&新しいお友達ニャンコが出来た(^^♪:

« 鯉のぼり泳ぐ「かにが沢公園」「藤の花咲く麻溝公園」は連休日和でした(^^♪ | トップページ | 5月も後半、初夏の花達咲く季節に。 »