« 薬師池公園の池には水がはられ、爽やかな初夏の景色に♪ | トップページ | 春から初夏へ、生活必需品の交換や修理も増えて・・・! »

薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗)

2016.4.24(日)cloudがちの日曜日。

昨日は1週間分の食料の買い出しなど、そして先々週位からの外出続きの疲れが出てしまい、今日は在宅。

休養しながらお掃除をなどと思っていたら、昼食準備を始め、流し下の引き出しからお鍋を取りだした途端、左側の腰の辺りにギュィーンと強烈な痛みが走り、一瞬一歩も歩きだせなくなってしまった。少しおいて痛みをこらえ乍ら這うようにダイニングテーブル近くまで行き、うつ伏せに。すぐに夫が患部の周りをマッサージと温湿布を貼ってくれたので、小1時間休むうちに、よろよろだけれど何とか歩けるようになってきたけれど、痛みはまだ続いて居るsweat02

先日の新宿行きの帰り、遅れが出て混雑した電車内で不自然な姿勢のまま片手をポールに回し、片方の手には思い荷物をぶら下げて30分近く立っていたので、その翌々日から左側の背中に初めて経験するような筋肉痛が出て、それも大分収まったと思っていたら、その筋肉の先に当たる部分の腰痛に襲われてしまったcoldsweats02 

身動きの出来無い程の車内乗車はもう何十年も、経験したことが無く、まさかの筋肉痛ということもあることにビックリです。

幸い一人きりの時では無かったので、学生時代、柔道をやっていた夫の手なれた素早い対応がツボにはまり、何とか回復出来そうで一安心の今日でしたが、年齢とともに筋肉の状態も劣化しているのかなと、何だか寂しい出来事でしたweep

  clover前回の記事に続く薬師池の初夏に向かう様子を

_dsc9957

冬は葉を落としていた池の対岸の高い場所の木々も新緑が茂り、池の直ぐ後ろの桜か或は梅園の梅かよく分から無かったけれど、まだうっすらとピンク色も残しているような。参道の桜の色もかすかに残り、気持のいい青空の広がる午後のひと時。

_dsc9961

水車小屋近くも新緑と、赤い葉の元気な楓や三葉ツツジが咲き、

_dsc9960

菖蒲田にも水が引かれ菖蒲の苗が育ち始めている。谷あいの下、細長く続く菖蒲田に色とりどりの菖蒲が開花し楽しませてくれる。そんな季節もそんなに遠くない。

_dsc9963
巡る季節ごとの風光明媚な薬師の池は、訪れる人々の心を潤し和ませ、また次の季節に向かう希望を与え続けてくれているような気がする。

_dsc9972
ずっと工事中だった旧荻野家住宅の屋根の葺き替えも終わったようで、古民家に続く薬医門も開放され中に入れるようになっていた。

_dsc9982

菖蒲の前に、咲く石楠花とツツジのコラボ。そういえば藤の花の房もまだでした。

_dsc9984

花の形をきちんと写せなかったけれど、多分ピンクの花は「紅花ときわ万作」だったような。木々の先が囲む中央に、うっすら小さなお月さまmoon1

_dsc9986
蓮田を見下ろす位置にも四季を通して赤い楓が。手前の三角小屋根は「大賀蓮」の説明版の屋根。

_dsc9988
青空と新緑の下、赤い垣根が素敵にマッチしている初夏の景色

_dsc9989
車内から見える街路樹、ハナミズキが咲き始めていた。ピンクに

_dsc9990

白い花も。季節は巡っています。

|

« 薬師池公園の池には水がはられ、爽やかな初夏の景色に♪ | トップページ | 春から初夏へ、生活必需品の交換や修理も増えて・・・! »

地域の公園」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
昨日は雨模様で寒かったけれど今日は暑いくらい、気温の変化についていくのも大変ですね。coldsweats01


あららら・・・ぎっくり腰かしらsign02
でもご主人様の迅速で的確な手当のお陰で大した事にならず良かったですねgood
馴れない満員電車での不自然な姿勢が原因の様ですが、最近は電車の遅延が多く、先日私も車両火災の為、日比谷線の車内で20分程待たされました。
こればかりは気を付けようがありませんねcoldsweats02

今は色々な花が咲いてお散歩が楽しい季節ですね。
chisa-pie様のベランダも色とりどりのお花が咲き競って見事な事と思います。heart04
我が家の芍薬の蕾も大分ふくらみました。up

お散歩を楽しむためにもムリをなさらず養生なさってくださいね。

投稿: mayuza | 2016年4月25日 (月) 16時03分

mayuzaさま
こんばんは!
ブログにはお邪魔しているのですが、このところ
時間が足りずで、記事を拝見させていただくばかりでcoldsweats01
ホントにお久しぶりです。
やっと初夏らしく気温も上がるようですが、雨模様の日も
多そうですね。

お庭の芍薬の開花が近づいて、楽しみですねheart04我が家の花達は、雑草のように丈夫で、水やりくらいで
毎年咲き放題ですが、私の剪定が上手くゆかない
「墨田の花火」がもう数年花をつけなかったりcoldsweats02
他にも下手で剪定、花を少なくしてたりsweat01

ご心配頂いて有難うございます。
mayuzaさまは、電車のご利用もずっと多くて
いらっしゃるので、車両火災などの事故にも
遭われていらっしゃる、こちらは仕事を終えてから
余り乗車することなくて。
最近は電車の乗り方も忘れそうになるので、
都心に行くときは電車利用を心掛けて
いたのですが、満員電車は、
やはりきついものがありましたtraincoldsweats02
満員電車内の姿勢から、時間を置いて背中に「出てきて、
ハードに運動をした後、翌日位に出る筋肉痛と
又違って、日をおいて腰にまで来てしまい
今日はまだ外には出られませんでしたが、
お蔭さまで、大分回復はしてきているようです。
家事は食事の支度はしなければならず、
痛みの走る腰をかばいながらボチボチと
やっています。
mayuzaさまのように、ゴルフも出来ないし、
基礎体力が無いのですねcoldsweats01
歩くのは楽しいので、
早く外に出たくて、うずうずしてま~すcoldsweats01


投稿: chisa_pie | 2016年4月26日 (火) 23時52分

薬師池公園の新緑は鮮やかで綺麗でした。ヤマモジノの新緑が見事で、身は赤い竹とんぼのようでした。

twitterにアップした薬師池公園の写真です。画像をクリックすると拡大表示されます。
https://twitter.com/search?q=%40moonlinka100%E3%80%80%EF%BC%83YK&src=typd

投稿: linka | 2016年5月28日 (土) 12時27分

linkaさん
こんばんは!
コメントを有難うございます!!
薬師池公園の新緑、目に浮かぶようです。
お写真も拝見させていただきましたよcamera
四季折々の景観が、それは見ごとに変化して
訪れる度に楽しむことが出来る
素晴らしい公園ですね。
いつも、お出かけになられた先のお写真などと、
記事を楽しく拝見させていただいています。
有難うございます。

投稿: chisa_pie | 2016年5月29日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63531432

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗):

« 薬師池公園の池には水がはられ、爽やかな初夏の景色に♪ | トップページ | 春から初夏へ、生活必需品の交換や修理も増えて・・・! »