« 我が家の花達、CD付のJAZZ雑誌、新しく加わった散歩道♪ | トップページ | 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗) »

薬師池公園の池には水がはられ、爽やかな初夏の景色に♪

2016.4.23(土)sun熊本の地震はまだ終息に至ること無く、余震が続いているようで、気象条件の悪さまで加わり、被災された方々のご苦労も並大抵では無いことと、お察しするには余りあるほどの日々です。先の見えない日々を送らねばならない辛さがひしひしと伝わります。

復興に向けてボランティアの方々や政府からの支援も始まっているようですが、地震そのものの終息は一刻も早くと願いながら、当面落ち着いて過ごせる住まいなどが一日も早く確保されますように祈っております。

この地震の前後、東京新宿歌舞伎町では火災が起こり、地震後には、建設中の建物の足場が強風に煽られて崩れ落ちたり、昨日は工事中の橋桁が橋の下の道路に落下して亡くなった方や怪我をされた方も出るという、天災や人災ともいえるような事故も多発しています。

関東のお天気も初夏に向かうこの時期としては、余り気持ちの良い日が続くことなく、やたらに風の強い日が多く、ゴールデンウイークに向かって、穏やかな気候が続くことを願うばかりです。

  clover町田「薬師池公園」が新しくなっていた。

先週15日、実は牡丹の花咲く時期、薬師の駐車場に車を停めて、薬師の前の坂道を上がりながら牡丹園に向かい始めたところで、公園の職員さんらしい方が、2.3人立っておられ、牡丹の開花が遅れて居ますとの案内をされていたので、急きょ取りやめ、薬師池の方に。坂道は結構距離もあるので、ご親切な案内となりました。

_dsc9925
「薬師池」入り口を入ると立派なボードが出迎えてくれるようになっていましたよeye

_dsc9927
園内に入ってすぐの蓮池には満々の水が貯えられ、夏の古代蓮の準備が始まっていた。池の上ではカラスが飛来しながら餌を探している模様。
_dsc9932

好天だったこの日、陽の光に照らされきらめく水面は花筏が飾り

_dsc9934

そんな蓮池に鴨が2羽、人の歩く目の前を横切り水面に入ってゆく。最初の鴨はすぐに目の前の柵を超えていってしまったが、後から続いた鴨ちゃんはこの柵を超えることが出来ず、見ていると水路の手前を右手に進み、低くなった柵を見つけて蓮池に入り、ママ鴨か兄弟鴨の後を追っていった。今年生まれた子鴨ちゃんカモ。もう直に乗り超えて行けるようになることでしょうhappy01

_dsc9952
新緑色をバックに三葉ツツジが咲いていた。

_dsc9940
赤と緑の葉を持つこの楓、1本の木からそれぞれの色の葉をつけた枝を伸ばしているみたいで、枝先には沢山の花の蕾が出来ていたmaple

_dsc9941

フォトサロンなどがある管理棟の裏側。木々の色が建物まで新緑色に染め上げている。
_dsc9943
つい最近まで水が抜かれていた池。新たな水が入り、以前と変わりない薬師池の風情に戻っていた。

_dsc9948
薬師で一番大きな桜の木。青空に近い先の方には、まだ堂々と花を残した姿で。

_dsc9946
木々の色と共に染まる水面

_dsc9949

対岸の景色。薬師堂に上る山道あたりに残る桜の色も

_dsc9958
「イチヨウ」という名の里桜の花

_dsc9956

浮島は小さくなってしまったようだけれど、亀が2匹甲羅干し。右手の小枝にカワセミの姿は無く残念sweat02以前泳ぎ回っていた色とりどりの大きな鯉達の姿を自分では確認できなかったけれど、生き物達も水質改善とともに戻されているのでしょう。来園者が、思い思いに餌を与えたりしていると池の水の汚れも早まるようで、避けてほしいというような立札がありました。

|

« 我が家の花達、CD付のJAZZ雑誌、新しく加わった散歩道♪ | トップページ | 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗) »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63521777

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園の池には水がはられ、爽やかな初夏の景色に♪:

« 我が家の花達、CD付のJAZZ雑誌、新しく加わった散歩道♪ | トップページ | 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗) »