« 3月末の桜開花具合確認の日♪ | トップページ | 熊本地震被災地の余震が一日も早く終息しますように祈っております。 »

曇り空の日曜日は休養日。家事をしたりJAZZを聴いたり♪

2016.4.10(日)cloud曇り空の日曜日。さすがに散り始めている桜。外を歩けば桜吹雪が舞っている。毎日のように買い物ついでや散歩コースで追いかけたお花見も今日はお休み。少しは家事もしなくちゃと、手荒い洗濯や溜まったアイロンかけなどを終わらせたcoldsweats01

   cd 久し振りに春のJAZZを cherryblossom

_dsc9848
桜の季節には聴かなくちゃと思いながら、花の終わる頃にやっと思い出し、スタンリー・クラークトリオの「SAKURA SAKURA」などをnote

_dsc9845
上原ひろみの新譜が先日届いた。今回も彼女の曲で、トリオ演奏。彼女のリーダー作はかなりあるけれど、ほとんどがトリオ演奏か、又はチック・コリアとのデュオなどで、サックスなどの吹奏楽器との演奏が無いのがちょっぴり残念。ピアノのテクニックは本当に素晴らしいと思うけれど、他の楽器とのコラボレーションも聴いてみたいnotes
   cherryblossom4月6日「仲良し小道」のお花見散歩cherryblossom

_dsc9694

かっての鬱蒼とした桜の大木の大半が伐採されて、その後に植えられた様々な種類の桜も今年は随分大きく育ってきていた。

_dsc9684

風情ある花が続く散歩道

_dsc9690
清楚な桜のその名は「白妙」

_dsc9686

「御車返し」という名の桜

_dsc9695
桜並木の下に植えられた雪柳などの間に舞い落ちた桜吹雪が地面を彩って行く。

_dsc9688

名札の無かった桜のような小ぶりの木

_dsc9696
「鬱金桜」

_dsc9697
人通りが一瞬途絶えて

_dsc9698
広場沿いの路地に出てきたニャンコも降りしきる桜吹雪見上げて、何だか寂しそうcat

_dsc9702
「紅枝垂れ」華やかになり、賑わいある径

_dsc9705
「八重紅彼岸」

_dsc9712

早咲きの寒桜には、花も終わり小さな実も出来ていた。

_dsc9714

お花見気分を味わえる近所の桜並木の散歩道。かっての桜が無くなった時は本当に寂しい思いをしたけれど、その後の公園整備とともに新たに植えられた新しい桜が年々大きくなってきて華やかな桜並木になりつつある。

_dsc9707

小田急相模原方面から座間街道の出入り口沿いまで続く「仲良し小道」座間街道出口付近に、かっての桜並木の仲間が2・3本残されて見事な咲き具合だった。これからも元気にこの場所で咲き続けて行ってほしい桜たちcherryblossomcherryblossomcherryblossom

bud早々、我が家のテラスの木香バラやこでまりの白い花も咲き始めた。切り詰めすぎたキャロライナ・ジャスミンの黄色い花もほんの少し花をつけ。カラスの抱卵も終わりカラスの赤ちゃんが生まれている。

毎年繰り返される命の営みは変わること無くchickbud

|

« 3月末の桜開花具合確認の日♪ | トップページ | 熊本地震被災地の余震が一日も早く終息しますように祈っております。 »

JAZZ」カテゴリの記事

お花見」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63458467

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り空の日曜日は休養日。家事をしたりJAZZを聴いたり♪:

« 3月末の桜開花具合確認の日♪ | トップページ | 熊本地震被災地の余震が一日も早く終息しますように祈っております。 »