« 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗) | トップページ | 鯉のぼり泳ぐ「かにが沢公園」「藤の花咲く麻溝公園」は連休日和でした(^^♪ »

春から初夏へ、生活必需品の交換や修理も増えて・・・!

2016.4.30(土)sun風は強いけれどまあまあのお天気だった。桜の季節を満喫出来た4月も今日でお終い。

_dsc0138_2
一昨日、「桜、札幌は今週末が見頃だそうです」と書かれた金色に輝くバックに満開の桜咲く素敵なカードが北海道から届きました。連休の今日明日位が見頃でしょうかcherryblossom

telephoneのようなレトロなドアフォンでしたが、  
_dsc0136

30年近くお付き合いしてきたマンション全戸同じ形式の左側のドアフォン。防犯・水漏れ・ガス漏れ・火災警報機能と、寒暖計、アラーム付きの時刻、カレンダーに非常ベルもついて、それらの機能は今でも十分役立っている。唯一つ、ドアフォンのベルの音がくぐもってしまい、聞き取りにくくなったこと。外と屋内の会話はまだ普通に出来るし、そうそうもう一つ、屋内側の機種前に行くとブーンというようなノイズが出ていて、前を通るときだけちょっと耳障りだけれど、小さな音なので他の場所で気になることも無かったけれど、さすがに音楽を聴いたり、TV視聴中などに、訪問者のピンポーンが聴きとりにくいのは問題で、ついに新しい機種を追加しました。

訪問者の画像と、ピンポーンという明瞭な音さえ聞こえればいいので、手頃な価格のものを取りつけてもらい、ドアフォン以外の機能が十分使えている旧機種はノイズを我慢しても残しておきたくて、そのまま使用することに。昭和の香り漂うレトロ感も捨てがたくて・・・coldsweats01

car4月半ば、CDプレーヤーのトレイが外に出たまま戻ら無くなり、メーカーの修理センターに持ち込みで修理を依頼に。 

_dsc9862

桜は散り始め、菜の花が咲き始めていた頃。

_dsc9866
修理センターは藤沢だったので、気持ちのいいお天気の午後

_dsc9873

いつも目を引く、藤沢市内の体育館沿いや

_dsc9876

道沿いに広がるのどかな農地の景観に

_dsc9882

心癒され、

_dsc9878
林の奥の住宅地などの景色も楽しみながら、メーカーの修理工場に到着。数日で修理完了の連絡が入り、後日もう一度この道を往復して取りにゆき、気分の晴れるドライブを楽しみましたnote
やはり、音楽を聴きたいときに聴くことができないのはとてつもなく寂しいことでしたが、思ったより早く帰ってきてくれて、また以前と同じように、CDをかけながらのジャズタイムも楽しめるようになったので一安心cdnote

ドアホンの交換やらプレーヤーの修理など、出歩く事とともに、見積もりや工事が入ったりで何やかや気忙しい日々でもありました。
  clover往復ともカーナビを使っていた藤沢からの帰り道

_dsc9893

見たことのある公園の傍を通過しそうに。しばらくご無沙汰していた綾瀬市の光凌公園、ちょっと寄り道でした。

_dsc9894

小高いお山のある公園

_dsc9897

そんな丘陵地を軽くお散歩。

_dsc9900

散り始めた桜の花弁が彩る石垣沿いに咲くタンポポ

_dsc9902

新緑の萌え出ずる木々の手前に赤い花、多分・・・

_dsc9903

行ってみよう

_dsc9905

紅木蓮の花が開花してましたlovely

_dsc9908
園内の池の上、滝の傍で遊ぶ子供達

_dsc9915
こんな小高い山が幾つかあって、子供たちの遊び場としても、又景観を眺めているだけでも楽しく、桜のころは見事に咲いていた様子も伺えて、来年はお花見に来てみたくなってしまいましたよ。2・3度お邪魔した薔薇園は、丁度お手入れの最中で、薔薇園の見頃はもう少し先のようでしたが、我が家のミニバラの蕾も出来てきたので、バラ園の見頃もそう遠く無いことでしょう。

|

« 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗) | トップページ | 鯉のぼり泳ぐ「かにが沢公園」「藤の花咲く麻溝公園」は連休日和でした(^^♪ »

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

筋肉痛は良くなられましたか?
お出掛けできるくらいに回復されたなら良かったですが
・・・
我が家のドアフォンは来客が見えるカメラ付きだったのですが、数年前からレンズが曇り、来客が見えませんhappy01
昭和の香りのするレトロ感、大好きですよlovely
しかし電化製品って、なぜか同時期に壊れますよね。
CDプレイヤーが使えなくなって寂しい気持ち、わかります
よ~。
早く戻ってきて良かったですねnotes

投稿: kazu | 2016年5月 1日 (日) 21時35分

kazuさん
こんばんは!

有難うございます。
お陰様で大分よくなってきて、昨日は買い出しのみ、
今日は夕方軽い散歩に出かけました。
まだ長時間歩くことは無理ですが、
体力低下を防ぐためにも、なるべく歩くことを
念頭に頑張りますcoldsweats01
ドアフォンはレンズが曇る事があるのですねsweat01
やれやれです。
最初のドアフォンも壊れたわけではないので、
他の機能とレトロ感で捨てきれませんでしたhappy01
CDって、聴けないとなるとホントに寂しいですcoldsweats02
ホントに、同じ時期に重なるなんて
ついてないですねsweat02
しかも、筋肉痛にまで襲われるなんてネcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2016年5月 1日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63544829

この記事へのトラックバック一覧です: 春から初夏へ、生活必需品の交換や修理も増えて・・・!:

« 薬師池は初夏に向かっていた♪こんないい季節に体力が落ち気味で・・・(汗) | トップページ | 鯉のぼり泳ぐ「かにが沢公園」「藤の花咲く麻溝公園」は連休日和でした(^^♪ »