« 守屋純子オーケストラ2016年定期公演の夜♪ | トップページ | 泉の森内「民家園」の春まつりは13日開催!古民家で蘇る記憶(^^♪ »

2月末の「芹沢公園」と1月半ばの「泉の森」にて。

2016.3.3(木)sun室内に、朝からお日さまの光が射し込む気持のいい春。今日は雛まつり。気温も上がり、いよいよ春本番を向かえようとしている。なのに、数日前からやたらに背筋が痛んだり、親指を内側に折りまげると痛んだり。昨日になって、やっと風邪かしらということに思い至り風邪薬を飲み始めた。何しろ花粉の時期でもあるので、鼻水や涙目はそのせいだけと思いこんでいて・・・coldsweats02薬が効き始めて、幾らか筋肉痛も緩和して楽になってきた。

  cherryblossom河津桜が満開cherryblossom

_dsc8869
2月末、買い物帰りに立ち寄った芹沢公園入り口の河津桜が満開の時を迎えていた。
_dsc8867
入り口付近の河津桜の開花で、いつもの公園入り口が得も言われぬ華やかな雰囲気にcherryblossom

_dsc8873
桜の下に咲いていたクリスマス・ローズも華やいでbud

  clover1月半ばの「泉の森」にて

_dsc7923
小正月と呼ばれる頃の郷土民家園敷地内

_dsc7924
蝋梅がきれいに咲いていた。

_dsc7926
紅葉も残る景色

_dsc7928
民家園内部に、日暮れ近くの冬の陽が射し込んでいた。

_dsc7935
裏の畑で収穫されたトウガラシが軒に下がり、屋内には小正月の繭玉飾りがかすかに見えている。

_dsc7917

この日、繭玉飾りって、恥ずかしながら初めて見ましたcoldsweats01
民家園の後は、泉の方へお散歩  

_dsc7942
水際はワンちゃん達のお散歩コース

_dsc7946
橋の上にはカラスと仲良く語り合うような人の姿も

_dsc7950
その橋の下を鴨が泳いでいる

_dsc7951
まだまだ寒かった1月の半ば。

_dsc7955

民家園入り口の寒桜が綻び始めていた。

_dsc8872

2月末の芹沢公園の河津桜がこんなに見頃なら、大和の民家園の河津桜も見頃を迎えているに違いないcherryblossomcherryblossomcherryblossom

_dsc8889

外壁に影を映して、咲き始める春の花の様子が素敵で、思わずパチリさせていただきましたcameraheart04

|

« 守屋純子オーケストラ2016年定期公演の夜♪ | トップページ | 泉の森内「民家園」の春まつりは13日開催!古民家で蘇る記憶(^^♪ »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63222619

この記事へのトラックバック一覧です: 2月末の「芹沢公園」と1月半ばの「泉の森」にて。:

« 守屋純子オーケストラ2016年定期公演の夜♪ | トップページ | 泉の森内「民家園」の春まつりは13日開催!古民家で蘇る記憶(^^♪ »