« 荒れ模様の天候の中、関東にも春一番が。 | トップページ | 東慶寺本堂から境内の梅を楽しんだ日。今日はニャンニャンの日。 »

北鎌倉「東慶寺」さんの梅が見頃だった日、参道内のギャラリーに♪

2016.2.20(土)cloudrain昨夜からは大雨。今日は曇り空から再び雨が降り出した。この辺の天気予報を用心しながら、今週は少しずつ週末買い出しの足しになるように出かけたついでの買物を心掛けておいたけれど、やはり足り無いものもあるので午後は買い出しに。

冷蔵庫内の在庫が少なくなると、毎日決まったメニューの1品である野菜サラダ(夫は漬物と呼ぶけれど、和洋中、イタ飯、カフェランチ風、何風のメインでも、これが無ければ始まら無いようで)や、思いつきのメニューも作りにくくなるので、食材の在庫だけは不足の無いようにしておかなければとwink

  car久し振りに北鎌倉へ

_dsc8669
ブログ友の雲母舟さんのお写真の展示もされているという情報をご本人のブログで知り、数日前、北鎌倉の東慶寺さんへ行ってみました。参道に入るとすぐ右手にギャラリーがあることをこの日初めて知りました。何度かお邪魔していたのに・・・sweat01

_dsc8608
1階は、室内に飾れるような素敵な置物やこだわりのある品々が置かれていて、上の写真の棚に置かれた小さな飾り瓶も売られている。お客様が品定めなどしておられる店内はパチリできなかったので、2階に飾られた小物だけご紹介。
_dsc8610

2階が、こじんまりとしたギャラリーになっていて、階段を上がりお寺の境内を望める窓の少し先の壁から今回の作品が展示されていた。最初のお写真が雲母舟さんの作品でした。紫陽花と古井戸のシックなお写真が素敵でしたscissors

東慶寺さんの花などがモチーフとなった展示作品は、それぞれの季節や時間の中で切り取られた素敵な作品となって、楽しく拝見することが出来ました。ギャラリーの展示は2月21日まででした。

_dsc8616

階段近くの窓辺にも飾られたボトル。鎌倉ならではの景色とともに眺めるのも何て素敵なんでしょlovely

_dsc8617
ギャラリーの前のお庭。

_dsc8618
そのお庭に咲いていた椿の花一輪。通り雨の様に降った雨のしずくが花弁の上に。

_dsc8621

ギャラリー近くに咲く紅梅。まだ怪しい空模様cloud

_dsc8626
歴史を感じる幹や枝に咲く梅

_dsc8629
石段を上がれば山門。山門のむこうにも紅梅白梅が。「おいで おいで」するかのように咲いて居る。鎌倉への到着が遅くなったことと、」ギャラリーでゆっくりしてしまい、山門をくぐった受け付けで「あと15分で閉門」になりますと言われて慌てて入山料をお支払いして本堂のお参りと境内の梅を眺めながら散策させて頂いた。まだまだ訪れる人も多かった。お寺の閉門は4時なのだった。

_dsc8630

石仏の前に咲く葉牡丹。その左手後ろには赤い木瓜の花

_dsc8632
茅葺屋根の鐘楼周りも紅白の梅で彩られ

_dsc8634

風が吹くとほんの少し散る花びらの風情も味わいながら、

_dsc8659

見頃の梅が見下ろす境内を歩く幸せなひと時。

東慶寺内の初春の様子をもう少しと北鎌倉散歩は、もう少し続けたいと思っています。

北鎌倉 「東国花の寺百ヶ寺 鎌倉10番」

松岡山東慶寺さんにて(2月17日撮影)

|

« 荒れ模様の天候の中、関東にも春一番が。 | トップページ | 東慶寺本堂から境内の梅を楽しんだ日。今日はニャンニャンの日。 »

お花見」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

こんにちは!
昨日の雨風はすごかったですね。
今日は穏やかな日曜日です。

東慶寺さんの写真展を見に行ってくださったのですね。
記事でもご紹介くださり、感激です。
境内では梅も丁度咲いていて、よかったです。

本当にどうもありがとうございました^^

投稿: 雲母舟 | 2016年2月21日 (日) 14時03分

雲母舟さん

こんにちは!
鎌倉は大好きな場所で、何時でも行きたいと
思い乍ら、中々行けず、
雲母舟さんの東慶寺ブログのお陰で、
思い切って行くことが出来ました。
東慶寺さんは花のお寺だけあって、本当に
絵になり、素敵なお写真も拝見できました。
梅の見頃は初めてだったので、
写真展後の短い時間でしたが、
パチリしながらの散策が楽しい時間でしたよnote
いいきっかけを作ってくださり
有難うございましたlovely


投稿: chisa_pie | 2016年2月22日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63239771

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉「東慶寺」さんの梅が見頃だった日、参道内のギャラリーに♪:

» きょうの東慶寺 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
きょう、心の窓に新しい空が映った。 2月2日から始まった「東慶寺フォトギャラリー写真展」へ。 きょう、東慶寺ギャラリーで写真展の選者十文字 美信先生のトーク・ショーがあった。 ひとつひとつの作品に対し、丁寧に講評してくださり、先生のお言葉が胸に響いた。 境内の梅も咲き始め、 東慶寺全体に春の香りが漂っていた。 写真にいいも悪いもない。 ただその写真が好きかどうかということ。 今日、また新しい空が見えた。 (撮影2月13日) 会期:2016月2月2日(火)〜... [続きを読む]

受信: 2016年2月21日 (日) 14時04分

« 荒れ模様の天候の中、関東にも春一番が。 | トップページ | 東慶寺本堂から境内の梅を楽しんだ日。今日はニャンニャンの日。 »