« 川沿いから眺める丹沢の山々(^^♪ | トップページ | 北鎌倉「東慶寺」さんの梅が見頃だった日、参道内のギャラリーに♪ »

荒れ模様の天候の中、関東にも春一番が。

2016.2.14(日)rainsunてきた。昨夜から強風と雨が降り続いた。朝もまだ雨に強い風。お昼を迎えるころから徐々に晴れ間が出てきた。昨日今日と季節外れの暖かさで、買い物に出るにも着るものに迷うほど。

案の定、昨日の買い物時はダウンや暑いコート姿の方々に混じり、半そでのTシャツの姿のお嬢さんも。スーパー内の暖房は止められて、生鮮品の売り場前などはひんやり寒く、思わずハックションでしたがcoldsweats01

今日は関東にも春一番が吹くの発表も。午後も遅くなるにつれ又強い風が吹いている。余りの風の強さに予定していた外出も取りやめにsweat01この後は、又しばらく気温も下がってゆくようでthink

   note梅は咲いたか~桜はまだかいな~cherryblossom

_dsc8581

暖かい陽射しの昨日、通り道沿いに咲く枝垂れ梅の開花が見られた。満開になる日が待ち遠しいnote

_dsc8582
民家の外壁や電信柱にまでからんで伸びゆく逞しい蔦scissors

_dsc8586
民家のお庭に咲く梅の花。

桜並木の仲良し広場を散歩してみたら、歩いた範囲では桜の開花が見られず残念だったけれど、通り沿いに咲く梅は見ごとに開花していた午後の散歩道。

  clover1月半ばの芹沢散歩

_dsc7803
駐車場に車を停めるなり、ママの手から離れてヨチヨチと近づいて来てくれた坊や。余りの可愛さに思わず「ハロー」heart04と言ってみたけれど、彼の興味の先は何故か車のタイヤだったようでcoldsweats01けれど、こんな出会いが楽しい公園散歩。

_dsc7805
冬木立の向こうから太陽の光が差し込む午後sun

_dsc7810
畑の景色が大好きで、陽射しのある場所まで歩いてみる。四季折々の変化が楽しい場所。

_dsc7814
園内に戻り、崖を下り、四阿のある広場に。

_dsc7815
紫陽花の木々の芽吹きも間近。花は無くとも温もりがある

_dsc7819
大好きな枯れすすき

_dsc7822
照らし出された木々の枝と、午後のコラボnote

_dsc7824
広場と反対方向に歩いてみる。午後の陽は高く上がり光と陰が半分こ。

_dsc7826
枯れた木々が新緑に変わるにはまだ少し間があるけれど、冬にこの温もり色は欠かせない。

_dsc7827
園内では昨年後半から沢山の木々が伐採された。森の中に沢山届くようになる太陽の光が、新たな木々の成長を促してくれることだろう。小高く盛り上がった茶色の小山は伐採された木々が粉のように砕かれて出来たもの。

_dsc7829
そして、園内の新たな拡張工事も順調に進んでいた。

_dsc7835
遊具のある広場では、子供たちがパパやママに見守れながら遊具で遊ぶ。悲しいことに、この年では、とてもあのロープに掴まってロープの上に立つことなど出来そうもないなぁ~sweat02

_dsc7836
葉牡丹が植えられた散策路

_dsc7837

出入り口付近に、こんな可愛らしいポストのある掲示板が立っていたlovely

|

« 川沿いから眺める丹沢の山々(^^♪ | トップページ | 北鎌倉「東慶寺」さんの梅が見頃だった日、参道内のギャラリーに♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今日の春一番はすごかったですね。
気温もうなぎのぼりで、暑いくらいでした。

お二人のシルエットがすてきです。
明日からまた冬に逆戻り。
ご自愛くださいね。

投稿: 雲母舟 | 2016年2月14日 (日) 19時10分

雲母舟さん
こんばんは!

昨日の暖かさから一変した今日の寒さcatface
三寒四温とはよく言ったものと、
しみじみ思いました。
晴れた暖かな日のお散歩が楽しみな日々です。
ブログもちょっと休みがちで、
反省しなくてはと思っていますcoldsweats01
又、ブログの方にもお邪魔させていただきます。
雲母舟さんもお風邪など気をつけて
お過ごしくださいね。


投稿: chisa_pie | 2016年2月15日 (月) 23時49分

こんにちは~。昨日、コメントしたのに届いてない・・・書いただけで送信しなかったのかなぁ~sweat01

先日の同期会でお会い出来ずに残念でした。
その後体調は如何ですかsign02
夜の外出が厳しくなりつつあるので、昼間の集まりにしたらどうかという意見も出ていました。

今日も午前中は暖かくて良いお天気でしたが、今は大分気温が下がって来ました。
インフルエンザや風邪が流行っているので気を付けて下さいね。coldsweats01


相変わらず写真撮影の目のつけどころが素晴らしいですね。eye
仲良しご夫婦のシルエット、ステキですheart04

投稿: mayuza | 2016年2月17日 (水) 15時23分

mayuzaさま
こんばんは!

一度目のコメントが入らなかったようで、
二度も書きこんで頂いて有難うございます。
先日の同期会お会いしたかったのですが、
本当に年々、夜の外出がきつくなり、
失礼してしまいました。
昼間ならまだ出やすいかもしれませんが、
体力の衰えとともに、(頭のほうもかな)sweat02
一人歩きが難しくなりそうでsweat01
日中は暖かくても夜になるとお寒いですね。
風邪用心しましょうネ。
目下は、近場のカメラ散歩を
楽しむくらいが、
精一杯のような残念な日々ですcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2016年2月18日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63178718

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れ模様の天候の中、関東にも春一番が。:

« 川沿いから眺める丹沢の山々(^^♪ | トップページ | 北鎌倉「東慶寺」さんの梅が見頃だった日、参道内のギャラリーに♪ »