« 暮れのお掃除は少しずつ(汗)少し前の散歩など(^^♪ | トップページ | 新しい年の身内だけの幸せな新年会の日♪ »

新年あけましておめでとうございます。

2016.1.1(金)sunお元日からいいお天気でしたsign03

皆様におかれましては、良き新年をお迎えのことと思います。

私もお蔭さまで無事に新しい2016年を迎えることが出きました。                本年もどうぞよろしくお願い致します。

_dsc7722
今年は、息子宅に集まり家族だけの新年会の予定で、取り分けの新年の準備もしないまま、小ぶりのお供えとお花を飾るくらいで、対したおせちを作ること無く、新年会持ちよりのママのお煮しめを大鍋に一杯に煮込んだだけcoldsweats01 例年にない大量の煮込みなので味付け加減が難しく、明日までにもう少し味がしみ込んでくれればいいのだけれどsweat01

 fujiお元日の初日の出sun

_dsc7700

今朝6時40分ごろ。東の空は明るくなっていたけれど、お日さまの姿はまだ見えない。建物の向こうの空が赤くなり始めていた。周りの景色が見えなくなる程、茂っていた木の葉もほとんど枯れて落ち冬の木立となっている。ピーヨ、ピーヨと鳴くヒヨドリ達がたくさん枝にとまっている。仲間も飛んで来たり、みんなで群れて飛び立ったり朝から賑やか。

_dsc7703

テラスの南天のあたりはまだほの暗い

_dsc7707

と思っているうちに、南天が眩しそうに輝き始めたshine

_dsc7711

7時15分位になり、やっと姿を見せてくれた我が家にとっての初日の出sun

_dsc7684

暮れの午後、太陽が東から西へ移動してゆく頃。赤く輝く様子が見えて、今年は我が家にできた赤い実が嬉しくて、室内からの目線に合わせた位置に置いてみたら、心豊かになり幸せ気分でlovely

_dsc7676_2
少し陽が遠のけば、リンとすっきりお澄ましも。時間により表情も変わる楽しさ。もうこれ以上大きくすることは出来ないけれど、何年か前に購入したお正月用の寄せ植えの中の小さな小さな苗木だったのに、今では一人前に見事な赤い実をつけて喜ばせてくれている。鳥さんたちと同じく秋から冬への赤い実が大好きなのですhappy01

_dsc7680

夕方のゼラニウムも、もう十年近く苗を増やしながら絶えることなく赤い花を咲かせ続けてくれる丈夫な子。寒い冬の赤い実や花こそ心を温めてくれる優しい植物なのだheart02

  tv大みそかに放送されたバレエ『ボレロ』note

_dsc7715

_dsc7719

舞台中央で踊るバレエの女王シルヴィ・ギエム最後の公演が、2016年に向けてのカウントダウンとしてオンエアされた。50歳を迎えるというギエムのバレエは引退は惜しいと思うほど素晴らしく、バレエのことは全く門外漢で何も知らないのに、この『ボレロ』という曲が大好きで、昨夜の年越しのカウントダウンをちゃんと見たのに、録画をしておき、又今朝も最初からその演目に浸りきってしまったlovely

その舞踏のような舞は筋肉質の彼女ならではの動きで、観ているうちによく知った『ボレロ』なら、覚えられないかしら?などと大それた考えが頭に浮かび、最初は座ったまま手や腕の動きを体をひねりながら真似をしているうちに、思わず足も真似しようと一歩踏み出したとたん、グギ~ッと右足の脹脛に激痛が走ってしまったcoldsweats02

わが身の年齢も考えず、馬鹿な私です。少々ヨガなどをしているので、甘く考えてしまい新年早々の大失態というお恥ずかしいことにweepそのヨガでさえ、もう限られたポーズばかりで、新しいポーズやちょっとハードなポーズは控えなければならなかったのに・・・・と、後悔することしきりsweat02それでもすぐに湿布を貼ってもらい、片足はびっこを引きながらもなんとか歩いたり、食事の支度くらいは出来ているので、直に回復しそうなので心配はないのですが。

今年は何事も用心深くをモットーに、元気に暮らせるよう頑張らなくちゃと、せっかく無事に新年を迎えたはずだったすぐ後のこと。新年早々の厄落としとなりますようにcoldsweats01

|

« 暮れのお掃除は少しずつ(汗)少し前の散歩など(^^♪ | トップページ | 新しい年の身内だけの幸せな新年会の日♪ »

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


私もお正月支度で作ったのは黒豆とお煮しめだけでしたが、
いつもより多めに作ると味付けに戸惑いますよね。coldsweats01
息子さんのお宅での新年会は「ママのお煮しめ」が大人気だった事でしょうねshine


バレーの真似をして足をグキッ!には申し訳ないけど笑っちゃいました~happy02
大した事無いみたいで良かったけれど、ムリをしないで下さいね。
何しろ古希ですから・・・coldsweats01

投稿: mayuza | 2016年1月 2日 (土) 14時57分

mayuzさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

お正月の支度、嫌いではないのですが、
段々出来なくなりそうで、寂しいですが
その分、子供達の腕も上がってきていて
これからは、それも楽しみになりましたdelicious

お正月早々笑い話ですよね、お恥ずかしいcoldsweats01
昨日もみんなで大笑いhappy01
今日あたりは、大分よくなってきて、
明日辺りは買い物や散歩もいいかななんて
思ってます。

mayuzaさまのように、健康第一で
行きたいですrun

投稿: chisa_pie | 2016年1月 3日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62984854

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましておめでとうございます。:

« 暮れのお掃除は少しずつ(汗)少し前の散歩など(^^♪ | トップページ | 新しい年の身内だけの幸せな新年会の日♪ »