« 新しい年の身内だけの幸せな新年会の日♪ | トップページ | 関東にも雪が積もった!今日は季節の花やアイドルと、小鳥や虫も♪ »

数日前の親戚との集いを我が家で(^^♪そして今日は「成人の日」

2016.1.11(月)sun気持ちのいいお天気が続いている年の初め。

今年はアメリカで結婚し、夫婦揃ってジャズ・ミュージシャンとして、合わせて後進の音楽指導、そのほかデザインやイラストなどで活躍する姪が10か月になる女の子と二人で暮れから里帰りしていて、おじちゃん達とジャズの話がしたいという前々からの希望もあり、弟である父親と姪の弟家族3人で遊びに来てくれた。

1歳未満の赤ちゃん二人と3歳の女の子が我が家にlovelyその可愛いことといったら、何とも言えませんねheart04子供って、どうしてこんなに可愛いのかしら?顔や仕草を見ているだけで緩んでしまうこちらの頬wink

_dsc7762

最初に集まった人数だけで、まずは夫がカメラを手に記念撮影camera

_dsc7749
次は赤ちゃんのママが赤ちゃんと共に写してくれた記念写真。

_dsc7752

まだ10か月目に入ったばかりのこの赤ちゃん、アメリカでも取り分け大きく育っているようで、平均よりずっと大きく、体重は11キロ位あるそうで、「おばちゃんは抱くと腰に来るかもしれない」と言われたけれど、娘だって抱っこ出来たし、人見知りもしないその様子に思わず私も抱っこしてみたけれど、本当に重いのでびっくりhappy01sign03その後壁にかけてある私の写真を指差して、ママに似て居たのか「マンマ~」と言ったり、おもちゃのような鍵盤を前に置けばバンバン音を出してひきまくる。勿論でたらめなのだけれど、それが何故かJAZZっぽく聴こえてくるから血は争えないnote姪曰く「大きくなったらベースでもやってくれたら3人でトリオ演奏出来るんだけど」と今から楽しみな発言に長生きしなくちゃと新年早々元気が出てしまい・・・・happy01

それにしても長時間の飛行機の旅に、今回パパが都合で来られ無い中、一人で重い娘を抱いて荷物を持ってくるという姪のタフさに脱帽。

_dsc7770

少し遅れて息子家族3人も揃い、サンドイッチとトマトのスープに果物やジュース、
_dsc7766

最後にケーキと珈琲で簡単なティー・タイムパーティーcakecafe

_dsc7773
3歳になったみ~ちゃんはもうしっかりお話も出来る明るい元気な子。娘や息子のお嫁ちゃんと大きな声を出しながら賑やかに遊んでcarouselpony

_dsc7774

赤ちゃんや幼児が大好きな息子はひ~ちゃんにつきっきりheart04 
甥っ子の下の赤ちゃんはまだママの母乳なので、ママと時折寝室に消えてベッドでお昼寝もしてくれた。それにしても弟夫婦の孫は女の子ばかり5人も。賑やかで羨ましい。

そんな楽しい家族たちとの和やかな交流は夕方まで賑やかに続いたのでしたlovely

  sun「成人の日」

_dsc7851


_dsc7855


_dsc7852

_dsc7869
買い物帰りに通りかかった市内「ハーモーニーホール」の前。丁度成人式が終わったばかりのようで、ホールから出てきた大勢の晴れ着姿の新成人たちがホール前で友人たちとの別れを惜しむかのような様子で溢れかえっていた。

思わず車を停めてもらい近くに行ってみると、何とも言えない熱気に包みこまれてしまいそうな力強い若さの群れに、心底圧倒されてしまった!

これからの日本を背負ってゆく彼らの大人としての旅立ちの日に心からの「おめでとう」sign03

弟の孫たちの新成人になる日までは、まだ大分あるけれど、いつの日かこんな晴れ着を着て式に臨む日も来ることだろう。今年の新成人さん達もその頃は社会の中で中堅として活躍されておられる頃。

この日本が、姪達の居るアメリカも、そして世界中から争いごとのないような平和な世界となってゆくように、すべての世代も含めて多くの人の力で頑張っていけたらどんなに嬉しいことかしらと、心から願ってしまう。

 clover目の前の谷戸山公園にも立ちより

_dsc7886

「森の学校」のある入り口から入ってほんの少しお散歩。新成人になった若者たちも子供の頃にここで森の授業を受けて居たかもしれない。陽光差し込む森の散歩が心地良い、自由で平和なひと時。

|

« 新しい年の身内だけの幸せな新年会の日♪ | トップページ | 関東にも雪が積もった!今日は季節の花やアイドルと、小鳥や虫も♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

集い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

楽しいお集まりに、みなさんとってもいい笑顔で
すねshine
10ヶ月とは思えないひーちゃんeye、健康優良児ですねscissors
将来はジャズべーシスト??楽しみです~note
やっぱり赤ちゃんや小さな子供さんがいると、賑やかで
場が和みますねlovely

投稿: kazu | 2016年1月12日 (火) 15時30分

kazuさん

こんばんは!
有難うございます。
久しぶりに我が家に響き渡った子供の声や
赤ちゃんの鳴き声が新鮮で心和む
楽しい午後でしたlovely

母が生きて居ればひ孫にあたる子達。
写真の中の母がにこやかに見守ってくれていました。

姪夫婦の血を引いて、JAZZの道に進んだなら
又楽しくなりそうで、これからの成長が
楽しみですnote

今日あたりから寒気が強まってきましたねcoldsweats02
お風邪などひかれませんように
お大切になさって下さいネsign03

投稿: chisa_pie | 2016年1月12日 (火) 19時04分

可愛らしいお客様がいらして楽しいお正月でしたね。heart
我が家では赤ちゃんとはすっかり縁遠くなってしまったので羨ましい~。
可愛いですね~癒されますね~たまりませんね~heart04
お腹の中にいる時からジャズを聞いて育つひーちゃん、将来は親子ピアノトリオsign02
chisa-pie様も元気で長生きしなくちゃねsign03happy01

投稿: mayuza | 2016年1月14日 (木) 16時49分

mayuzaさま
こんばんは!

有難うございます!
伯母バカと呼ばれてもいいかなcoldsweats01
可愛い子供達の笑顔に、本当に癒されて、
たまりませんでしたlovely

mayuzaさまのところのお孫さん達は
立派に成長されているし、いつの日か可愛い
ひ孫ちゃんのお顔も見られるかもですよheart04

親子トリオを聴くまでは元気でいなくちゃと
ホントに明るい希望ですねheart04

暖冬だと油断して居たら、急な寒さで、
昨日の夕方から鼻水がグシュグシュして、
この冬2度目の軽い風邪coldsweats02
今日一日ごろごろしていたので、
回復しそうなのですが。

インフルエンザ患者さんも増えているそうなので、
mayuzaさまも、お気をつけてくださいネsign03


投稿: chisa_pie | 2016年1月15日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/63049415

この記事へのトラックバック一覧です: 数日前の親戚との集いを我が家で(^^♪そして今日は「成人の日」:

« 新しい年の身内だけの幸せな新年会の日♪ | トップページ | 関東にも雪が積もった!今日は季節の花やアイドルと、小鳥や虫も♪ »