« 素敵な贈り物が!&錦秋に向かう頃の谷戸山散歩の日♪ | トップページ | 久しぶりのご近所散歩♪ »

国立競技場の新デザインが決定!冬を彩る花達と暮らす年末の日々。

2015.12.22(火)sun暖かな眩しいほどの陽射しあふれる年の瀬の午前中は幸せheart04

暮れの難題年賀状の準備もやっと出来上がり、後はそれぞれの知人ごとに分けて一言ずつ添え書きすればポストに投函できるまでにこぎつけた。今年は体調不良が幸いしてPCの前での作業などが幾らかは早めにはかどり一段落。とは言え残るところ今年も10日をきってしまっているけれどsweat01

hairsalon昨日は暮れの美容院行きも済ませて頭もすっきりconfident後は出来る範囲のお掃除などで今年の締めくくり。今日は午前中の暖かい陽射しのあるうちに、テラスの木々の延びた枝などを落としたり、散らかっていた落ち葉掃除をしたり。ほんのいくらかすっきりしたかなsign03

tvオリンピック会場となる国立競技場のデザインが決まったというニュースが流れた。A案もB案も前回決定したデザインに比べれば甲乙つけがたいくらい周辺の景色に溶け込めそうなデザインだったので、後は個々の好みの問題位かなと思っていたら10点にも満たない位の僅差でA案が決定となった。緑多く日本建築らしい様式が漂うもので、この後は前回の競技場建設も手掛けた業者さんの手に寄る新たなデザインでの競技場建設が始まることになる。生涯のうち2度目となる2020年のオリンピックまで元気でいなくちゃconfident

   bud久しぶりに我が家の花達

_dsc7500
我家に来てからもう3・4年位になるかしら?町田のダリヤ園で買ってきたガザニアの花。今年も次々と元気な花を咲かせてくれているscissors_dsc7503
蕾が大きくなって4輪位いちどきに咲いた日、そのうちの一輪の初日、向き合った花弁が一日絡みあっていたけれど、翌日にはすっきり花弁を開いた。

_dsc7502
今年2月に津久井湖で買ってきた「ふきのとう」以来大きな葉を茂らせながら次々とふきのとうを増やしている。どうして食べてよいやら分から無いまま日々鑑賞するのみで・・・。一緒に購入して植えた福寿草はうまく育てることが出来なかったみたいcoldsweats01

_dsc7505
今年のマーガレットは白い花が先に咲き始めた。ピンクの方はもう少し先のお楽しみ。

_dsc7507
おがたまの緑の向こうのプランターに、夏の頃から芽を出し、咲き続けているピンクの金魚草。何年か前に何色か植えたうちの色の花。2・3年だったか黄色の花ばかりがあちこちから芽吹いて盛大に咲いていたのに、今は黄色い花が絶えてしまっているsign02

_dsc7508
寒く成る季節の南天の赤い実が、お日様の光を浴びてつやつやと輝いている。2・3年前のお正月用の寄せ植えの中にあった小さな苗がこんなに育って元気にしている。
手前の方には、赤いミニバラの花も少し残り、更に真っ赤なゼラニウムの花も満開で、寒い季節でも割合賑やかな我が家の花達bud
_dsc7509
パセリは苗から2年ほどたつと花が咲き種が落ちる。落ちた種から生まれた新しいパセリ。まだ若いので柔らかくてそのまま食べても刻んでスープに散らしても、彩り豊かで日々、美味しくいただいているdelicious

_dsc7510
混んだ鉢の中から芽をだしたのは、多分津久井湖でフキとともに買ってきたレタスのように見えて、広い方のプランターに植え替えてみた。上手く根付いてくれれば嬉しいlovely

 car買物途中の車窓から

_dsc7511
お昼過ぎの太陽が、葉を落とした桜並木の向こうで眩しく輝いたsun

20151220

動く車窓から見えた紅葉を写してみたけれど。青空と黄色い建物だけがよく写ってしまったcoldsweats01

|

« 素敵な贈り物が!&錦秋に向かう頃の谷戸山散歩の日♪ | トップページ | 久しぶりのご近所散歩♪ »

ニュース」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

今日はクリスマスイブxmas

今年も残すところ1週間だというのに
この暖かさsign04
朝起きるのは楽ですが・・・
国立競技場のデザインが決まりましたね。
ご実家のお近くで、なじみのある場所で、また2回目
のオリンピックが開催されるなんて、楽しみですねnote
「ふきのとう」は天麩羅にして食べたことが有りますが
ほろ苦くて美味しかったですよdelicious

投稿: kazu | 2015年12月24日 (木) 15時42分

kazuさん
Merry Christmasxmas
今朝も暖かい朝から午後でしたが、
夕方から風が冷たく成ってきました。けれど、
町内の紅葉したどうだんツツジに花が咲居ていたり、
ピンクのコスモスやキバナコスモスの花も残り
季節感が薄れていましたよ。bud

国立競技場、これ以上問題にならず順調に
進行してほしいですね。
「ふきのとう」前にも教えていただいたのですが、
どの部分をどうするか悩んでしまい、観察中の
ままですが、それでもいいかなとcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2015年12月25日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62900075

この記事へのトラックバック一覧です: 国立競技場の新デザインが決定!冬を彩る花達と暮らす年末の日々。:

« 素敵な贈り物が!&錦秋に向かう頃の谷戸山散歩の日♪ | トップページ | 久しぶりのご近所散歩♪ »