« スケートGPファイナル男子も女子も素晴らしい快挙でメダルが三つ!四季の森公園散歩続き。 | トップページ | 国立競技場の新デザインが決定!冬を彩る花達と暮らす年末の日々。 »

素敵な贈り物が!&錦秋に向かう頃の谷戸山散歩の日♪

2015.12.17(木)suncloud昨日までの暖かさとは違い、今日からはこの季節らしい寒さが戻ってきたようだ。

 art素敵なカレンダーが届きましたnote

_dsc7498

猫好きの私のためか、可愛らしいニャンコ達がくつろぎ遊ぶ絵柄のカードが添えられてcat送り主(雲母舟さん)のお写真も来年10月には毎日見られるカレンダー。また1年、PCデスクの傍にかけて、素敵な季節の花や樹木、鎌倉「東慶寺さん」の景色を楽しませていただける、本当に嬉しい贈り物ですlovely

 fuji

「もういくつ寝るとお正月」の歌が実感となってくるほど、あと半月を切ってきた残り少ない年内。秋頃に、息子から次のお正月は「自分のところでもいいよ」という申し出があり、娘からも「回り持ちでもいいから」との有難い申し出があった。新年の支度をしなかった年ってあったろうかと思うほど結婚以来続いてきた行事。自身の病み上がりと母の他界が重なった年の新年はさすがになにも出来なかったけれど、生前の義父母や母、兄弟家族と20人以上が集まる新年会も何年かに渡り続き、義父母の他界、その後は兄弟それぞれの家族が増えることによって、それぞれの近親者のみになったけれど、その後も生前の母を交えて家族が集まり続けた20年以上の年月。

それは幾らか大変であったとしても、家族の笑顔が揃う1年で一番嬉しく幸せな年の初めでもあったlovely

父母がしていた新年の用意を思い起こし、自分流に工夫しながら続けてきた新年の支度。この暮れはそれらの準備から解放されるという思いもかけない大きなプレゼントが用意されていた。今後の我が家のお当番の時は、既製品も取入れながら楽に出来ることを考えなくては、家族の者達にも迷惑をかけてしまいそうな年齢になってきている。

何年振りかの風邪かなと思った日からもう一週間以上が経っている。土曜日に一度買い出しに出た後、又体調が思わしく無くなり、外出も控えて養生したまま。風邪としては対したことでは無いのに何だか不調で元気が出なかった。昨日は息子や娘から電話があり、聞けばみんなも風邪が長引いていたとか。仕事があるので休んでもいられないようで、自分だけでは無いのだと分かり、ちょっぴり気が楽に。

そのうえお正月の準備や用事も大幅に削減できそうな息子達の有難い申し出に安心して、今日ももう一日休養日。お蔭で明日あたりから少しは外に出ることも出来そうな気力だけは戻ってきてくれましたconfident

  maple紅葉が始まり始めた今月4日

_dsc7298
どうだんツツジが囲む駐車場にcarをおいて

_dsc7302
いつもの散歩道を。

_dsc7307

今年は歩道の外の谷に向かう斜面の木々も随分沢山伐採されて見通しがよくなっている。

_dsc7310
丘の上の木々の黄葉や

_dsc7311
青く染まった大山が望める場所の真っ赤な紅葉maple

_dsc7313
常緑樹らしき緑色濃い木々の前の黄葉

_dsc7314
四阿の手前に散りつもる枯葉の山

_dsc7315
イロハモミジが錦秋の美に誘う入り口

_dsc7316
秋の代名詞のような紅葉が揺れる

_dsc7322
四阿の周りの木々も色づいていたmaple

_dsc7325

谷戸山の六地蔵さんの向こうの谷あいの木々も赤く染まり、この日から2週間近くたった今頃は、もっともっと赤く燃えているかもしれない。風邪気味のお蔭で近場の紅葉前線も確認出来ずもどかしかったので、早く外に出て秋の自然を満喫したい気分満々maple

|

« スケートGPファイナル男子も女子も素晴らしい快挙でメダルが三つ!四季の森公園散歩続き。 | トップページ | 国立競技場の新デザインが決定!冬を彩る花達と暮らす年末の日々。 »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。お久しぶりです。
とうとう冬将軍がやって来ましたね。coldsweats01

年齢と共にお正月の支度もおっくうになりつつある所へ息子さんからの申し出、嬉しいですね。happy01
年中行事や墓守りなど世代交代の時期でしょうか。

我が家では息子嫁と二女が猫アレルギーでウチへ来られない為、ずっと外でやっていますhappy02

風邪が長びいているとの事、寒い日が続きそうなのでお大事になさって下さいね。

投稿: mayuza | 2015年12月19日 (土) 23時04分

mayuzaさま
こんにちは!
有難うございます。いつまでもグズグズしていて
嫌になりますcoldsweats02

今日もお日さま一杯のお天気ですがsun
日陰は寒いようです。
直にxmasですもの、当たり前の寒さかもですね

息子さん達が猫アレルギーなんてお気の毒cat
可愛いニャンちゃん達と、ご実家の素敵なお部屋で
過ごせないなんて・・・catface
でも外で、にぎやかに美味しいものを
みんなで召しあがるのもいいですねrestaurant

息子達の申し出が有難く、この暮れは風邪をきちんと
治して、息子のところで元気に新年を楽しめればと思って
います。我が家の昔は、平素が外食が多かったことと、
記事に書いた通りで、お正月は家でするのが
習慣化していました。
この暮れは、夫もお掃除などを手伝ってくれるので、
少し楽をさせてもらいますcoldsweats01
もう無理せず、のんびりで行かないとダメみたいで
寂しい限りですがthink
mayuzaさまも暖かくして、いつも通り
お元気でお過ごしくださいね。

投稿: chisa_pie | 2015年12月20日 (日) 13時39分

chisa_pie さん

Merry Christmas!!
体調の方はもう大丈夫ですか?
年末年始、一家の主婦は忙しい時期ですものね。
私などはなんだかやり残したことが沢山あるような気がして・・。
でも、やさしい息子さんの申し出が嬉しいですね。
こんどのお正月はのんびりできますように。

東慶寺さんのカレンダー、喜んでいただけて
とってもうれしいです。
また、2016年の1年間もどうぞよろしくお願いします。
楽しいクリスマスをお過ごしください。

投稿: 雲母舟 | 2015年12月25日 (金) 23時42分

雲母舟さん
Merry Christmasxmas
今年もカレンダーを、ありがとうございました。
来年も楽しみに使わせて頂きます。
あと数日で、今年最後の「見上げれば」と
お別れになりましたね。

有難うございます。お陰様で大分元気になりました。
そうはいっても、以前のように暮れの仕事も片付かず
年齢のせいと、言い訳しながらのんびりです。
新年は息子の家なので、今年の我が家は
ほどほどにします。
雲母舟さんも、ご無理なさらず
お元気によいお年をお迎えくださいね。

投稿: chisa_pie | 2015年12月26日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62881309

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な贈り物が!&錦秋に向かう頃の谷戸山散歩の日♪:

« スケートGPファイナル男子も女子も素晴らしい快挙でメダルが三つ!四季の森公園散歩続き。 | トップページ | 国立競技場の新デザインが決定!冬を彩る花達と暮らす年末の日々。 »