« 楽しい日々が続いたここ数日(^^♪ | トップページ | 晩秋の夕暮れ散歩のお楽しみ♪   »

秋が少しずつ深まってゆく今日この頃!

2015.11.9(月)cloudrain風の強い日。昨夜来の雨が残った朝の道路はまだ濡れて。建物出入り口の階段も滑ら無いように注意しながら上がり降り。

cdこのところ、CD屋さんを覗いて買ったり、ネットで注文し届いたCDと、1枚1000円程の廉価版ばかりだが、往年のJAZZの楽しさを味わえる盤が5枚ほど増えて、折に触れ聴いて楽しんでいるnote

午後は夫の病院行きにお付き合い。診察が済んで外に出た途端雨がポツリポツリ。外は暗くなり、自宅前でタクシーを降りたころは結構な雨降りになっていたrain

maple今月初め、遅い秋の訪れの中、ちょっぴり秋の気配も

_dsc6520

大和の郷土民家園内の屋根に映える紅葉

_dsc6517

庭のほおずきが葉を落としうなだれていた。

_dsc6521
旧北島家住宅の茅葺屋根の葺き替えが終わり、真新しい色の屋根に!

_dsc6522
建物の横を通り

_dsc6524
裏手の畑には真っ赤に色づいたトウガラシ

_dsc6525
柑橘系の実も沢山生って

_dsc6528
旧小川家住宅手前には柿の実が生り、住宅の縁側に干し柿が。秋らしい実りの風景。

_dsc6531
郷土民家園を振り返りながら泉の森に向かう。

_dsc6532
途中の林の中からニャンコがお出ましcat

_dsc6537

赤く色づいた葉や落ち葉が彩る前の道を速足で歩く。

_dsc6541

駐車場で見つけた娘の車。少し先にワンコ達の散歩に来ていたとのことscissors比較的近くに住んでいるので、約束無しでもあちこちの公園散歩時に、こんな偶然がしばしばあるのが嬉しいlovely顔見知りのワンちゃんと遊びたいまだ子供のリンと、草を食むお姉さんのさくら。

_dsc6542

色づいた葉が、我が身の色づき具合を水面に映しているみたいeye

_dsc6555
緑の木々の手前の黄葉が進み始めているの夕暮れ時

_dsc6561

駐車場に戻る道沿いにある畑の作物を囲む菊の花。秋が少しずつ深まってゆく。

|

« 楽しい日々が続いたここ数日(^^♪ | トップページ | 晩秋の夕暮れ散歩のお楽しみ♪   »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
しばらく、泉の森には行っていないのですが、旧北島家住宅の茅葺屋根の葺き替えがされたのですね。本日、薬師池公園に行って来ました。紅葉が綺麗でしたが浄化施設工事で池底が見えていました。twitterに写真をアップしましたのでよろしければご覧ください。
写真をクリックすると拡大表示されます。
http://twitter.com/moonlinka100

投稿: linka | 2015年11月15日 (日) 23時29分

linkaさん
こんにちは!
薬師池公園の最新情報、ありがとうございますsign03
早速拝見させていただきました。
もうパワーショベルが入っているのですね。秋の気配が
また進んで、池の水面に映った紅葉のお写真が素敵でしたscissors
昨夜たまたま9月に訪れた薬師の記事をUPしていて、
その後は10月末に行きましたが、まだパワーショベルは
入っていませんでした。
今年は工事の進み具合と紅葉見物で、
来春の桜の頃には工事も終わりそうですね。
今年は、神奈川の公園も工事が多く、
民家園の葺き替え、芹沢公園でも拡張工事が
だいぶ進んでいます。
四季の変化の大きい薬師はやはり折に触れ
出かけたくなりますmaple

投稿: chisa_pie | 2015年11月16日 (月) 11時15分

こんばんは。
3週間ぶりに薬師池公園に行って来ました。公園全体が紅葉していて、綺麗でした。池の水はほとんどない状態になっていました。旧荻野家住宅も改修工事をしていて、足場が解体されたので新しい茅葺屋根を見ることが出来ました。昨日は相模原公園に行って来ました。メタセコイアの紅葉がちょうど見頃で綺麗でした。
twitterに写真をアップしましたのでよろしければご覧ください。
http://twitter.com/moonlinka100

投稿: linka | 2015年12月 6日 (日) 23時40分

linkaさん
こんばんは!
薬師池の紅葉随分進みましたねmaple
荻野家住宅の新しい茅葺もお写真で拝見させて
いただいて、時間があったら年内もう一度行きたく
なりました。
相模原公園のメタセコイヤも今日私がUPした
写真より、ずっと色づいて、
やっぱり又行きたくなりましたhappy01
暮れの用事も考えなくてはいけないのに
困っちゃいますhappy01
linkさんのお写真で、
もしかしたら見納めになるかもですがsweat01

投稿: chisa_pie | 2015年12月 7日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62641706

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が少しずつ深まってゆく今日この頃!:

« 楽しい日々が続いたここ数日(^^♪ | トップページ | 晩秋の夕暮れ散歩のお楽しみ♪   »