« 雨降りの今日は「2015東京JAZZ」の録画放送を楽しんだ♪  | トップページ | 楽しい日々が続いたここ数日(^^♪ »

諸々多忙だった10月もあと少し、法事もあって心和むひと時も。

2015.10.28(水)sun昨日今日と、夏日とも言われていたけれど、本当にちょっと動くと汗ばむような陽気で、このところ連日のように続いている用事や外出がやっと少し片付き、今日は久し振りに外出せずに、自宅内のお掃除で汗を流したcoldsweats01

街を歩く人々の服装も様々で、半そで姿やランニング姿などが上着や薄手のコート姿と混在していて、季節感に乏しく成りそうな日々だった。

土曜日位からは気温も下がり出し、秋らしい陽気になってゆきそう。用事で外出の傍らにちょい寄りする自然公園内の色付きはまだ序の口だけれど、11月に入れば紅葉も一気に進むのではないかとこれから先のお楽しみmaple

 10日ほど前の日曜日は菩提寺に集まって

_dsc6237

義父母の17回忌と13回忌の日取りが近いので今回はお寺さんと相談の上、義父母合わせての法要としてお経を上げていただきました。本堂での法要が済むとご住職とともに墓前にお参り。お墓には4家からお塔婆も2本ずつ。順番を待つ一族の列。2・3年振りに会う甥や姪達の子らの成長する姿の早いこと!
_dsc6244

義父母のひ孫だって、今では立派な社会人も居る。

_dsc6254
大きくなってもまだまだ甘えんぼちゃんlovely

_dsc6253
2年半前位だったろうか。その頃の法事の折に会ったときはまだ小さな赤ちゃんだったのに、もうこんなに大きくなってeye”本堂の廊下は元気いっぱい走れるし、ちょっと緊張気味だったけれど、ママと一緒に墓前で手を合わせることも出来たのよscissors

この後は集まった親族23名全員、お寺の客殿の一室で、懐石料理のお斎を賑やかに頂き、和やかな時を過ごすことが出来た。食事が済むと小さな子達が長い座卓の下に潜りこみ、あちこちから顔を見せてくれたり、足を触ってくれたりの大サービスbleah

客殿前で全員並んで記念撮影後、名残を惜しみながら散会となったが、撮影の間も全員の笑顔が絶えることなく「法事が楽しかったなんて言っていいのかしら」という発言がみんなの口からもれるほど、回を重ねるごとに親族の和が深まってゆくようで、これこそが先に逝かれた祖先からの温かな贈り物であるような気がしてならないlovely

_dsc6270
お寺さんの裏庭の植え込みの中にいた白猫ちゃんcat

_dsc6271

静かな午後の裏庭。

  法事の数日後の夕方

_dsc6351

我が家のシュウメイ菊が登り始めた月をバックに揺れていたbud

_dsc6402

明るい陽射しの午前中、ミニ薔薇は次々開花し、左隣に咲いたピンクの八重のシュウメイ菊はちょっぴり遠慮がちだけれど開花して。ピンクの花だけの鉢の筈なのに、種が飛んできて芽を出していたのか、いつの間にか白いシュウメイ菊も花を咲かせているbud

|

« 雨降りの今日は「2015東京JAZZ」の録画放送を楽しんだ♪  | トップページ | 楽しい日々が続いたここ数日(^^♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

法事」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

こんにちは!
お元気ですか?

10月はお忙しくお過ごしでしたね。
月日が矢のように過ぎていきます。
もう気が付けば11月。
寒くなってきましたね。
木々の葉も色づいてきました。
ご自愛くださいね。

投稿: 雲母舟 | 2015年11月 5日 (木) 08時07分

雲母舟さん
こんばんは!
有難うございます。ご無沙汰しておりますが
元気に過ごしております。
雲母舟さんはお元気にお過ごしのことと思います。
もしかしたら、この5日は大切な日でなかったかしら?

>月日が矢のように
全く、どうしてこんなに速いのでしょう。
日常しなければなら無いことが、以前とそう変わりない
筈なのに、一日があっという間に過ぎてしまうのは
何事も動作が遅くなって時間がかかるのかもと
考え至ることもしばしばで・・・・・
何だか情けないですsweat01
少し落ち着きましたら、又ブログの方に
お邪魔させていただきますねpc


投稿: chisa_pie | 2015年11月 6日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62562384

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々多忙だった10月もあと少し、法事もあって心和むひと時も。:

« 雨降りの今日は「2015東京JAZZ」の録画放送を楽しんだ♪  | トップページ | 楽しい日々が続いたここ数日(^^♪ »