« 雨降り前に早目のお散歩に♪ | トップページ | 秋の豪雨による被害が広がっている。 »

バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった!

2015.9,9(水)raincloud+sun 台風18号に寄る大雨がやっと去ってくれるかのような青空が夕方を迎える頃に戻ってきた。今月に入ってからの悪天候と夏の間の猛暑の反動のような涼しい日の多かった9月前半。このまま安定した気候の日が続いてほしい。

    noodle ソバスタ・ランチ delicious

_dsc5249

お蕎麦をパスタ風に調理してみたら、意外な美味しさだったdelicious 

少し太めの田舎風のお蕎麦、冷たい汁蕎麦にして食べてみたら、ちょっとぽそついて、もしかしたらオリーブオイルと相性がいいかもと思い作ってみたら思った通り(個人的にはです)ソーセージや野菜を炒め、、白ワインと紙パックのカットトマトでソースを作り、塩・コショー、ローレルなどに野菜用のコンソメなどで味付け、茹でたお蕎麦を絡めて出来上がり。粉チーズをかけていただいてみたら結構いけましたdeliciousscissors

sportsバレーボール女子W杯、リオ行きの2枚のチケットをかけた熱戦が続いたのだけれど

8月22日初戦、アルゼンチンとの対戦は25-16 25-19 25-12 「3-0」の圧勝scissors

8月23日。2日目 強豪、対ロシア戦 「2-3」 25-12 18-25 21-25 25-23 13-25 という結果で惜しくも敗れたけれど、真鍋監督率いる火の鳥日本女子、キャプテン木村沙織以下、若手の選手たちの活躍が目覚ましく、ロシア戦でも最後までハラハラドキドキしながらの大接戦。敗れてしまったことは悔しいけれど、ほぼ互角に近い位のそれは見事な試合だった。

その後の試合8月24・26・27・30・31日は、27日のドミニカ戦の3-2で勝った以外の4試合は全て3-0で勝ち上がり8月31日時点の順位は日本第2位。

9月1日の対セルビア戦では、フルセットの結果2-3で敗れ、4日アルジェリア戦は3-0で圧勝。9月5日対アメリカ戦は1-3と各セットの点差もあと少しずつ取れて居ればという惜しくもの数字、そして最終日中国戦1-3と惨敗。この試合も2セットは日本が取り、各セット後少し頑張れたらと思うけれど、流石に日本選手たちにも乱れががみられ、連日の試合最終日の疲れは大変なものだったことと、選手たちの頑張りと結果には惜しみない拍手をしたことだった。

_dsc5398

(↑)最終日の結果表。7勝4敗、惜しくも敗れた4位までの対戦国の下5位に日本が居る。今大会でのリオ行きのチケットは得られなかったけれど、古賀選手、大竹選手らの頼もしい若手選手の台頭や長岡選手や宮下選手の働きも素晴らしく、今回の課題を克服し、更なる体力増強を図れば、世界における日本の立ち位置は決して低いものでは無いので、次回の戦いが今から楽しみでなら無くなる程の今大会であったことを、真鍋監督、木村キャプテン率いる、火の鳥日本女子チームに感謝です。本当にお疲れ様でしたsign03

 clover谷戸山公園夏の日の夕暮れ

_dsc4737
広場は少年達のスケボー練習場

_dsc4742

暑さの夕暮れ、森の道に入ればセミの鳴き声に包まれた涼風吹く道

_dsc4745

萩の花も咲き始めたころ

_dsc4749

駐車場

_dsc4751
広場周りに咲き始めていたさるすべりの花

_dsc4762
白百合の蕾も大きく育ち始めていた

_dsc4763
百日紅の花が風に吹かれながら揺れていた

_dsc4770

広場の周りに咲いたミニ向日葵

 9月始めの車窓からcar

_dsc5251
市内で新たに開発されるという工場跡地。緑のフェンスに囲まれて工事着工の日を待っている。

_dsc5278

秋めいてきた夏の終わりの雲。

sportsワールドカップ男子バレーボール大会も昨日から始まっている。初日の昨日は対エジプト戦。こちらも3-2と初戦の試合は勝ち星を上げている。清水キャプテン率いる日本チームにも、19歳の世界が注目する若手選手が現れて大活躍。男子の大会も今後の試合から目が離せなくなりそうですhappy01

|

« 雨降り前に早目のお散歩に♪ | トップページ | 秋の豪雨による被害が広がっている。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
関東地方を襲った台風は大きな被害をもたらしましたね。typhoon
孤立している方達が速く救出され、被害を受けた方達が早く元の生活に戻れる様祈るばかりです。

私も今年の夏は素麺の頂き物が多かったので、ラタトゥイユ(ニンニク、タマネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、カボチャ、生トマトを炒めて煮ます)を作っておいて素麺に乗せて頂きました。
冷製パスタ風で美味しかったですよ。happy01

男子バレーのオーストラリア戦、3セット目を逆転で取られた時にはどうなる事かと思ったけれど、勝てて良かったですね。scissors

投稿: mayuza | 2015年9月10日 (木) 22時53分

mayuzaさま
こんんばんは!
本当に、これまで見たことも無いような大参事で
被災された方々の事、流された住居、浸水したお住まい
せっかく育った農作物の被害と、ニュースを見て居るだけで、胸が痛みましたweep
温暖化が進み、更にこのような災害が増えてくるのでしょうか。
mayuzaさまは素麺パスタですねrestaurant
ニンニク、タマネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、カボチャ、生トマト、美味しそうなお野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ
美食家のmayuzaさまならでは!美味しそうdelicious

男子バレー、アメリカ戦は惜しくもでしたが
昨日のオーストラリア戦では、一日でかなりの
修正がされたようないい戦いぶりで
これからの試合が更に楽しみですねscissors

投稿: chisa_pie | 2015年9月11日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62185427

この記事へのトラックバック一覧です: バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった!:

« 雨降り前に早目のお散歩に♪ | トップページ | 秋の豪雨による被害が広がっている。 »