« 夏の夜「座・高円寺」にて開催の「ミソロジカル:カナタ」を観に♪ | トップページ | バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった! »

雨降り前に早目のお散歩に♪

2015.9.6(日)cloudrain 又々、しばらくのご無沙汰でした。夏も終わる9月ですね。

湿度が高くちょっぴりムシムシ。日中は曇りがちで、夕方から雨が降り始めた。9月に入ってから、もう6日も経ってしまいましたcoldsweats02

これといって何をするでもないのに、一日が短く、あっという間に月日が通り過ぎてゆくような気がするこの頃で・・・・sweat01

暑かった夏の散歩は、日暮れ近くならなければ外に出る気にもなれなかったけれど、やっと早い時間にも散歩に出られる陽気になってきた。それなのにお天気が不安定で中々思うようにはいかないけれど。

   clover曇りがちの日中に谷戸山公園散歩run 

_dsc5349

森の中に入ると可愛らしい花が咲いていた。

_dsc5355
田んぼの稲はおおきくなったかしらと、山道を下って体験館下の田んぼ見物。今年も案山子さん達がみんなで田んぼを囲み稲を荒らされないように頑張っていた。

_dsc5356
「ここから先はダメだよ!」畦道にはちょっぴり怖い顔の案山子さんも大活躍。

_dsc5359
お蔭で稲は順調に育っているようで10月初旬頃に刈り入れとのこと。

_dsc5362
ピンクの百日紅越しによしずの覆いがかかり気持ちよさそうな体験館の前庭の様子_dsc5363
石段を上がり、久しぶりに里山体験館に。

_dsc5364
板張りの囲炉裏のある部屋

_dsc5365
土間にはかまど

_dsc5366
昔の田舎の家にもあったような流し台。勿論かまども同じような。東京の家でも幼いころのおぼろげな記憶をたどれば、同じようなかまどのある水回りの家に住んでいたような気がする。

_dsc5367
囲炉裏の上、自在を囲むように吊るされた様々な形の瓢箪。

_dsc5368
体験館前庭から見下ろした田んぼの様子。案山子も人もちょっと見には見分けが付かない。畔道の水路ではざりがにや水辺の生き物を親子で探しながら、草むらにいるバッタやイナゴを見つけたパパが、小さな子たちに虫の名を教えていた。
_dsc5371
体験館周りにも、森の中で見つけた可愛い花と同じような花が。山ほととぎすのような。

_dsc5372

体験館入り口の周りの咲く黄色い花はへちまの花

_dsc5373

こんな黄色い花を咲かせた後にあのような瓢箪が出来るのかと思うと何だか楽しい。

  shine雨の中の花火

_dsc5390


_dsc5391

夜のとばりが降りた少し前の7時頃、窓の外からポンポンという音が聞こえてきた。こんな雨の日にまさかと思ったけれど、ベランダから音のする方を眺めてみると雨の中、大きな打ち上げ花火が上がっている。急いでカメラを取りに戻り、慌ててパチリ・パチリと2枚だけ写すことが出来た。勿論カメラの設定も何のそので、不出来な写真だけれどcoldsweats02この後は流石に雨で中止になったのか花火の音もしなくなってしまって残念無念thinksweat02

|

« 夏の夜「座・高円寺」にて開催の「ミソロジカル:カナタ」を観に♪ | トップページ | バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった! »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62230178

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り前に早目のお散歩に♪:

« 夏の夜「座・高円寺」にて開催の「ミソロジカル:カナタ」を観に♪ | トップページ | バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった! »