« 秋の豪雨による被害が広がっている。 | トップページ | シルバーウイーク最終日は「かにが沢公園」にて「曼珠沙華鑑賞会」開催される。 »

今が見ごろの「カニが沢公園」のヒガンバナ(^^♪

お2015.9.15(火)sun久しぶりに朝から晴れて気持のいい一日だった。洗濯物はよく乾き、久しぶりにお掃除も丁寧に。明日からは又下り坂とか。女心だってそんなに変わりやすくはないのに秋の空の方が、余程気まぐれに変わってしまうではありませんかsweat02

   budヒガンバナの季節

_dsc5534
曼珠沙華が斜面を彩っているeyescissors

_dsc5539

真っ赤な花を咲かせる曼珠沙華

_dsc5543
ピンク色の蕾。白い花。

_dsc5545
ヒガンバナというと赤く咲くのが曼珠沙華と思っていた。

_dsc5546
反対側の斜面には赤い花とその先には白い花の群生も。

_dsc5547
市の公園「カニが沢公園」内にはこんな立札が。前からこの季節にと思っていたのに、すっかり忘れていて、夕方散歩で偶然出会えた「カニが沢」のヒガンバナの群生はとてもラッキーだったscissors

_dsc5544

ご近所からのお散歩も楽しくなる曼珠沙華のお出迎えheart01

_dsc5552
赤い花と白い花、蝶ちゃんはどちらがお好き?

_dsc5542

数年前くらいから、よく見かけるようになってきた白い花

_dsc5554
この場所は白い曼珠沙華が数多く咲いている。

_dsc5555

最近は白い花の姿も増えている。花の形は同じように見えるけれど、それぞれの良さが。

_dsc5541

今年は赤と白の中間のピンク色の花とも出会えた。秋彼岸の季節に忘れることなく咲く曼珠沙華。

ヒガンバナの咲く斜面の上の木々から聴こえてくる「オーシンツクツク」の鳴き声。夏の終わりを告げるかのような夕暮れ時。

「カニが沢公園」駐車場のある正面入り口を入って左手の斜面沿いがヒガンバナの聖地のようです。今が見ごろsign03(9月14日撮影)

|

« 秋の豪雨による被害が広がっている。 | トップページ | シルバーウイーク最終日は「かにが沢公園」にて「曼珠沙華鑑賞会」開催される。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62280929

この記事へのトラックバック一覧です: 今が見ごろの「カニが沢公園」のヒガンバナ(^^♪:

« 秋の豪雨による被害が広がっている。 | トップページ | シルバーウイーク最終日は「かにが沢公園」にて「曼珠沙華鑑賞会」開催される。 »