« バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった! | トップページ | 今が見ごろの「カニが沢公園」のヒガンバナ(^^♪ »

秋の豪雨による被害が広がっている。

2015.9.13(日)suncloudsun 台風18号から変わった低気圧による雨は50年に一度という程の記録的な大雨となり、堤防の決壊による浸水が広範囲となり、住宅が流されたりいう甚大な被害が出た関東地方から東北にかけて。

10日の日は、一日中現場の様子がTVに映し出され、茨城県常総市の水害のあまりの大きさに目を覆いたくなるほどの光景が続き、自衛隊などのヘリでの救助の模様などつぶさに目にし、有難くもあることではあるのに、こんなことはあっては欲しくないことと、今年の異常な気象の行方が今後どのようになってゆくのか、考えただけでもおそろしくなるばかりだった。

多くの住宅や車も水に浸かり、流され、行方不明の方達も出て居た。そして秋の刈り入れを待つ稲や作物への被害も計り知れない。今は被災された方々のご無事と一日も早い復興が進むことを祈るばかりです。

大雨こそ降り続いたけれど、幸い近隣では大きな被害は出なかったことが何より有難いことではあるけれど、いつ何時、何が起こるか分から無い最近の気象の状況に、先ずは用心のために防災の意識を高めていなければなどと思った途端、昨日の早朝には地震が起こり、ベッドの上で、久しぶりに大きな揺れを感じて目が覚めた。隣のベッドから「慌てないように」と声がかかり、布団をかぶり地震が止むのを待っているうちに揺れが収まり事無きを得たけれど。

 cloverやっと晴れ間も出た日は、麻溝公園に寄り、短いお散歩。

_dsc5433

何時もと反対側の駐車場から園内に入ってみて、初めて出会った2匹のニャンコ達。毛の色は明るいけれど、可愛かったアビによく似た毛並みのこの仔は、アビや夢ちゃんのようにすぐに傍に寄ってくる人懐こさcat

_dsc5431

catテーブルの上の仔は、逃げるでもなくお澄ましして大人しい。

_dsc5439

斜面の花壇は秋の花への植え替え中のようで、離れた場所から見ていると黄色い花が星のように輝いて見えた。

_dsc5444
斜面の花壇の傍の石段を上がり、そこからはグリーンハウスのある方に石段を下る。この辺から相模原公園になるようだ。西日が緑の木々を明るく照らし、
_dsc5446
雨振り続きで湿った心が晴れそうな気がする。そんな心地良さに包まれた。

_dsc5449

久しぶりにグリーンハウス周りをお散歩。

_dsc5454
大きな温室やカフェなどのあるハウスの池の周りは、季節の花々が彩り豊かに咲いている。

_dsc5455
ハウスの陰の水辺は渋く

_dsc5459

まだ夕陽が差し込む水辺はカラフル

_dsc5470
ハウスの向こうは通路を隔てて噴水広場と続き、メタセコイヤ並木が両側に続く。ここは素敵なプロムナード。

_dsc5472

池の中はお掃除されたかのように水の底がよく見えている。石段を下った低地にあたるこの池、もしかしたら先日の豪雨で洗われてしまったのカモしれない。

カモといえば、この季節は鴨がいなかったかしらと思うほど、一羽の水鳥の姿も無かった。そういえば、近隣の公園内でも最近は殆んど水鳥の姿は見られないような気がする。

_dsc5473

入り口付近の池の左右中央には秋らしい風情のパンパスグラスかな?

_dsc5476
まだ少し夕日も残る秋の空。斜面の花壇や少し前に上った石段の上のセンター広場の花時計が見える。

_dsc5479

駐車場に戻れば、カラスが一羽。そろそろ「カラスが鳴くから帰ろ~」の時間でした。

|

« バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった! | トップページ | 今が見ごろの「カニが沢公園」のヒガンバナ(^^♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

上の写真の子はチャー君と呼んでいて、半年くらい前からいます。
ちょっと気弱ですが、かなり人懐っこい子ですね。(^^)
下の子は実はかなりの古株ですが人にはあまり慣れていません。
他の方がチビと呼んでいたそうなのですが、「チビ」が多いため区別するためにチビ太と呼んでいます。
最近になってお腹が空いているときには自分からすり~っと寄って来ますが、それ以外は逃げちゃいます…(^^ゞ
相模原公園の方にもメタセコイアの並木の辺りにとても人懐っこいミケの子がいますね。

投稿: JAN | 2015年9月16日 (水) 00時08分

JANさん
こんにちは!
チャー君!思いだしました。
前に1.2度会っていましたcoldsweats01
チビ太もsweat01割と同じ場所に一緒のことが
多いですね。記憶力が鈍ってしまい
お恥ずかしいですcatface
2匹とも、美味しそうにごはんを食べた後でした。
メタセコイヤの辺りの三毛ちゃんも会ってみたいcat
この日の前は、2・3度夢ちゃん達に会ってきました。
すっかり向こうの場所が定位置のようですね。
他にパンダ・マイケル・ニャン丸・チビちゃんと
5匹はいつも元気で嬉しいです。
散歩中のおじさん達などに撫でられたり
アイドル猫達ですよねscissors

投稿: chisa_pie | 2015年9月16日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62269271

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の豪雨による被害が広がっている。:

« バレーボール女子W杯が終わり男子大会が始まった! | トップページ | 今が見ごろの「カニが沢公園」のヒガンバナ(^^♪ »