« 猛暑の日々、みな様お元気ですか。 | トップページ | 戦後70年目の『終戦記念日』に思うこと。 »

暑かった7月末の病院帰りはちょこっとドライブ♪

2015.8.10(月)suncloudrain朝から雨雲と薄日さす空模様が鬩ぎ合うような不思議な空だった。突然雨が降り出したと思えば、直にやんでいる。窓の外の公園はそんなに濡れていないのに、駐車場側はびっしょりと、局地的な雨模様。午後にも再び突然の驟雨rain立秋の日からこちら、ほんの幾らかは凌ぎやすくなってはいるけれど、夜間睡眠時締め切った部屋の睡眠は怖いので、もうしばらくの間は様子を見ながら29度を保った空調に頼るつもり。日中は、自然の風とエアコンと扇風機を様子見しながら使い分け。外出したりした後は2日程は体を休めるようにし、2日ほど前から少しずつ室内で体をほぐす程度の軽い体操を始めた。今日あたりから幾らか元気も取り戻せそうな気もしてきたけれど、油断はしないように程ほどにしなければと戒めつつ。

お蔭で少しずつ室内を片付けたり、洋服ダンスの整理をしたりと、微々たる進捗具合だけれど、夫が主体になってくれて進めている。目下着ることも無くなったような洋服類を屋内中に吊るして虫干し中。

car2か月に一度の病院帰りは午前中に済んだので、厚木方面へドライブ

_dsc4615
厚木に向かう橋の上、車窓から見えた相模川は釣り人達のオアシスのようだった。

_dsc4621
厚木の市内から田園風景の広がる道路を走る。車道沿いには、今が季節の百日紅がピンクや赤や白の花を咲かせていて、素敵な街路樹の間をドライブ。

_dsc4624
目的はこれまで行ったことのない若宮公園へ行ってみようということだった。温泉郷のゲートをくぐりナビに案内されながら目的地に向かう。

_dsc4627

途中、チョンチョンとスキップしながら悠々と車道を渡るカラスが一羽。ちょっぴりスピードを落としたこちらのcar

_dsc4629
この辺が若宮公園らしく、テニスコート駐車場と公園駐車場が見つかった。右手がテニスコート、左手は住宅地。その真ん中は木漏れ日の遊歩道。

_dsc4643
桜並木の下からはみ出していた蔓性の植物。もう少し歩いてゆくとテニスコートの先に公園らしき様子の場所があったが何しろ暑くて、熱中症を心配した連れからは早くも戻ろうコール。でも一人でちょこっと覗いてきました。その様子は又次回。

_dsc4675
園内らしき場所等の見物後は厚木市内から大和市へcar

_dsc4614
大和市内を走る小田急江ノ島線踏切

_dsc4677

買い物を兼ねて、この先のショッピングモールへ行き、涼しい店内でのカフェでランチ・タイムcaferestaurant

_dsc4717

_dsc4719_2_dsc4720_2

若宮公園行きから二日後の8月1日は厚木市の花火大会だったようで、ずいぶん離れているように思うけれど、相模川沿いの花火の音が屋内にいても聞こえてくる。ベランダにでて花火の音の方角を眺めてみたら、今回の公園の木々の剪定は花火を見るには丁度よかったようで、我が家からも、小さくしか見えなかったけれど久しぶりに夜空に打ち上げられる花火が見えた。急いでカメラを持ち出し暗闇のベランダからパチリしてみたけれど、暗闇で覗くレンズに慣れていなくてボケてばかりだったcamera遠目で観ると小さくしか見えなかったけれど、実際はもう少しきれいで、バリエーションも豊かだった。性能のいい望遠レンズがあればな~と思ったけれど、腕前もネcoldsweats01sweat01






|

« 猛暑の日々、みな様お元気ですか。 | トップページ | 戦後70年目の『終戦記念日』に思うこと。 »

ドライブ」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

室温29度は私も快適に感じます。
それ以下ですと、チョッと寒い~です。
昨日は帝国ホテルの「インペリアル ジャズ」に行ってきましたnote
T5さんが久し振りに出演したので、聴きに行きました。
大きい会場でしたが、寒くて寒くてsign04
こんな時ショールがあればと・・・エアコンがどうも苦手です。
昨日は東京も暑かったですが、やはり夕方からは幾分
暑さも和らいできましたね。
早くエアコン無しで、快適に過ごしたいですね。
もう少しの我慢かなwink

投稿: kazu | 2015年8月12日 (水) 15時06分

kazuさん
こんばんは!
帝国ホテルでジャズなんて豪華ですねnotesign03
暑さも吹き飛びそうですが、それ以上でしたかsign02
猛暑で油断しがちですが、
冷房対策も忘れないようにしないと
身体に堪えますねthinksweat02
T5さんのコーラスなど、さぞ楽しかったことと
思います。今年は守屋さん達のオーケストラを
聴いて以来、生ジャズを聴いていないので
夏のもんじぇ祭り位行きたいと思っているのですが
体調次第にしますgawk
あまり無理せず、エアコンの適正な
温度管理で猛暑を乗り越えましょうネscissors

投稿: chisa_pie | 2015年8月12日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62056973

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かった7月末の病院帰りはちょこっとドライブ♪:

« 猛暑の日々、みな様お元気ですか。 | トップページ | 戦後70年目の『終戦記念日』に思うこと。 »