« 「東海大相模高校」全国高校野球制覇から凱旋の日。 | トップページ | 夏の夜「座・高円寺」にて開催の「ミソロジカル:カナタ」を観に♪ »

2015年相模大野JAZZの祭典は初日の夜に♪

2015.8.26(水)raincloudrain 気温25度にも届かない、朝から本当に涼しい一日。思わず羽織るものが欲しく成る程。

お天気ははっきりしないけれど、お昼過ぎには用事を兼ねて、足りなくなった食材の買物に出かけた。野菜売り場にて、初めて見た愛知県産の可愛らしいかぼちゃ。その名も「プッチィーニ」という音楽的な名前に惹かれて思わず一つ買ってみた。二人家族の何時も買うかぼちゃは1/4個。これなら丸ごとひとつでOK!そうそう、つい数日前にはニュージーランド産の「ジャズ」という名の小さな赤いリンゴも見つけて買ってしまった、ちょっぴりJAZZっぽいお味だったかも。このかぼちゃはどんなお味でしびれさせてくれるかしらdelicious

_dsc5161

 note2015年8月22日「もんじぇ祭り」初日note

_dsc5066
米重優哉 (Vo)
川久保典彦 (Pf)
江部和幸 (Gt,Vi)
菅野浩 (Sax)   ステージ最後の頃に到着した為、残念ながら殆んど聴くことが出来なかったsweat01

_dsc5070
中央公園がほぼ満員となるくらい、通路以外は埋め尽くされている。

_dsc5071
FOOD&MUSIC FESTAの名の通り、今年も芝生席の周りを囲むように大野の街から、様々なお店の出店が。芝生の上には各自シート持参で、キャンプ用のテーブルや椅子などの持ち込みもあり、夏の夜のイヴェントを心行くまで楽しむことが出来る。

_dsc5081

清野 美土 (Harm. Vo.)小安田 憲司 (G. Vo.)須川 光 (Key.)

倉本 巳典 (Bass.)小野 秀夫 (Dr.) 
_dsc5089

皆さん国内は元より、海外で活躍されて居る方も。清野さんはパリを拠点にハーモニカで活躍されておられるとか。こちらのグループはブルージーな演奏が心に染みる演奏や、ノリノリの曲で大いに楽しませてくださったnote

_dsc5087
日暮れを迎え、色とりどりのライトが美しく輝き、JAZZを聴くには最適な夜notes

_dsc5091
前方席では立ちあがってリズムを取るファンも多く、JAZZ好きには堪えられない「真夏の夜のJAZZ」note

_dsc5092

日暮れとともに更なる観客も増え、老いも若きも幼子や赤子までも、JAZZに酔いしれる熱気溢れる会場となってnotes

_dsc5098
「M3」 DJ m-oto(human beat box)「M3」大石学(key)

国貞雅子 Masako Kunisada(Vo) 前に一度ライブを聴いている国定雅子さんのグループ。野外のステージ上でのびのび歌い上げる。アメリカでゴスペルを学んだ日本人離れした声には、益々磨きがかかり、まさにJAZZ VOCAL。トークも野音らしい大らかさで。

キーボードの大石さんの音色は美しく、又DJ m-otoさんとの3人のセッションは本当に素晴らしかったnotes
_dsc5103
ステージ後ろの池の水面にライトが灯る。もう最後のワンステージのみの時間となり、その後は花火が打ち上げられることになっている。

_dsc5105
名残惜しいけれど、今年の「もんじぇ祭り」はこれでお別れ。相模女子大で作られた美味しそうな「ちじみ」を購入して帰路に着く。

|

« 「東海大相模高校」全国高校野球制覇から凱旋の日。 | トップページ | 夏の夜「座・高円寺」にて開催の「ミソロジカル:カナタ」を観に♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

愛知県産の「プッチーニ」のお味はいかがでしたか?
コチラも2人だけなので、野菜も丸ごとは持て余すことも
・・・。
スイカも今では一口大でパック入りですものねeye
今年も「もんじぇ祭り」の季節になりましたかnote
最近はジャズのお若い方や(そうじゃない方も居るかも
知れませんが[E:happy01)活躍されている方を知らなくて、ただ大石学さんは聴いたことがありますnote
野外で楽しめるジャズイベントが昔は沢山ありましたが
今は貴重ですねnote

投稿: kazu | 2015年8月27日 (木) 08時42分

kazuさん
こんにちは!
今日は又少し暑くなりましたsun
「プッチィーニ」その前に購入した1/4が
まだ冷蔵庫にsweat01なので、丸ごとは
持つそうなので、お仏壇にお供えしてから
もう少し先になりそうですが、楽しみですhappy01
西瓜も丸ごと一個は来客でもない限り、持て余しますよね。
茨城の田舎は砂地で西瓜の産地、夏休みのおやつは
毎日西瓜やとうもろこし。その頃ボチボチ出来始めた
小玉スイカは、ちょっと半端な気がしていたのですが
今年初めて一個買ってみたら皮の近くまで真っ赤に熟し、とっても美味しくて、今年は毎日小玉ばかり食べてましたdelicious
noteジャズマンの方達、すでに海外で活躍されていても
最近は情報に疎くて、日本人も海外のミュージシャンも
余程でないと覚えられませんね。
私も国定さんと大石さんしか知りませんでしたが
どのグループも、好みは別としても
素晴らしい演奏を聴かせてくださって、
暑い夏の夜、無料で聴ける「もんじぇ祭り」には
感謝あるのみですlovely
女子大生たちが、焼き立て「ちじみ」を手売りしていて
思わず、「くださ~い」しちゃいましたcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2015年8月27日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62160537

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年相模大野JAZZの祭典は初日の夜に♪:

« 「東海大相模高校」全国高校野球制覇から凱旋の日。 | トップページ | 夏の夜「座・高円寺」にて開催の「ミソロジカル:カナタ」を観に♪ »