« 高校野球「東海大相模」優勝!市外の公園散歩など。 | トップページ | 2015年相模大野JAZZの祭典は初日の夜に♪ »

「東海大相模高校」全国高校野球制覇から凱旋の日。

2015.8.25(火)cloudrainが降ったり不安定なお天気。急に秋めいてきた陽気に、エアコンも稼働させること無く、外出は長袖の上着を羽織ったりと、あの猛暑の日々が嘘のよう。

世の中は、様々な事件や人災ともいえる事故が他国だけでは無く国内でも発生している。そんな中、宇宙に飛んだ「コウノトリ」が無事にキャッチされたニュースが心を明るくしてくれたり、少し日が経ってしまったが全国高校野球が無事に終了。そして優勝は県内でもご近所のような東海大相模という嬉しいニュースに地元も沸いたscissors

  baseball優勝旗を勝ち取った球児たちが凱旋の日baseball

_dsc4987
校舎にかけられた優勝ののぼり。球児の乗ったバスが戻る方向を眺めて待つ姿も見えた。

_dsc4989
正門内側すぐの場所の男子生徒達は、次を引き継ぐ野球部後輩部員達のように見えた。

_dsc4991
校内入り口から奥のほうまでびっしりと詰めかけた地元の人達のお迎え。あらかじめ配られた赤い旗を振りながら、甲子園で強豪達と戦い抜き見ごと優勝を果たした球児の乗ったバスに「お帰りなさ~い」の歓声が沸き起こる。

_dsc4996
バスが停まり観衆の見守る中降りてきた最初の選手達が_dsc5001
優勝旗を丁寧に組立てて。

_dsc5016
一旦、凱旋の監督たち以下選手全員、校舎内で行われる優勝報告会に出席。

_dsc5107

地域のみなさまもぜひお越しくださいとのビラも配られていた。団扇も各自に。最後のころは足り無かったようだけれどhappy01

_dsc5023
報告会後の選手達を待つ沢山の地元の人達

_dsc5031
校内の報告会は30分ほどで終わり再び選手たち登場。応援の列からは旗を振りながらの声援に加えて、カメラやスマホでの撮影が忙しく・・・cameramobilephone

_dsc5036

優勝旗を掲げ

_dsc5037

優勝のメダルをかけた選手たち。高校野球100年目、「第97回 全国高校野球選手権大会」を勝ち抜き、45年ぶりに2度目の優勝を果たした東海大相模の頼もしい選手たち。列に並んだ後ろの方から「生きているうちにもう一度見ることは出来ないかもしれない」という声も聞こえてくる位の偉業を成し遂げての凱旋だった。

_dsc5042
選手たちが通り過ぎた後から校内の奥まで行ってみた。

_dsc5047
NHKの取材の車や

_dsc5049
フジテレビの車も停車中。すでに選手たちは取材か何か、彼らの姿は見当たら無かった。

_dsc5055
地元の人の姿も少なくなり始めた夕暮れ時。道路際では取材を終えた報道陣も機材を車に積み込み中だった。

_dsc5058

学園のフェンスに掛けられた「祝 優勝 東海大附属相模高校」の横断幕が誇らしく思える地元道路からの光景。

優勝争いの最後の2戦をテレビの前から応援し、優勝の瞬間までテレビの前にくぎ付けだった二日間。そして最後は選手凱旋の場に立ち会うことが出来た。

暑かったこの夏の締めくくりのような熱いイヴェントの日でもあった。

 typhoon台風15号が南の方で猛威をふるっている。今年は台風も早くから来襲している。気象状況には注意をしながら、秋への準備をしなければ。 

|

« 高校野球「東海大相模」優勝!市外の公園散歩など。 | トップページ | 2015年相模大野JAZZの祭典は初日の夜に♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/62150099

この記事へのトラックバック一覧です: 「東海大相模高校」全国高校野球制覇から凱旋の日。:

« 高校野球「東海大相模」優勝!市外の公園散歩など。 | トップページ | 2015年相模大野JAZZの祭典は初日の夜に♪ »