« 今年の暑さに参ってました💦 | トップページ | 厚木に用事で出かけた帰りは麻溝の猫達に会いに♪ »

暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗)

2015.7.28(火)sunのような曇りのような、毎日暑い日が続いている。

すっかり暑さ負けしながらも買い出しや家事はサボるわけにはいかないし、ベランダにはびこったありんこ退治も可哀想ではあるけれど、室内までぞろぞろ侵入されてはほっておくわけにもいかなくて、砂糖水位では間に合わず蟻退治の薬を置いて、ようやく我が物顔のアリ君たちも少なくなってきた。心の中でゴメンねしながら。

今日は夕方5時を過ぎたころ市内全域に光化学スモッグ情報が発令された。日中は暑くて外に出ることもままならず、昨日は夕方の日暮れ前に森の中なら歩けそうで谷戸山公園に向かった。

_dsc4595

夕日も沈みかけるころ

_dsc4598

園内の森の中に入ると、ヒグラシやミンミンゼミの大合唱。時折鶯の鳴き声も聞こえる爽やかな空気に暑さも忘れかけた・・・けれど、

_dsc4602

伝説の丘付近から竹林の上方には月が見えた。この辺で早くも汗びっしょりcoldsweats01

_dsc4605

湿性生態園で初めてみた緑色の実は何でしょうかsign02

_dsc4608

稲が青々と育った田の向こうの長屋門が閉まっている。そういえば6時には閉門だったsweat01左手の体験館の方に上り、斜面を下ってみたら出入り口があり外に出られた。


_dsc4611
長屋門が閉まった様子に初対面。ここから又少し外の道路を歩いて、再び谷戸山の斜面の道に入る頃には汗びっしょりで、ふ~ふ~言いながら水を飲み飲み駐車場までの道を歩いて戻り、駐車場に着くなりアイスの自販機に飛びついてメロン味のアイス・バーをゲットしてしまった。その美味しさったらdelicious

夕方の谷戸山なら何とか歩けると思ったのも最初のうちだけ、今年の暑さは、やはり甘くなかった・・・think

下2枚はその4日程前、用事を済ませた後の谷戸山散歩

_dsc4573
伝説の丘に咲く紫陽花の最後の花弁が微風に揺れていた

_dsc4581
キツネノカミソリが丁度見頃だった。よく見ると葉の上の何箇所かに虫の姿が。森の中の共生。

  clover5月半ば前に訪れた谷戸山公園

Dsc_3322
水鳥の池の止まり木に久しぶりの青鷺の姿がsign03

Dsc_3330

新緑と、同じ色を映した水面の緑に囲まれて枝の上で様々なポーズをとりながら気持よさそうに寛いでいた。

Dsc_3352
イタチ萩を恐れること無く近づく蜂

Dsc_3364
これはたぶんモミジ苺の実

Dsc_3370
ここは西入口。

Dsc_3372
昨日は閉まっていた長屋門。

Dsc_3373
長屋門の前から白い塀沿いに左方向に歩くと、伝説の丘に繋がる坂道がある。

Dsc_3378
伝説の丘から望む市内から大山や箱根の山々までの景色

Dsc_3381
テントウムシも見っけ~eye

Dsc_3382
雑草が茂る道端に咲くこの黒い植物は何かしら?

Dsc_3383
テニスコート近くに咲いていた黄バラ。昨日はすでに花の姿は無かった。

Dsc_3318
ニガ苺の実

Dsc_3316

これは我が家にあるのとそっくり!イタリアン・パセリsign02

_dsc4586

見事に咲いた栗原の「ひまわり祭り」、今年は車内から見物。市内で一番早い「ひまわり祭り」は今日28日が最終日だった。

|

« 今年の暑さに参ってました💦 | トップページ | 厚木に用事で出かけた帰りは麻溝の猫達に会いに♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

散歩に出られるようになりましたか。よかったですね。
このところ、夕焼けがきれいですね。猛暑の落とし物かもしれません。

アリの話。調布に住んでいたころ、アリがベランダから家の中に侵入してくるようになり、アリトールで退治していたのを思い出しました。

アリは働き者に見られますが、よく働くのは実は15匹に1匹ぐらいで、あとはまわりでうろうろしているだけだそうです。

投稿: 浜野 | 2015年7月29日 (水) 14時01分

こんばんは

暑いですね!
って言ってもしょうがないですが、暑いですねshock
もう今年の夏は、あまりエアコンを我慢しないことに
しました。
外で救急車のサイレンがよく聞こえてきますhospital
chisa-pieさまもご無理されないように、気をつけてくださいねsun
ゴーヤの苗を3本植えましたら、あれよあれよと蔓が伸び
親指ほどのゴーヤが4、5本なっています。
いつになったら食べられるかな~と楽しみにしておりますdelicious

投稿: kazu | 2015年7月29日 (水) 19時37分

浜野さん
こんばんは!
有難うございます。
用事のついでついでの散歩と夕暮れ散歩位で
この夏の暑さがもう少しひいてくれないと
以前のようにはいかなくて・・・coldsweats02
蟻退治、経験されましたか。
虫も生きものなので、可哀想と思いながらも
その数の多さと、住宅侵入となると仕方なくて。
蟻って、本当によく動き回っていて、
餌を運んだり、仲間が助け合って運んだり、
いじらしい姿を見せることもあります。
それでも今日も植木鉢の中に巣食っている蟻退治
可哀想でも仕方なくthink
何年か前、ひと月ほどカマキリが滞在してくれて
それまで、大きな黒い蟻が増えていたのですが、
カマキリが去った後は蟻の姿も見なくなりました。
カマちゃんと呼んで仲良くしていたのですが。
その後は残念なことに、カマちゃんは来てくれなくて。

投稿: chisa_pie | 2015年7月29日 (水) 23時25分

kazuさん
こんばんは!
有難うございます。
お元気でしたか?
お庭にゴーヤが出来るなんて羨ましいbud
食卓にのぼる日が楽しみですねdelicious
我が家は今年も自然に芽が出て、あちこちに
育ってしまう青紫蘇を毎日のように食べています。

今年の暑さは異常ですものsweat01
こちらもエアコン・扇風機に団扇にシャワー、氷水と
今年は我慢しないことにしましたよcoldsweats01
幸い救急車のお世話にならずに済みましたが、
危ないところでした。
水分補給を心掛けるようになりましたが、
何故か体重が増えて・・・・・weep
それにしても、年齢にも勝てなくなりつつのようで、
情けないことに、すぐに疲れてしまいますweep

投稿: chisa_pie | 2015年7月29日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61812716

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗):

« 今年の暑さに参ってました💦 | トップページ | 厚木に用事で出かけた帰りは麻溝の猫達に会いに♪ »