« 新国立競技場計画への大きな不満が各界から、見直し案はないのでしょうか? | トップページ | 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗) »

今年の暑さに参ってました💦

2015.7.21(火)sun梅雨が明けたけれど、明ける前からの今年の暑さに身体が一向に馴染まなくて、疲れやすくだるい日々が増えてしまい、PCに向かう時間も減ってしまいましたcoldsweats02

一昨日は暑さの午後、急に気分が悪くなってしまい、寝室に入るなりベッドに倒れこんで横になってしまった。室内に居るはずの私が急に姿を消したことに気付いた夫が、トイレや洗面所の見回り後寝室に来て見つけてくれて、ぬれタオルや冷たい水などを持ってきてくれて冷やしてくれたが、額や首筋などが冷えるまでの間、起き上がって水も飲めない始末sweat01それでも冷たいタオルのお蔭で何とか起き上がれて動けるようになったけれど、一人の時だったらどうしようと思ったことだった。軽い熱中症だったのかもしれないと、エアコンや扇風機を稼働させながら涼をとるように心掛けることに。

昨日は息子家族が夕方遊びに来てくれて、久しぶりに賑やかにテーブルを囲んで夕食。息子からは、まめに水分を補給するようにとのお小言もcoldsweats01

ブログも写真を張り付け、書きかけたまま何日も過ぎている始末でお恥ずかしい限りですが、昨日からやっと少し元気になりかけましたが、まだ油断は出来ないので休み休みになりそうかなぁ・・・・catface

  bud水やり後のイタリアンパセリ

_dsc4390
今年はグングン茎が伸びてその先から実が出来て種になる。そんな実の上にジョーロでかけた水滴が溜まりキラキラshine

_dsc4392
春に沢山花を咲かせたミニ薔薇の後、花がらとともに枝を切り詰めておいた。その後新しく育った枝先に小さな蕾をつけ始めたbud

_dsc4396
お天気の良くない日、電線の上には雀が何羽も止まりにやってくる。

 bud買物先近くの散歩道

_dsc4322

建て替えのためか、建物の無くなった敷地の低い石垣に咲いていた「ウスベニアオイ」


_dsc4326
保育園のお庭に大きな汽車ポッポ

_dsc4328
これはペチュニアだったかな?

_dsc4334
駐車場に停まっていた大きなトラックの車体に描かれていた象さんの絵art

   clover6月末に谷戸山に咲いていた花

_dsc4306
合歓の木に咲くピンクの花。盛りは過ぎてお終いのころ。

_dsc4314

森の木々の下に咲く「キツリフネ」の花

_dsc4295

紫陽花はまだきれいな花を咲かせていた。

 bud我が家のミニ薔薇

_dsc4508

2枚目写真の蕾が出来たミニ薔薇が、一昨日くらいから咲き始めた。昨夜の食卓に飾るために小さな花の付いた枝を2本切り花にして沖縄ガラスのグラスに挿してニャンコとともに飾った。昨夜は写真を写し忘れたので、今日になってからパチリwink

明日も暑い日になりそうですが、

みな様も今年の暑さに負けないよう、お身体大切にお過ごしくださいね。

|

« 新国立競技場計画への大きな不満が各界から、見直し案はないのでしょうか? | トップページ | 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

この暑さはこたえますね。
水分補給が何より大切です。一気に飲まずに、一口ずつ口にふくむように水を飲むといいような気がします。
エアコンをつけていないときには、「熱さまひんやり首もとベルト」のような冷却ジェルを首に巻くとよろしいと思います。

投稿: 浜野 | 2015年7月22日 (水) 08時17分

おはようございます。

そうだったんですかeye
お大事にしてくださいねsign03
今年は急に暑くなりましたし、気温が不安定で身体が
ついていくのが大変sweat01
ご主人様に早く手当てしていただいて、本当に良かったですねlovely
早く、お元気になってcamera片手に外出できますようにrock

投稿: kazu | 2015年7月22日 (水) 08時18分

浜野さま
こんにちは!
今日も暑いですね~sweat01
おまけに風も強くて・・・・・・。
浜野さんは、お身体の調子いかがですか?

アドバイス有難うございます。
水分補給、心掛けるようになりました。
お手洗いが近くなりそうなのが嫌でしたが、
夏はそうでもないようで。
一口ずつ口に含むようにですね!
首や腕の付け根など冷やすのは本当に有効
と、今回は実感しました。
いつまでも若くないのだと実感している
この夏の暑さですweep

投稿: chisa_pie | 2015年7月22日 (水) 16時21分

kazuさん
こんにちは!
有難うございます
暑くてだるくて、身の周りの家事と食事の支度、
買い物位でいっぱいいっぱいでしたsweat02
あとは、ごろごろしてばかりで・・・・coldsweats02
今日は、先日の私ほどではありませんが、
朝方、夫の方がちょっと不調で。普段は二人だけ
なので、何事も助け合ってゆかなければ
ダメですね。
今日も予定していた用事の日延べをしたり
健康を第一にこの夏を乗り切らなくちゃと
戒めて居ます。
熱中症のような状態を経験してみて
本当に不意に調子がダウンすることが
あるということがよく分かりました。
kazuさんもくれぐれもご無理されないで
大事にされてくださいね。
いつか又元気な顔でお会いしましょうlovely

投稿: chisa_pie | 2015年7月22日 (水) 16時33分

わが家では励行していますが、調理のときは必ず首に冷却グッズを装着するといいと思います。首には動脈・静脈の両方が通っていて、ここを冷やすことで血液の正常な循環が保たれるからです。

私も6月に入って以来、体調不良が続いていますが、昨日から朝が普通に食べられるようになってきました。少しずつ回復しているようです。
散歩に出たいという気持ちをおさえ、安静にしているのが一番じゃないでしょうか。
涼しくなったら、いくらでも歩けますよ。

投稿: 浜野 | 2015年7月22日 (水) 19時21分

お早うございます。
暫くブログUPが止まっていたのでご旅行かな?なんて・・・。
今年の夏は早くから暑くなったし、次から次へと台風が来て気圧の変化で体調を崩す人も多いみたいですね。typhoon

御主人様が居てくれて良かったですね。
私は昼間は1人なのできをつけないと・・・ちょっとおかしいと思ったら遠慮せずに娘を呼ぶ事にしますcoldsweats01

まだ7月、今日は涼しいけれど明日から又暑くなりそう。
お互いに○希が間近・・・健康に気をつけてこの夏を乗り切りましょうsign03

投稿: mayuza | 2015年7月23日 (木) 11時23分

浜野さん
こんばんは!
貴重なアドバイスとコメント有難うございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
お食事が普通に出来るって当たり前の事が
出来にくかったなんて、大変でしたね。
お母さまのことなどで、
ご心労もおありだったことと思いますが、
体調不良が緩和されてきているようで
安心いたしました。
これからが暑さもピークとなるようですから
お身体だけはご自愛ください。
私も、なるべくのんびりしながら
元気を取り戻すよう頑張ります。

投稿: chisa_pie | 2015年7月24日 (金) 18時48分

mayuzaさま
こんばんは!
夏本番前からの暑さにうだっていたようで、
真っ赤な顔をしてベッドに延びていたようですsweat01
お蔭さまで、何とか回復しましたが、
体力が相当落ちているようで、昨日今日と
先延ばししていた用事に出ただけで
又ぐつたりですcoldsweats02
屋内はなるべくエアコンを入れて温度調節
しながら、過ごしています。
mayuzaさまは日頃お元気なだけに、
心配されにくいかもしれませんが、
何かの拍子の熱中症だけはお気をつけください。
携帯mobilephoneを身近に置いてくださいね。
私の熱中症は、ベランダに増殖した
蟻退治をしたあとでしたcatface
蟻さんの恨みも買ってしまったかもでしたがsweat01
旅行も行きたい気持ちはあるのですが
疲れることもあるので、夏は無理そう・・・weep
お返事遅くなってごめんなさいsign03

投稿: chisa_pie | 2015年7月24日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61867112

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の暑さに参ってました💦:

« 新国立競技場計画への大きな不満が各界から、見直し案はないのでしょうか? | トップページ | 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗) »