« 「なでしこジャパンおめでとう!」今日は雨降りの七夕散歩。 | トップページ | 今年の暑さに参ってました💦 »

新国立競技場計画への大きな不満が各界から、見直し案はないのでしょうか?

2015.7.12(日)sun梅雨の晴れ間の夏日が続くcoldsweats01 外に出るなり暑いことsign03

ご近所さんとの挨拶も「暑いですね~!!」ばかり。買物に行くため車のドアを開ければ熱気がムーン。昨日の車外の気温は36度eye” けれども買い出しから帰宅して自宅に戻れば、ヒンヤリ何とも涼しい我が家。冬は若干寒いのが難点なれど、猛暑の夏ばかりは有難いことに、まだエアコンも扇風機も出てこないまま。   

  think最近物凄く気になっていることsweat01

東京オリンピックの為に建てかえられる新国立競技場への批判が高まっている。デザインの奇抜さと、そのデザインゆえの工事にかかる多大な費用。オリンピック終了後競技場にかかる年間の維持費が何十億ともいう呆れた計画のまま踏み出そうとしている。 唯でさえ、少子化による今後の税収の減少などとともに、高齢化してゆく社会の負担も増えて行く。すでにして、年金は減り始めて久しく介護保険料など徴収される負担は増えている現実の中で、オリンピックの開催そのものが余り嬉しいこととも思えなくなってくる。

こんなに大事な案件こそ国民投票でもしてほしい。多くの有識者やマスコミでも反対意見が散々言われても見切り発車のように通してしまうような世の中でいいのだろうか。いつの日か財政は逼迫して破たんなどとなった時、負の遺産の槍玉となろうかと着工する前の今から心配になってしまう。

そして、現在の競技場の跡地にあの奇抜なデザインが果たして違和感なく納まるだろうか。 個人的なことだけれど、結婚するまで住んだ実家も、結婚後も実家近くのアパートで短い間だったが、新婚生活をおくったのも競技場まで歩いて10分ほどの場所。神宮の森に近い心安らぐ地域でもある。前回のオリンピックの時は外に出れば聖火が見えたし、オリンピック後は競技場の周りの散歩をしたり、他界した母は、晩年に入る少し前まで、毎日競技場の周りを健康のために走っていた思い出多い場所でもある。そんな場所にあのような周囲との調和も考慮されていないデザインの競技場が建つこと自体が嘆かわしい思いthink

最近のニュースで知ったばかりだが、競技場の下はかって渋谷川が流れていた場所であるとのこと。その為に掘り下げなければなら無い地中の深さも未定のままで工事を開始という、予算通りに事が収まるかの見通しすら正確には立てられないずさんな状況のようだ。 競技場などのデザインや工法に詳しい有能な建築家の方々の中から、可能な予算内で新たに、土地がらに似合うデザインと工期を間に合わせられるアイディアは出ないものだろうかと、心から願ってやまない。    

  cat猫ちゃんようこそsign03

_dsc4394

デパートに買い物に出た折見つけた愛くるしいニャンコ。くるくる回りながら甘える仕草に魅入られて迷わずお買い上げ。縮緬の袴の下に円盤があり、それはネジになっていて巻くと「ありがとう」という何とも優し気な曲が流れニャンコが回り出す。前に出した前足の下に手を振れるとネコの爪に触れたような感触に思わずホッコリconfident可愛くて飾るというより、食卓に置きネジを巻いて回したりころがしてみたりlovely

幸せなひと時に多額のお金はかから無いconfident

|

« 「なでしこジャパンおめでとう!」今日は雨降りの七夕散歩。 | トップページ | 今年の暑さに参ってました💦 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

やっと晴天sunになったと思ったら、車の中(あるある[E:happy02」ですよね~~あの車の中の熱気といったらgawk
これから暫らくは、車のお出掛けの度にモワ~ンですねdash
新国立競技場、chisa-pie様のご実家の近くですものね。
私も大丈夫なのか心配になります。
このまま実行してしまうのでしょうか??
ネコちゃんのオルゴール、とても可愛いですねnote
癒されます~lovely

投稿: kazu | 2015年7月13日 (月) 18時33分

kazuさん
こんばんは!
やっと晴天でしたね~scissors
今日は朝からお掃除・洗濯・寝具を干したり
忙しく片付に追われちゃいましたcoldsweats01
流石に涼しいと思っていた我が家にも、
汗が流れる暑さを感じ、内輪だけでは足りなくて
今年初めてのエアコンでしたsweat01
午後はモワーンの車に乗ってお買い物coldsweats02
今年の暑さは異常ですね~~coldsweats02
熱中症気をつけましょうsign03
猫オルゴール可愛いでしょlovely
本物は無理なので、オルゴールにくるくる回って
遊んで貰ってますlovely

投稿: chisa_pie | 2015年7月13日 (月) 23時27分

kazuさんへ
早々、新国立競技場、
アスリートの方達からも反対意見が
出始めていますね。私も大反対です。
見直し案が出てくれることを祈りたいです。
このままでは、子や孫の世代に
負の遺産を残すような気がしてなりません。

投稿: chisa_pie | 2015年7月13日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61877526

この記事へのトラックバック一覧です: 新国立競技場計画への大きな不満が各界から、見直し案はないのでしょうか?:

« 「なでしこジャパンおめでとう!」今日は雨降りの七夕散歩。 | トップページ | 今年の暑さに参ってました💦 »