« 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗) | トップページ | 猛暑の日々、みな様お元気ですか。 »

厚木に用事で出かけた帰りは麻溝の猫達に会いに♪

2015.7.30(木)晴れたり曇ったりしながらも暑いことに変わりないまま。けれど、今日は屋内が何故か扇風機だけで過ごせているのが有難いこと。お昼も扇風機の風を浴びながら、冷たい素麺をつるつるつるdelicious

昨日は久しぶりに、大型スーパーのあるショッピング・モールに出かけた。目的の本やさんで買い物後、スーパー内を散歩代りにブラブラ。店内は広いし、おまけに冷房も効いて涼しい。その上、夏物衣料がバーゲン中でお安いこと。思わず普段着用に、涼しそうな素材を選んで何枚か購入してしまったt-shirtdenimwink

  car車窓からパチリcamerasign01

_dsc4546

一週間程前、用事があって厚木まで出かけた折、市内に入る手前の橋の方から見えた景色。雲の多い日だったけれど、青空と白い雲の下に青い山肌がくっきりsign01

_dsc4545

手前の海老名市では市内道路付近に畑や田んぼ。ネギやサトイモが育っていた。

_dsc4549

やがて厚木市内へ。

_dsc4551
厚木中央公園際を通過中。公園内に入ったことは無いけれど、球体のオブジェが28個並んで壮観だったが、走る車内からはごく一部が写ただけsweat01その球体は噴水なのだそうだeye

_dsc4553
市内には、小田原方面に向かう小田急小田原線も通過中

_dsc4555
同じく市内を走るお豆腐やさん。暑い夏、厚木の方達は美味しそうな冷奴が頂けそうdeliciousこの後は目的地に到着。大事な用事を済ませた後は、遅めのカフェランチrestaurantcafe

cat帰りは通り路に近い麻溝公園前の猫達に会いに寄り路

_dsc4561
暑い夏の午後。ベンチでお昼寝中のニャン丸くん。

_dsc4562

通路にはマイケルも。少し夏痩せsign02

_dsc4563
続いて草むらから起き上がった夢ちゃんは

_dsc4564
ちょっと気怠そうな様子で。暑いもんネhappy01

_dsc4567

古株のメンバ-ばかりが3匹。これより少し前に来た時は5匹のメンバーが揃っていたのだけれど・・・・。この日はどこかに遊びに行って留守だったのかも。みんなきれいにブラシをかけられているようで、毛艶もよく元気そうだったlovely

|

« 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗) | トップページ | 猛暑の日々、みな様お元気ですか。 »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうめんは何をお召し上がりですか。
僕のおすすめは、小豆島産「島の光」です。
普通のそうめんとは違う、ちょっともちっとした食感の一品。
ぜひ一度ご賞味を。
と言いながら、到来物の「揖保乃糸」を食べているんですが。

投稿: 浜野 | 2015年8月 1日 (土) 18時39分

浜野さん
こんばんは!
我が家の素麺は昔から
「揖保乃糸」で、「島の光」は
食べた記憶がありません。この頃は
夏の定番、素麺も冷たいお蕎麦も余り
作ら無くて。サンドイッチに果物と珈琲
などが定番メニューみたいでbreadcafe
小豆島で思いだしたのは、
ボーカリストの伊藤君子さん。最近は
「小豆島生まれの大年増です」と自己紹介されて。
益々素晴らしいジャズボーカルとトークを
聴かせてくださってますnote

投稿: chisa_pie | 2015年8月 2日 (日) 18時56分

僕は小豆島が好きなんですよ。一度も行ったことはありませんが、尾崎放哉の俳句を読んだ頃から、放哉終焉の地である小豆島に住みたいと、ずっと思ってきました。
「島の光」がうまいと思ったのもその一環のようなものでして、小豆島はなにしろオリーブと素麺の土地ですからね。
去年、ブックデザイナーの平野甲賀夫妻が小豆島に越していきました。某HPでそれからの日々が報告されていますが、実に楽しいところのようです。
「島の光」、ぜひ一度ご賞味ください。僕は最近は実は「島原素麺」を好んで食べていますが、こういう味が淡泊なものの「ちょっとした違い」が楽しいんですね。
淡泊じゃありませんが、リー・モーガンとドナルド・バードの違いのような……

投稿: 浜野 | 2015年8月 3日 (月) 18時22分

浜野さん
こんばんは!
小豆島がお好きで、「島の光」ということもあるのですね。

「島原素麺」リー・モーガンとドン・バードの違い位の
ちょっと似でしたかsign02
人の好みは、人生の中のふとしたきっかけや
偶然や必然など様々が絡み合って、
形成されるのでしょうね。

小豆島のことはよく知ら無いのですが、
私は幼いころに毎夏過ごした
母の実家の茨城の田園風景が
心に残っていて、今でも緑豊かな自然に恵まれた
場所が好きで、その意味では、
まだまだ豊かな自然が沢山残された
神奈川で暮らすことが出来て有難いですlovely

投稿: chisa_pie | 2015年8月 4日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61986139

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木に用事で出かけた帰りは麻溝の猫達に会いに♪:

« 暑さに負けて、ご無沙汰ばかりしております(汗) | トップページ | 猛暑の日々、みな様お元気ですか。 »