« 火山活動が活発化している。猫と遊ぶ時を楽しめる今を大切にしなければ。 | トップページ | 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪ »

初夏の爽やかな季節。地震頻発が気になるところ。

2015.6.1(月)sun小鳥がさえずり、爽やかな風が吹いているけれど暑いな~coldsweats01

6月の声を聞く前の、梅雨もまだという頃から、真夏日の熱中症対策までしなければなら無いという今年の気温の高さ。そして日本列島は火山の噴火に地震が頻発。

一昨日も震度5に近い揺れかた。その日は息子夫婦が届けるものがあるということで、立ち寄っていたので、4人で夕食でも食べようと作り置きの食材と有り合わせで食事を始めてしばらく経った頃、お嫁ちゃんが食卓の上の照明器具を見つめ何か呟いているeye”何かなと思う間もなく揺れ始め、急ぎ女性陣2名テーブルの下にもぐりこんだ。大きな揺れがしばらく続いたが、幸いなことに、これという被害もなく済み、食卓の上の料理も無事だったので、tvを点けて地震速報を聞き乍ら、引き続きいつもより賑やかな夕食タイムとなったけれど。箱根山や富士山の火山活動は過去の記録も少なく、どのようになるのか解明されていないようで、これからも地震や噴火に油断の出来ない日々が続く。

  clover麻溝公園は初夏の花の季節

Dsc_3662

猫と遊んだ帰りはお向かいの公園に。園内の奥まで続く道が水道道路

Dsc_3665

純白の紫陽花アナベルが咲き始めていた。パンダやニャンマルと初めて出会ったのはこの紫陽花の花咲く頃、紫陽花と猫達の写真をたくさん写したっけcamera

Dsc_3666

ツツジの向こうに柏葉紫陽花の花が満開

Dsc_3668

夢ちゃんお気に入りの花壇にはカラフルなお花が一杯咲いて

Dsc_3669

おや、左に咲く白い花は何だか見覚えのある葉と蕾の様子sign02我が家の花はここまで大きく咲かないけれど、イタリアン・パセリにそっくりeye”このパセリ、最近は谷戸山の山の中でも芹沢公園の雑草の間からも顔を出している。繁殖力の強い種なのかもしれない。我が家のプランターでも、あちこちから新芽が出て育ち始めている。

Dsc_3671

花壇の中にも柏葉紫陽花が咲いていた。

Dsc_3672

こんな花影からひょっこり顔を出して楽しませてくれた猫達はみんなお向かいにお引っ越しをしてしまったのかもしれない。

Dsc_3673
ドクダミは葉をたわわに広げ、白い花も咲いている。
Dsc_3675
橋をくぐった道の先に箱根ウツギの花が満開

Dsc_3677

Jジャックマニーという名のクレマチス。園内には沢山のクレマチスが咲き始める季節。園を囲むフェンスにもクレマチスの花が開花を始めて、車道からの眺めも楽しめる季節。

Dsc_3212

バイバイ又ね~sign03町田方面に出かけた折に通過した保育園の塀からニャンコが手を振っていた。

|

« 火山活動が活発化している。猫と遊ぶ時を楽しめる今を大切にしなければ。 | トップページ | 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりでした。
9階にあるわが家の揺れは激しく、仕事部屋の本棚の上にのせてある電気ヒーターが落下。右手30センチのところに不時着でした。
怪我はありませんでしたが、ひやひやものですね。

故平岡正明さんが「お茶の水にマイルスというジャズ喫茶があったはずだ」と書いているのが気になって、古い『スイングジャーナル ジャズ人名辞典』をひっくりかえしたら、「スマイル」という店がかつてあったのを発見。
別のページには、懐かしの「サンジェルマン」の広告がありました。
なんだかウルルときたりして。

投稿: 浜野 | 2015年6月 1日 (月) 16時47分

おはようございます!
地震や火山の噴火があちこちで頻発。
ちょっと不気味ですね。
昨日もスーパーに行ったら、水を大量に購入している人を何人も見かけました。
備えあっても憂いはなかなか消えません。
大地震は怖いですが、今を大切に
生きるしかないです。
保育園のニャンコ、かわいいですね。
癒やされますね。

投稿: 雲母舟 | 2015年6月 2日 (火) 08時52分

浜野さん
こんにちは!
お蔭さまでこちらは無事でしたが、そちらは
一歩間違えば、大怪我にもつながりそうな、
それこそご無事で何よりでした(ホッ)sign03
「マイルス」と「スマイル」全くの勘違いなのか
文字の配列間違いなのか、今となっては
知る由もありませんね。
広告は、故景山民夫さん作の広告でしたかしら?
「僕が書いてきてあげるよ」と言われて
作ってくださった、
浜野さんにも色々お世話になりましたが
みんなが青春で若かった頃、
温かな人情が一杯でしたlovely
今では、あの頃が本当に懐かしいです。

投稿: chisa_pie | 2015年6月 2日 (火) 13時24分

雲母舟さん
こんにちは!
本当に不気味な昨今です。毎日のように
地震や噴火のニュースで、大丈夫と思っていた
関東も危険な区域でもあるようでsweat02
まさに備えがあっても憂いは消えませんねcoldsweats02
先の人生が日増しに短くなってゆく事が
しみじみ実感出来る年齢になり、それでも
ささやかでもいいから今を大切に、
恐ろしい自然ばかりでは無い、温かな自然の中で
草花や猫との触れ合いなどに温もりを見つけ乍ら
過ごしていきたいです。
走る車窓から見つけたニャンコのお見送り
嬉しかったですcatheart04

投稿: chisa_pie | 2015年6月 2日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61670640

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の爽やかな季節。地震頻発が気になるところ。:

« 火山活動が活発化している。猫と遊ぶ時を楽しめる今を大切にしなければ。 | トップページ | 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪ »