« 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪ | トップページ | 心安らいだ泉の森の日曜日♪ »

関東も梅雨入り。晴れた日曜日はお散歩日和だった♪

2015.6.8(月)cloud

すでに薄手に変えた夜具ではちょっぴり寒いかなと思えるような寝心地だった昨夜、今日も思いのほか涼しい気がする。関東もそろそろ梅雨入り宣言が出そうな陽気だけれど、窓の外は雀やその他の小鳥達の賑やかな囀りが。巣立ったばかりの子ガラスに燕や雀、その他の野鳥も加わり、公園の上空を飛び回っている。

 sun日曜日は青空が広がり

Dsc_3802

窓から見上げた空には真っ白な雲が浮かんでいた。

Dsc_3811

テラスの花達が自由気ままに咲いているbud

 clover好天に誘われて

Dsc_3812

買物前に立ち寄った郷土民家園。春の河津桜の木々は新緑に変わり、その木々の下には紫陽花が花開いていた。

Dsc_3814

2棟ある民家園のうち、旧北島家住宅の茅葺屋根葺き替え工事が進行しているようで、すでに古い萱は取り外されていた。この日は日曜日で工事の様子は見られなかったけれど。もう一棟の旧小川家住宅は従来通り開放されていて、縁側にはご年配のご夫婦が腰を下ろし寛いでいたり、住宅前の鶏小屋からは賑やかな「コケコッコー」の鳴き声が次々聞こえてくる。もう朝でもなくお昼時。小屋を覗いて鳴き声を上げる鶏を見つけたと思ったら、他の鶏も同じように鳴き声を上げる。白色レグホンでは無く、色とりどりの鶏たちが数羽。薄暗い小屋が退屈で外に出たいのか、お腹でもすいたのかしら?小屋の中が見える部分は網で囲われているため写真は写せなかったけれどchick

工事中の住宅前に和菓子やさんの移動店舗が出店していて、美味しそうなお菓子の数々に、いけないこととは思いながらもcoldsweats01葛餅や柏餅やういろうなど買いこんでしまったsweat01

Dsc_3818
純白の紫陽花

Dsc_3819
青い額紫陽花

Dsc_3822
いろんな種類の紫陽花が木漏れ日の下で咲いていた。紫陽花見物の後は

Dsc_3824

民家園を出て、森林の中の木洩れ日の当たる左手の斜面を見上げたりしながら

Dsc_3825
平坦な道沿いに泉の森の方に歩く。日曜日の昼時は早くも引き上げる人、これから訪れる人が草むらの右の通路を行きかいする日曜日の人の多さにびっくりeye”年代を問わず自然の中の憩いを求めて集まれる場所。勿論小さなお子さん連れも多く、挨拶したり会話を交わしたりの和やかな時の中をlovely

Dsc_3827
森の道を抜けて最初に見えてくる紫陽花の花の下の田に植えられた稲の苗と、その向こうのせせらぎで水遊びする家族連れたちの姿にこちらも心が躍る。

Dsc_3829

水辺に降りる前に自然観察センター「しらかしのいえ」の2階で水彩画展の催しがあるのを見つけて立ち寄った。「泉の森」の四季や近隣の風景をメインに描かれた作品が並び、中にはプロの作品かしらと思えるような美しい筆致の作品も沢山あり久しぶりに楽しい絵画鑑賞をさせていただいた。絵画を観た後は窓の外の緑を眺め

Dsc_3830

1階に降りると泉の森で見られる野鳥達のはく製などの展示が見られた。屋内が少し暑かったので先に外に出て、建物前のベンチに腰を下ろした連れは、ちゃっかり買いこんできた和菓子をパクパクdelicious買物先でお昼を食べることになっていたのに。そういう自分自身もお腹が空いてしまい、買いこんだお菓子は思わず美味で、つられるようにムシャムシャとお腹に納まり完食となってしまったcoldsweats01
Dsc_3831
観察センター敷地内の茂みの奥にある自然観察の池。水面に映る新緑と木漏れ日が心地いい空間だった。次は泉の畔の賑わいに向かいます。

先週は夫婦それぞれの医者がよいに付きあったり、ついでに駅前のデパートで買物やら散歩で忙しく、記事のUPもままならなかったけれど、それぞれ持病で飲み続けている薬の処方くらいで特に心配もない状態であることが有難いことだった。

朝のうちには出ていなかった関東甲信の梅雨入り宣言が午後になって発表された。梅雨の晴れ間を見つけては、精々散歩をしたり体操をしたり体力を少しでも落とさないように頑張らなくてはconfident

|

« 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪ | トップページ | 心安らいだ泉の森の日曜日♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61710588

この記事へのトラックバック一覧です: 関東も梅雨入り。晴れた日曜日はお散歩日和だった♪:

« 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪ | トップページ | 心安らいだ泉の森の日曜日♪ »