« 初夏の爽やかな季節。地震頻発が気になるところ。 | トップページ | 関東も梅雨入り。晴れた日曜日はお散歩日和だった♪ »

梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪

2015.6.3(水)raincloud 梅雨入りが近い、そんな感じの一日。久しぶりに少し気合を入れてお掃除と草花の手入れ。よく咲かせてくれた花々の選定や足し土などに汗を流したsweat02それにしても、最近の体力の無いこと。すぐに疲れてしまうし根気が続かないsweat01それでも少しでもお天気が回復したら頑張って又お散歩に出かけなくちゃrun

 clover初夏の花はにぎやかlovely

Dsc_3730

近くの公園に植えられた立葵の花が満開。赤・白、

Dsc_3728

ピンク。ここまで咲かせるのに種をまいてから3年かかったとのこと。花の好きなご近所の奥様達がボランティアで種を蒔き、お手入れして咲かせてくださっている。

Dsc_3581
こんな可愛らしい蕾の姿なのに

Dsc_3582
花が咲くとこんな姿に。初めて見たときはまるでブラシと思ったけれど、その名の通りだった。「ブラシの木」色鮮やかな真っ赤な「ボトル・ブラシ」最近はこの季節になるとあちこちで見られるようになってきた。

Dsc_3583

純白に薄っすらピンクがかかる匂やかな少女のような清純な花。

Dsc_3585
新しい桜に植え変った桜並木に

Dsc_3587
これまで余り見なかった花を見つける。「小葉のずいな」というそうで、この花も小さなブラシみたい。

Dsc_3589
緑の葉の間から星のように咲いている小さな白い花。これも名前がわかりませんsign02

Dsc_3593
木柱と桜の木の向こうに愛らしいカタバミの花がたわわに咲いて、何だかじっと見つめられているみたいlovely

Dsc_3598
桜並木を初めて座間街道近くまで歩いてみた。この辺まで来てみたら昔からの桜の大木が2本位残されていることに気が付いた。桜並木の古木の桜は倒壊の恐れもあるため、ここ2・3年で新しい桜に植え替えられている。ここに残る桜も倒壊しないように支柱を土に埋め、高い枝の先と丈夫なロープ状のもので繋ぎ支えられている。

並木道の突き当りの方では大きな卓を囲んで集う人達の様子が見えた。残された桜の古木もやがては植え替えられのかしら?

Dsc_3601

古木の桜と対面した後は元来た小道をぶらぶら戻る。まだまだお散歩を楽しむ人達の姿は絶えない。

Dsc_3724

冒頭の立葵の群生。画面に入ら無い左側に白と八重の立葵が咲いている。立葵の花が済むと、やがて芙蓉の花が咲くということで、まだこの後のお楽しみは続く。

|

« 初夏の爽やかな季節。地震頻発が気になるところ。 | トップページ | 関東も梅雨入り。晴れた日曜日はお散歩日和だった♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわrain

コチラ近畿地方で梅雨入り宣言になりました。
もうすぐ梅雨入りですrain
まとまった雨は久し振りだったので、お花には
恵みの雨になりましたね。
可愛いお花が一杯で、お出掛けしてても楽しいですねcamera
ブラシの花は、以前にもブログで見せていただきましたよeye
本当にブラシの様で笑ってしまいました。
水筒を洗うのに使いたいぐらいですhappy01

投稿: kazu | 2015年6月 3日 (水) 20時22分

kazuさん
こんばんは!
そちらは梅雨入り宣言でましたかrain
こちらもあと一週間以内位に出そうですね。
明日は晴れ間も出そうなので、お洗濯日和に
なりそう=t-shirtdenim
雨のお蔭で公園の花も木々も活き活きですscissors
春から初夏、様々なお花が咲いて、
嬉しいですね。
きれいに咲いたお花を見ると、
それだけで幸せな気持ちになれますlovely
ブラシの木、確か3・4年前麻溝公園で初めて
出会いました。花の位置がちよっと高い位置に
あるので、触ったことが無いのですが、
水筒やボトル洗いには最適な大きさですよhappy01

投稿: chisa_pie | 2015年6月 3日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61686174

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前のお散歩は近所の公園や少し先の仲良し小道を♪:

« 初夏の爽やかな季節。地震頻発が気になるところ。 | トップページ | 関東も梅雨入り。晴れた日曜日はお散歩日和だった♪ »