« 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪ | トップページ | 見頃は過ぎても心地いい町田ぼたん園内散策♪ »

初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。

2015.5.15(金)sun5月もあっという間に2週間が過ぎた。今日の記事は書き始めてから一週間近く経ってしまい、何だかばたばたした日々を過ごしていたようでcoldsweats01

この月もネパールでは大地震が起こり、甚大な被害が起きている。家屋を失った人々のご苦労は並大抵では無いことと、お気の毒などという言葉では言い尽くせないこれからの日々が少しでも楽になられてゆくことを祈らずにはいられない。

行楽地箱根の噴火も心配される昨今、天災はいつ何時、どこに起きるか予測もつかず、常々心してゆかねばと肝に銘じておかなければ・・・sweat02

 bud沢山咲いてくれた「おがたま」に有難う!

Dsc_3102

例年にない蕾の多さで、次々開花していい香りを漂わせ楽しませてくれた。今年は、時折花のある小枝を頂き仏壇にも供え、仏様にもその香りを楽しんで頂いた。

Dsc_3177

一週間程前に出かけた町田の公園に咲く「カラタネオガタマ」我が家のオガタマと同じ木を見つけて嬉しかった。

Dsc_1345_2

オガタマのある「忠生公園」入り口は、3月に初めて訪れたときに写したもので、まだ葉牡丹や園内には早咲きの河津桜が咲いていた。

Dsc_3178
季節の廻るのが早くて、もうすっかり初夏の花咲く景色。

Dsc_3183
紫のあやめも。

Dsc_3184
水が流れゆく先は
Dsc_3185

四阿の右手石段を降りると

Dsc_3186

このような水の広場と呼ばれる場所。少年達が新緑に囲まれた池で水遊びに興じている。

Dsc_1366

3月に訪れた時の池は、まだ枯れた立木が囲んでいた。池の手前の奥に行ってみると

Dsc_3190
この季節は豊かな新緑に包まれ水面も新緑色に染まった

Dsc_3194

「源流の池」余りの爽やかさに立ち去りがたい心地よさ。

Dsc_1355
この道は水の広場に降りるために歩く道。この道の上から見下ろすと曲がりくねった道のデザインが思わず素敵sign03(3月に来た時に歩いた道)新緑の季節も素敵だったけれどheart04

Dsc_3203

公園入り口からすぐの自然館は休館日だった。

Dsc_3202
いつか又、機会があったらお邪魔しよう。

Dsc_3205

初夏の花エゴノキ、オレンジ色の花芯に白い花弁の可憐な花が地面を見下ろすように咲いていた。

|

« 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪ | トップページ | 見頃は過ぎても心地いい町田ぼたん園内散策♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61563904

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。:

« 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪ | トップページ | 見頃は過ぎても心地いい町田ぼたん園内散策♪ »