« 麻溝公園に咲く藤や季節の花たちと可愛い猫達♪ | トップページ | 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪ »

家族との触れ合いに初夏の公園散歩など充実したG・Wだった♪

2015.5.7(木)sun今日もいいお天気だけれど、この連休は昨日も含めてこの年齢にしては目一杯遊んでしまって疲れも出るころ。それにしても久しぶりに充実したG・ウイークだった。今日は少しのんびりしましょうconfident

restaurant子供の日は我が家で大きな子供や孫達とお食事会cafe

Dsc_31721
きれいな紫陽花は、息子夫婦から早めの「母の日」プレゼントpresent定番カーネーションもいいけれど、今年は母の日プレゼント用に紫陽花の鉢も随分用意されているようで、中でもプレゼントされた紫陽花の花は色鮮やかで取り分け美しい。上手に育てられれば嬉しいなbud

Dsc_3168
大人になった息子や孫は、それぞれ配偶者とフィアンセもいて、日頃二人きりの高齢夫婦の室内、照明は暗いけれど、いつになく賑やかに華やぐ。この日のメニューは、コトコト煮込んだビーフ・シチューにサラダ、新玉ねぎと新キャベツ、ソーセージをバルサミコで味付けした炒め物。その上にオイルサーディンをたっぷり乗せて更にバルサミコ酢をかけたひと皿。夫がパンやさんで美味しそうなパン、お寿司も買ってきてくれて。

6人でわいわいがやがやとあっという間にほぼ完食。しまったと思ったときはもう遅いsweat01お食事前の食卓はすでに無く、お皿の中身はみんなのお腹の中に納まった後だったcoldsweats01

  clover 薬師池公園の初夏 clover

Dsc_3107
つい20日ほど前に来た時は、まだ春の風情が残っていたのに、
Dsc_3108

お天気に恵まれたゴールデンウイーク中盤の午後、陽はまだ高く大勢の来園者に蓮田で遊ぶ子供たちの姿。

   Dsc_3113       Dsc_3115_2

「亀さんを捕まえた」と、少女達がママのところに抱えてきて地面に下ろした。亀さんこちらのほうに歩いてきた。(どうしよう!懐かれたら困るな~sweat01)何て内心思っていたら

Dsc_3116
「一緒にお散歩できるかな」とお嬢ちゃんが言った途端、亀ちゃん踵を返して少女の足元までのろのろ歩を進め、少女のママが亀ちゃんの甲羅を撫でそうな・・・楽しいひと時だったlovely

Dsc_3117
薬師池方面に向かう途中の広場にある花壇。菜の花がこんなに丈高く育っていた。花の向こうにも広場を走り回る子供達が沢山いる。

Dsc_3118

薬師の池はもうすっかり緑の季節を映し出している。

Dsc_3119

古い歴史ある薬師池の由来が書かれた立札

Dsc_3122

池の畔の藤棚を見上げて、最初に目に入ったのは純白の藤の花。青空に白い雲、新緑色の葉に囲まれた気品ある清楚な美しさに感動heart01

Dsc_3125
次は、藤といえばこの色。紫の花ばかり思い描いてしまうけれど、

Dsc_3124
この純白の花の美しさったら、前にも何度か観ているはずなのに、今年は取り分けこの爽やかさに惹かれてしまった。

Dsc_3127
勿論この見慣れたパープルの藤が揺れるさまも、人々の心を惑わしてくれるこの季節ならではの粋な花。今年は藤を見るには少し早すぎたかもしれない。

Dsc_3128

楓の枝が、池の水面を染め上げる新緑色の世界。秋には赤く染め上げた楓たちの廻る季節の演出は素敵なおもてなしmaple

Dsc_3130
菖蒲園の花はまだ苗が育ち始めているばかり。畔には一足早いアヤメ科の花。

Dsc_3132

四阿の向こうの方まで続く菖蒲の田、この間までピンクのツツジが華やかに咲いていた垣根も新緑色となって、菖蒲の開花を待っている。

菖蒲が咲けば紫陽花も咲く。

この春も梅に桜に椿、初夏はこうして藤が咲き、そのほかにも広大な園内には、まだまだ木に咲く花や花壇に咲く花、畔や小道に名も知れず咲く花の数々が訪れるものの心の癒しとなり、水辺の生き物達は子らの楽しい遊び友達であり、自然観察の場所でもある。

一昨日は、何故か夫婦揃って腰を痛めていたけれど、軽い運動と湿布を張ったりの速い手当が功を奏して、昨日朝起きたときはお蔭ですっきりと起き上がることが出来て、昨日もちょっぴり散歩に出かけてしまったcoldsweats01

|

« 麻溝公園に咲く藤や季節の花たちと可愛い猫達♪ | トップページ | 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

集い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

GWは大いに楽しまれた様ですね。
〆は母の日のきれいな紫陽花のプレゼントと和やかな夕食会、ステキな仲良し家族ですね。happy01
お孫ちゃんの結婚も近いのかなsign02

薬師池の藤は見事ですねupup
白い藤は見た事無いけれど清楚で品がありますね。
これからは菖蒲が満開になるのでしょうか?
四季折々の花が楽しめて日本人で良かったと
思える瞬間ですね。lovely

ご夫婦そろって腰を痛めたとの事、歳をとると特に
原因がなくてもあちこち痛みが出たりしますが、
大した事が無くて良かったです。
お互いに身体を労わりながら元気に過ごしましょう。coldsweats01

投稿: mayuza | 2015年5月 9日 (土) 18時03分

mayuzaさま
こんばんは!
娘たちは出かけていたので、息子家族だけでしたが
久しぶりに賑わった我が家でしたlovely
母の日のプレゼントは花好きなお嫁ちゃんならでは、
余り見たことのない紫陽花の花で嬉しかったですbud
薬師池の藤はまだこれからが房も伸びて見頃かと。
今年は花が若かったせいか、とりわけ白い花が
清楚できれいでしたよscissors
この後はやはり菖蒲に紫陽花、夏になれば
古代蓮と季節ごとの花の開花が楽しめます。
一度是非お友達とお出かけください。
本当に何度行っても、その都度四季のある
日本に生まれてよかったと思います。

夫婦仲良く腰痛なんて余り嬉しくありませんが、
最近すぐ疲れる私に代わって家事を
手伝ってくれることが増えて、ちょっと張り切ると
二人で腰痛ですsad
golfや体操で鍛えているmayuzaさまでも
痛みが来ることありますか?
私は最近とみに体が硬くなっているようで・・coldsweats02
体操した翌日の筋肉痛まで加わりますsweat02


投稿: chisa_pie | 2015年5月 9日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61550627

この記事へのトラックバック一覧です: 家族との触れ合いに初夏の公園散歩など充実したG・Wだった♪:

« 麻溝公園に咲く藤や季節の花たちと可愛い猫達♪ | トップページ | 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪ »