« 家族との触れ合いに初夏の公園散歩など充実したG・Wだった♪ | トップページ | 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。 »

薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪

2015.5.9(土)cloud今年は連休が水曜日まであったので、週休2日の会社の方は二日働いてもうお休みみたいな贅沢な5月。それでもあっという間に明日はもう10日ですもの。時の流れの速いことsweat01

 clover 爽やかだった薬師池散歩

Dsc_3148

薬師池の夕方

Dsc_3149

池の畔は、ボルゾイ君たちのお散歩タイム。

Dsc_3150

後からやってきたお友達と親愛の情を交わしあっているheart04

Dsc_3140

池の向こうの藤棚の下はまだ沢山の藤見客たちでにぎわっている。

Dsc_3138

薬師池沿いの、新緑の楓に紅い花が咲いたsign03

Dsc_3136

桜の葉にも赤い実がと思いながらよく見ると、丸いさくらんぼでは無く長細い形。葉っぱが随分食い荒らされているsign02

Dsc_3137

どうやら桜の葉につく害虫のようで、桜アブラムシ虫とかいうような名前の虫sign02

Dsc_3141
太鼓橋の上から池を覗くと、亀やビックリするくらい大きな鯉が所狭しと泳いでいる。

Dsc_3142

あまり見たことが無いちょっと神秘的な青い鯉

Dsc_3145
太鼓橋を渡り切れば再び藤棚の近く。藤棚から離れた場所で一本すっくと立つ藤の木。

Dsc_3146

ちょっぴり名残惜しい純白の藤。今年も会えてよかった!薬師の藤。この後はさらに花房を長く伸ばし、まだしばらく見頃は続きそう。

Dsc_3158
蓮田には芽吹き始めた蓮も見られる。新緑が田を囲む。

Dsc_3161
豊かな緑あふれる園内散歩に心洗われ、池の畔を足取り軽く。

Dsc_3165

園内に巣があるカラスなのか、池の木道の手すりから飛び立ったと思ったら、すぐ目の前の木に飛んできた。抱卵も終わり雛カラス育児中のママカラスかなsign02

 fullmoon月夜のカラスも

Dsc_3090

カラスが鳴くからか~えろ♪日暮れとともに雛の待つ巣目指してまっしぐらchick

 bud我が家の初恋草が今年も満開

Dsc_3098

右手後ろのパセリもよく育ち、食卓に彩を添えてくれる。
Dsc_3223

しゅうめい菊の鉢からナスタチウムが咲き始めて、花が終われば直ぐに種が出来て落とし、毎年あちらこちらから開花する。すぐ後ろにあるラベンダーも蕾が出来て開花も近い。ラベンダーも種を落とし、下のほうにある別の花の鉢から芽を出して育っていて、我が家の花達はみんな親類や兄弟のように仲良しこよしheart04

左隣のクリスマス・ローズも同じように種をこぼして幾つかの鉢が。下の段のランディの隣にも一鉢のクリスマス・ローズとナスタチウムが共存。ランディの今年は花は無理かしらと思っていたら、忘れることなく華やかに咲いてくれたbud

|

« 家族との触れ合いに初夏の公園散歩など充実したG・Wだった♪ | トップページ | 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61554215

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池は藤の季節。爽やかな初夏の散歩が心地いい♪:

« 家族との触れ合いに初夏の公園散歩など充実したG・Wだった♪ | トップページ | 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。 »