« 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。 | トップページ | 我が家のテラスも初夏の花の彩りが♪ »

見頃は過ぎても心地いい町田ぼたん園内散策♪

2015.5.16(土)cloudがちのお天気。夜中に降った雨のお蔭か、昼前に買い物に出ようと駐車場に行くと、我が家の車の汚れがきれいに洗い流されていた。少しきれいになった車で買い出しに、帰りは近くの公園内の短め散歩をして帰宅。このところは体力がなるべく衰えないように、出来るだけの外歩きや屋内で体操などを心掛けているけれど、やはり疲れは出るようで、夕方tvの前でお相撲を観ているうちに、今日は二人そろって睡魔に襲われ眠りこんでいたcoldsweats01

  fish遠い北海道から到来ものが

Dsc_3276
飛び切り美味しい紅鮭やら昆布巻きやら干物やら。半世紀近く昔に店を出した頃に学生だったお客さまから送られてきた。国に帰られた後は会うことも無くなっていたのに、数年前から知人を介して互いの消息が分かり、年賀状のやり取りや電話で交流が再開して、時折こうしてお心遣いの品を送ってくださる。夫と二人で電話で交代にお礼を伝えながら昔話に花が咲く。「届いた日が母の日だったですよね」と言われて、「そうそう、でも年は一つしか上じゃないでしょ」というと「じゃあママの日ですね」と会話も弾んだ。二人家族では食べきれない程の量なので、娘と息子家族にもおすそわけして喜ばれたことだった。

  clover久しぶりに出かけたぼたん園

Dsc_3460
薬師池の駐車場に車を停めて、ぼたん園まで歩くこと700m。途中は静かな住宅地や農地などが広がる田園風景の散歩道。ぼたん園や近隣の案内板が出来ていた。この先はぼたん園のある七国山に向かうちょっぴりきつい坂。けれど、有難いことに最初の頃ほど苦にならずに歩けるようになっている。

Dsc_3468

ぼたん園前にある「農機具展示館」敷地を囲う場所にきれいに咲いたアヤメの花。散策しながら歩くだけでも気持ちのいい道。

Dsc_3470

ぼたん園前に咲く色鮮やかな牡丹

Dsc_3471

ぼたんの見頃は10日位までだったようで、入園料は無料で入ることが出来たsign03

Dsc_3473

入り口を入ってすぐの辺りに、こんな可愛らしい白い花が

Dsc_3475
ぼたんの見頃は過ぎたといっても、まだ名残の牡丹や、それ以外にも沢山の花が咲いている。

Dsc_3476
花は終わったけれど、藤棚の下は寛ぎの場所。

Dsc_3479

上の可憐な花も初めて見る花。園内は花の終わった牡丹の手入れなどされるプロっぽい装束の女性の姿も見られ、他の場所で教えていただいた花の名前は「西洋オダマキ」という名前。この花も多分同じではないかしら。それにしても植物を心から愛しているような女性の方達はみるからに男前でかっこよくて、素敵なお仕事に従事している姿が何だか羨ましくなってしまったsign03

Dsc_3480

四阿の向こうに見える庭園風景

Dsc_3482
白い牡丹が楚々と咲く

Dsc_3485
お花畑は黄色い花が満開。

Dsc_3486
きれいに刈り込まれた植栽の中に咲くピンクの牡丹

Dsc_3491
園内の高い場所にある四阿からは、楽し気なお喋りが聴こえてくる。斜面はツツジが覆い、少し前までは更に美しい景色だったに違いないけれど、こんな景色も捨てがたい。訪れる時期ならではの美を楽しめばいいのだから。

Dsc_3502
牡丹の蕾に大きなアリさん「甘い蜜は吸えるのかしら?」

Dsc_3503
入り口を入ると直ぐに見えたぼたんの花が咲く風景
Dsc_3504
そして反対の出口方向には黄色い牡丹。門の外も園内の新緑も、早くも緑が色濃くなり始めている。

Dsc_3507

門の外には可愛らしいポストが設置されている。ぼたん園の周りを、もう少し散策。

|

« 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。 | トップページ | 我が家のテラスも初夏の花の彩りが♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

可憐な花も可愛いですが、牡丹のように華やかな
花も素敵ですねshine
春から初夏にかけて、園芸店でも沢山の花の苗が
並んでいて、何を植えようか迷いますbud

ハートがぶら下がってる様なお花、可愛い~heart04
初めて見ました。  名前を調べてみますねpc

投稿: kazu | 2015年5月18日 (月) 08時44分

「ケマンソウ」という植物で、ピンクの花が多いそうですから
白は珍しいかも。
イヤリングが揺れているみたいで、可愛いですねlovely

投稿: kazu | 2015年5月18日 (月) 08時50分

kazuさん
こんばんは!
花の名は「ケマンソウ」ですか~lovely
ありがとうございます。名前がわからずにいて、
それが惜しまれていました。
牡丹園、もう少し早く行けば沢山の種類がみられた
のですが、今回は「ケマンソウ」や「西洋オダマキ」
など可憐な花に出会えたことが収穫でした。
「ケマンソウ」は本当に可愛らしくて
いつか見かけたら買ってしまいそうlovely
お庭があるので、何を植えようか
迷うことができるなんて羨ましいです。
我が家は足の踏み場くらいは
残さなければならず、今日も園芸売り場で
よそ見をせずに重い土だけ2袋買ってきましたweep

投稿: chisa_pie | 2015年5月19日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61598607

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃は過ぎても心地いい町田ぼたん園内散策♪:

« 初夏の花々に感謝!穏やかな日々が続きますように。 | トップページ | 我が家のテラスも初夏の花の彩りが♪ »