« 連休前の藤の花と最近の藤棚の様子を違う公園内で見ることが出来た♪ | トップページ | 四季の自然の変化に癒されながら、自然災害の多さも気になるこの頃 »

今日は大きな地震があった。4月末花一杯の「ふれあいの森公園」

2010.5.25(月)suncloud 午後2時半前後だったか、久し振りに大きな地震の揺れに驚かされたpout足元から振動が始まったと思ったら、スマホが何かを受信。依頼した覚えもないのに、気象庁から埼玉県で震度5の地震との緊急災害情報が入った。足元からの揺れの後は大きな横揺れが続き、慌てて食卓の下に潜りこんだ。あの震災の日が思い起こされるような大きな揺れだったが、屋内の何かが落ちるとか壊れるというような事も無く、取り敢えず余震を感じることなく今のところは収まっている。

  clover4月末の「ふれあいの森」ミニぼたん園から

Dsc_2989
昨日の記事の藤棚の先はミニぼたん園になっていて、可愛らしい双子の牡丹や

Dsc_2985
黄色い四人組の牡丹

Dsc_2984

華やかな大輪の牡丹も咲いていた。牡丹や花壇の花を楽しみ、再び森との間の車道に出る。

Dsc_2992
季節ごとにチューリップ畑になったり向日葵畑になる場所近くの藤棚にもパープルと白の藤

Dsc_2960
そして連休初日だったこの日のふれあいの森公園広場は、家族連れや仲間通しで楽しむバーベキューや自然の中での寛ぎを楽しむ大勢のお客さんでにぎわっていた。

Dsc_2990

下に咲いているのは白バラ。珍しく程よく咲いた森の藤の花を観ることが出来た。

Dsc_2995
トンネルをくぐり、駐車場側の園内には黄色いアヤメや

Dsc_2996

紫のアヤメが咲き

Dsc_2997
斜面にはピンクのツツジに、ピンクの芝桜や季節の花々が植えられて、新緑とのコラボが眩しい位だったcoldsweats01

Dsc_3001
初夏の花々との触れ合いの後に、駐車場に戻ると地面に自生するタンポポが車の停まらない場所では活き活きと黄色い花を咲かせ、車にその姿を映し楽しんでいる様子。我が家の車もそんな様子を見下ろしながら思わず「楽しい?」何て、聞いてはいなかったけれど・・・happy01

Dsc_2965

午後の日差しを避けるように飼い主さんの座るベンチの下に潜りこみ、眠りこけているワンちゃん。公園は人にも動物にも癒しをプレゼントしてくれる貴重な空間。車の走る道路では無いので、散歩も自然の景色を楽しみながらゆったりした気持ちで出来るので、本当に有難いことと、いつも心の中で「ありがとう」ですlovely

|

« 連休前の藤の花と最近の藤棚の様子を違う公園内で見ることが出来た♪ | トップページ | 四季の自然の変化に癒されながら、自然災害の多さも気になるこの頃 »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

地震・災害」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

ピンクに黄色、紫と今の季節の花の綺麗なことlovely
今の季節が、1番お花が楽しめますねeye

昨日の地震は驚かれたでしょうwobbly
揺れが酷かったみたいで、気になってましたが
被害が無くてなによりでした。
東日本大震災の時を思い出しますね。
またいつ地震がきてもおかしくないので、
心構えをしておかないといけませんねrock

投稿: | 2015年5月26日 (火) 09時35分

kazuさんですね!
こんにちは!
今日は暑くて夏のようですcoldsweats01
本当に、おっしゃる通りで
今の季節が一番お花が楽しめる季節かもですtulip
桜が散る頃は何だか寂しくなりましたが、
その後も次々と花が咲いてくれますものscissors
そちらは、地震はひどくありませんでしたか?
テレビで「ミヤネ屋」を見て居た時で、揺れ始め
スマホに緊急地震速報が入っても、
司会の宮根さん達が余りに落ち着いていたので
関東以外は余りひどくないのかなと思いました。
揺れは大きかったのですが、困るような事態が
起こらなくてよかったです。
それでも、夫は汲み置きの水を汲みなおしたり、
忘れてはいけない地震の恐ろしさのこと、
油断大敵という警鐘になりました。

暑くなるので、
お互いに熱中症に気をつけましょうね。


投稿: chisa_pie | 2015年5月26日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61644135

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大きな地震があった。4月末花一杯の「ふれあいの森公園」:

« 連休前の藤の花と最近の藤棚の様子を違う公園内で見ることが出来た♪ | トップページ | 四季の自然の変化に癒されながら、自然災害の多さも気になるこの頃 »