« 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。 | トップページ | 麻溝の猫達に会えた日♪我が家の花達も春から初夏の花に♪  »

薬師池公園隣接の野津田薬師堂にお参り。

2015.4.14(火)rain4月も半ばになるのに、我が家のヒーターは休むことなく働いている。今年はいつまでも続く寒さに耐えらなくて・・・coldsweats02

昨日今日と二日続きの雨のお陰で、室内で頑張った体操のせいか、又ちょっと痛めてしまった背中の痛みを養生しながらJAZZ TIMEnote CDの枚数が増えるのは嬉しいけれど、聴ける時間には限りがあるし、何度も聴いていないCDも結構あるので、それらを引っ張り出しては聴いてみているcd 

 cherryblossom桜の参道を歩いて薬師堂にお参りを。

Dsc_2423

参道際の吾妻やの屋根にも桜の花弁模様

Dsc_2438
勿論参道は桜の花弁に覆われて、春の参拝が嬉しい気分

Dsc_2439
赤い椿に赤いのぼり旗が風にはためき、境内へと誘う。

Dsc_2445
境内にはこんなお言葉が。

Dsc_2446
薬師堂にお参りを。お堂の前に掲げられていた高野山真言宗の「心の花」伝道ポスター「自分にしかない味をだす それが自分を生かす道」

Dsc_2452
お参りを済ませて参道を下る。春だけに味わえる贅沢な花弁の道。

Dsc_2426
参道から見下ろす景色は、池を囲む梅園越しの桜の木々cherryblossom

Dsc_2454
花を散らせた桜の幹には新芽が育ち、落ちた花弁が幹を彩る。

Dsc_2455
やがて来る若葉の初夏も予感できた。

Dsc_2463
参道の昇り降がほとんど苦になら無くなったのは、この薬師池での斜面を歩いたときに、初めて鍛えなければと思いだしたのがきっかけだった。

この日は薬師堂の薬師如来さまに心からの祈りとお礼を。

帰宅して我が家のお仏壇の奥におられる薬師如来さま始め、魚籃観音さま、祖先や亡き父母たちにも感謝の念を込めた祈りをささげた。健康で過ごせることの幸せ感は、年を重ねるほどに、その有難さの実感がわいてくる。

Dsc_2469
春に短い花の命を精一杯生きた白い椿の花たち。「有難う。花の精達!そして、ご苦労様!」

Dsc_2475
満々の水を湛えた蓮田には、やがて蓮が育ち始め、古代蓮の花が咲く。池の上の桜は花弁を落とし葉桜となり青々とした木となって、池の上から蓮の成長を見守ってゆくことだろう。

Dsc_2481
田は、蓮が芽を出し育ち始めるまでは花筏を浮かべ、青空や周りの景色を思い切り水面に映し、たくさんの春の記憶を秘めて蓮の成長を促してくれることだろう。もう初夏へ向かう季節。

Dsc_2482
どんよりとした蓮田の景色は春であることを忘れそうだけれど、奥の薬師池の方にはまだ美しい桜の景色があったcherryblossomcherryblossom

Dsc_2298

車窓から見えた町田菅原神社の鳥居付近の桜の様子。花は大分散ってしまっている。

Dsc_2487

桜も散るというのに、街を歩く人々の姿は冬仕度のままのよう。

自宅にいてもフリースを着込み、ヒーターで暖まで取っている。この異常な気象に春であることも忘れてしまいそうだが、一日も早く、爽やかな初夏の日々が訪れることを願いたいtuliptulip

|

« 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。 | トップページ | 麻溝の猫達に会えた日♪我が家の花達も春から初夏の花に♪  »

お花見」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain

そうなんですよ、また今朝も雨が降っています。
暖房も入れないと、テキパキ動けませんrun
でも雨のおかげで、庭の花がグングン育っていて
楽しみですtulip
薬師堂のお言葉、素敵です。字もいいですね~eye
桜は終ってしまいましたが、木には新芽が出てきて
新緑の季節を感じますね。
最後のお写真は現実に戻されましたhappy02

投稿: kazu | 2015年4月15日 (水) 08時59分

kazuさん
こんにちは!
そちらの朝はrainでしたか~sweat02
暖房に、こんな季節まで頼るなんて
思いもよらずで・・・・・、けど入れないと
寒くて動けないですものね。困ったことcoldsweats02
反面、お庭のお花がグングンなんて楽しみですねbud
我が家も狭いテラスで、10種類前後の
花たちが賑やかに咲き揃い、
春から初夏は、楽しみは尽きませんbud
静かなお堂で、心静かに手を合わせるって
安らぎました。境内やお堂前のお言葉が
素直に心に沁みいりました。
早く冬服片付けたいですね~sign01
こちらは、朝方眩しい位の晴れで目が覚めましたが、
晴れたり曇ったり、雨雲が通り過ぎたりと
忙しい空模様ですsuncloudsuncloud

投稿: chisa_pie | 2015年4月15日 (水) 17時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61437404

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園隣接の野津田薬師堂にお参り。:

« 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。 | トップページ | 麻溝の猫達に会えた日♪我が家の花達も春から初夏の花に♪  »