« 季節が巡り始めた公園の花たち♪ | トップページ | 薬師池公園隣接の野津田薬師堂にお参り。 »

薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。

2015.4.13(月)rain冷たい雨が降る週明けの月曜日。先週は久し振りに買物や公園散歩などに目一杯の時間を費やし、少し疲れもsweat01

今日あたりは雨による自宅待機が丁度いいのかもしれない。

Dsc_2529
テラスの木香薔薇が、昨日一輪開花し、今日はその他の蕾も大きく膨らんでいる。今年は当たり年のようで、まだ沢山の蕾が。今日も肌寒いのに健気な植物達bud

 cherryblossom今年の桜も散り始めた金曜日

Dsc_2305

薬師池公園駐車場の桜がまだきれいな姿を見せていたcherryblossom

Dsc_2352

椿の花もあと少しの間楽しめる。甘い蜜が好きなヒヨドリ君の影が見えた。

Dsc_2355

芝生広場の「菜の花」咲く花壇はお手入れ中のようだった。

Dsc_2360

池の周りや尾根の桜はまだ残っていたcherryblossom桜の後方は旧荻野家住宅の辺り。建物の改修が行われている模様。茅葺屋根の葺き替えや建物の耐震工事など、2016年2月までは見学できないとのこと。

Dsc_2366

久し振りの池、止まり木には川蝉では無く、黒い鵜のような鳥の姿。正確な種類を知りたくて近くの方に聞いてみたら「カワウですよ」教えてくださった。

Dsc_2373

ポーズを余り変えてくれないので、場所を変え、水面に映る桜の上の姿をパチリ!

Dsc_2377

そして飛び立つ瞬間がsign01

Dsc_2381
やがて、池の上空を飛び回り姿が見えなくなった。池にはカワウの好物の、それも特大の鯉が沢山泳いでいる。もしかしたら園内か近くに巣があるのかも知れない。

Dsc_2383_2

菖蒲の田にも水が引かれ沢山の苗が育ち始めている。

Dsc_2396

ここでちょっと一休みjapanesetea

Dsc_2393
薬師茶屋さんの店内で桜を眺めながら、ちょっと可哀想だけれど「花より団子」とばかりに

Dsc_2389

飛び切り美味しいお団子を。キャラメルまで買ってしまったcoldsweats01

Dsc_2394

窓の外は花が終わった梅園の景色。窓の手前には八重桜が活けられて。

Dsc_2395

温かなお茶と甘いお団子で癒されて、再び歩く気力が湧いてきた。

Dsc_2402_3

梅園周りの雪柳は満開、その向こうに花を終えた梅の木立、更に奥には桜並木がcherryblossomcherryblossom

Dsc_2407
いつも群れている鳥舎で休む鴨や亀の姿が見当たら無かったeye

Dsc_2409

まだ花を残す桜の木

Dsc_2413

梅園の向こう、覆いかぶさるような桜の下には旧永井家住宅がある。ここまで来たら薬師堂にお参りも。

Dsc_2417

時折パラついていた雨は小休止してくれたけれど、お日様の光に恵まれない池の水面は、鴨の姿も見当たらず、静かな時が流れていた。

|

« 季節が巡り始めた公園の花たち♪ | トップページ | 薬師池公園隣接の野津田薬師堂にお参り。 »

お花見」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61430772

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園にて。2015年春、散り際の桜を惜しみながら・・・。:

« 季節が巡り始めた公園の花たち♪ | トップページ | 薬師池公園隣接の野津田薬師堂にお参り。 »