« 異常な気候の中でも景色は初夏へと向かっている。 | トップページ | 初夏の花咲く日々。土曜日は写真展に♪ »

新しいCDが届いた♪不安定だった今年のお天気💦

2015.4.25(土)sunrain春の名残を残しながらも少しずつ初夏の季節に移行している。街に出れば赤やピンクのハナミズキが街路を彩り、つつじや石楠花も色鮮やかに咲いている。見上げて歩けば、民家の庭々には藤の花も咲き始めている。つい先達てまで桜を惜しんだ春の日も、今ではこの春のよき思い出となるつつあるcherryblossomcherryblossom

 note数日前に届いたJAZZcd

Dsc_2748

‟OSAMU UTHIDA JAZZ COLLCTION~カタログ編 Vol2”                 岡崎図書館から頂いたご案内で、図書館にオーダーしたCD♪これでカタログ編はVol1・2と、人物編 高柳正行と合わせて発売された3枚のCDが我が家のコレクションに加わったnote

Dsc_2753
60年代、余り聴いてこなかった日本のジャズを今こうして聴ける。

Dsc_2751

収録された6曲とも「ヤマハ・ジャズ・クラブで録音されている興味深い演奏ばかり。今回とくに、6曲目に収められた弘田三枝子さんのヴォーカルが何より嬉しい。少女時代には大好きだった彼女の歌だけれど、これまで我が家に全く無いままだったので、日野照正クインテットの演奏で歌う「THE SHADOW OF YOUR SMILE」のジャジーな歌には大感激。JAZZ VOCALの素晴らしさは、やはり彼女ならではのものだったnotesscissors

  school 玉川学園前散策 
Dsc_1304
小田急線玉川学園前。駅名通り、駅のすぐ前には「玉川学園」の立派な建物。

3月初旬carで走りながら思いついて町田駅から東京方面に向かって一駅目。仕事をしていた頃に一度二度行ったことはあったけれど、静かな住宅街と坂道の多い街だったくらいの記憶しかなかった。夕方の束の間だったが車を停めて駅周辺を散策。

Dsc_1305
踏切のある線路際に2体の観音さまが立っておられた。

Dsc_1307

かって、まだ遮断機が無かったころ、このような悲しい事故があったのですね。合掌

この後は短い街歩きだったが、空模様も怪しく帰路の車に戻って

Dsc_1423
街を走ると、青空は見えても雨がぱらつき
Dsc_1425
帰りに寄ったファミレス内から見えた空と太陽光射しこむドア付近の様子

Dsc_1430
雨雲が去れば太陽が顔を出すsun

Dsc_1431

けれども空は不安定な様子で。

今日もお天気がいいのかなと思っていたら、午後外出先から帰る頃には雨がぱらつき始めた。今年は一日気持よく晴れたという日が本当に少ない春だった。

昨日書きかけていた記事が今頃のUPとなり、毎日どこにそんな時間を使っていたのかと、一日の時間の短さに慌ててしまう今日この頃sweat01

|

« 異常な気候の中でも景色は初夏へと向かっている。 | トップページ | 初夏の花咲く日々。土曜日は写真展に♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

やっと安定した陽気になりました。
もう初夏ですね。
夏服をそろそろ出そうか、迷うところですt-shirt
内田コレクション、貴重ですね。
なかなか60年代のジャズを聴く機会がないですよね。
私は弘田三枝子さんの歌った「ジャングル大帝」の歌が
大好きでしたnotes
あのパンチのある歌声(昭和の香り?)、今は聴く機会も
ないですね。

投稿: kazu | 2015年4月27日 (月) 08時15分

kazuさん
こんにちは!

やっと初夏らしい陽気になりましたねsun
外出する際の洋服は、まだ迷いますが
夏に向けて、入れ替えなければいけませんねt-shirt

ドクター・JAZZのCDも3枚目となり、
1000枚限定ということで、今回もお願いして
よかったです。
弘田三枝子さん、
発声も発音も抜群で、見事なJAZZ・VOCAL
が聴けました。もっと聞いてみたくて
ユー・チューブで検索してみたら
エリントン・ナンバーを歌っていたり
思いがけず、そちらも楽しめましたnote

投稿: chisa_pie | 2015年4月27日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/61478116

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいCDが届いた♪不安定だった今年のお天気💦:

« 異常な気候の中でも景色は初夏へと向かっている。 | トップページ | 初夏の花咲く日々。土曜日は写真展に♪ »